人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島流し

島流し_a0104020_15425111.jpg
ほんのたまにだけど、自分はたぶん島流しにあったんだろうなと思ったりすることがある。

島流しも悪くない。

何事も経験。


追記・・・

1996年に知った遺伝子組み換えのこと。。。

あれからずっと、植物や樹木、動物などの遺伝子が組み換えられ、侵されていくことを止めることを目標に、自分でできることを続けている。

今回、私が日本で会った人たちの中に、遺伝子組み換えのことをほとんど知らない人もいた。単語自体は聞いたことや見たことがあるけど、実際にはどんなものなのか知らなかったといっていた人が何人もいた。

それから農薬などを使わない自然と調和するだろう農法で野菜やお米を育てている人にたくさんあった。

自然と調和していて生きていたら、私がやっているようなことはやらなくていいのかもしれない。

遺伝子汚染が広まっても、放射能汚染が広がっても、自然と調和して生きていたら、そんなものには侵されないのかもしれない。

でも、「かもしれない」だけでは、足りないんだ。

やっぱり、島流し。

私がやっていることが何かの足しになっているかどうかはわからない。

でもまぁ、やり続けられるだけ、続けていくんだろうなぁ、アキコは。

自分のやり方で・・・。

流された島で。

居心地は良くもあり悪くもありだけど、なぜか今は気に入っているこのスポットで。
by akiko-gf | 2010-08-10 08:37