人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まずはスープのご報告

スープ集会からだいぶ時が流れてしまいましたが、Myntotorgetに来てくださったみなさま、ありがとうございました!
まずはスープのご報告_a0104020_1723280.jpg
おかげさまで予定数を超える人数でおいしいスープの会ができました。さわこさんがブログに感想を書いてくれました。いい写真がでてます。ありがとう!

グリーンピースのスウェーデンページでも見られます。

デザインが新しくなったグリーンピースインターナショナルのページでも見られます。

問題の遺伝子組み換えジャガイモについて、スウェーデン語で読みたい方はこちらでどうぞ。

スープ集会の後、農業庁と農業団体によって行われた初めての説明会に行ってきました。その様子はこちらで(スウェーデン語ですが)。時間は平日の夕方だったのですが、場所がちょっと町外れだったかめか、集まったのは全部で30人ほど。そのうち農家の人は15人くらい。私としては、50人くらいは来てほしかった。集まった農家さんのうち、積極的に質問をしていたのは有機農家さんと養蜂家さんたち。農業庁の担当者も農業団体の担当者もGMOを防護するような発言ばかりで、農家さんたちはがっかりしていました。

でもさ、がっかりするだけで終わったら意味がないじゃん、とアキコは言いたい。それで、はっぱをかけたりいろいろやってるわけです。私としては仕事としてこれをやってるだけじゃなくて、自分個人としてもこれをまじで止めたいからずっとやってるわけで、でも、これは一人じゃできないんで、協力あってこそ、目標に近づけるわけで。

今も頭がいっぱいです。だからブログも手つかずでした。でも今日はちょっとお知らせがあるので、もうひとつ書きます。
by akiko-gf | 2010-05-08 09:23 | GMO