人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魂の休息

魂の休息_a0104020_20214558.jpg明日はストックホルムの中心部にある国会脇の小さな広場で、ジャガイモスープの集会をやります。

3月のはじめ、EUが遺伝子組み換えジャガイモの栽培認可を下し、スウェーデンの農業庁が3月末にスウェーデン国内での商業認可を下しました。

そのジャガイモには、世界保健機構も警告を発している、抗生物質耐性遺伝子が使われています。すでに抗生物質が効かない耐性菌が増えていることは世界問題になっているのに、遺伝子組み換え作物に、抗生物質耐性遺伝子を使うことで、更なる問題が増える可能性が指摘され、遺伝子組み換えの植物へのそのような遺伝子の使用を避けるように、世界保健機構だけではなく、ヨーロッパの医薬品審査庁も強くすすめています。EUの法でも医療に悪影響があるような抗生物質耐性遺伝子の遺伝子組み換え作物への使用はやめるようにとあるのですが、遺伝子組み換えジャガイモの特許を持っているドイツの化学薬品会社BASFはそんなこと知ったこっちゃないと、躍起になって商業栽培をすすめようとしています。

そのようないわくつきのジャガイモが今年スウェーデンで栽培されることになってしまったので、明日はそれに反対する集会なのですが、まずはスウェーデンの人たちが毎日のように食べているジャガイモを感謝していただいて、この問題について個人個人として何ができるか考え始めてもらえたらという意向で計画したイベントです。

広場といっても小さな広場なので150人くらいを予定しています。スウェーデンの有機栽培のジャガイモスープを、エコ料理で有名なコックさんたちと一緒にいただきながら、ちょっとためになるお話も聞くという流れです。席はいっぱいになりそうなんですが、ご近所の方は覗いてみてくださいな。12時きっかりにはじめます。

内容はコチラでどうぞ。

明日のイベントは私が取り仕切り役なので、今日はちょっと久々に朝からひとりでまったりしています。

それで魂の休息の意味もあって、YouTubeを覗いてみたら、双子の娘&銀座っていうのを見つけました。おもしろいから、そういうの好きな人は見てみてください。私の場合はなんか魂がほっとするのを感じました。

ほいじゃ、明日、来られる方は是非どうぞ。
by akiko-gf | 2010-04-10 12:52