本当の話

ここに書くことはいつも本当のことだし、私はうその話には関心がないから、本当の話ってのも変だけど、スウェーデンに住んでいてよく思うことは、毎日なにかの錠剤を口から体に入れて生きている人が思ったよりに多いんだってこと。

精神安定剤ってのをどうも多くの人が使っているらしい。毎朝、口に入れるそう。こっちの女の人はホルモンピルも毎日、口に入れているから、体はいろんなものを処理するのにやることがいっぱいだね。

それからおなかの具合が悪い人も多いんだそう。これも精神的なことが原因らしい。

私は小さいころから祖父母に、まずは健康!って叩きこまれたおかげで、錠剤を口に入れることはほとんどない。だから、錠剤を体で処理しなくちゃいけない場合と比べたら、楽だね。ストレスないね。

アキコのおなかの調子はすこぶる快調!いつも!

自分では当たり前のことだと思っていたけど、最近は自分の体(体の中で働いていてくれるものたち)にすごく感謝している。

べジ信仰じゃないんだけど、私の場合は、べジ食に変わってから、おなかが痛くなったことの記憶がない。べジがかなり自分に合っているんだと思う。

野菜大好きだしね。やっぱり好きなものを感謝して食べるのが一番の健康の秘訣かな。

それからあんまり余計な薬品を入れないことには気をつけている。わけのわかんないものは、処理するのもさらに手間がかかると思う。

でも、実際には色々なことが邪魔をして、それができない人もいる。つらいね。

今年になって知り合って友達になった人の中に、「食卓でいつも家族がけんかをしていたから、家族と一緒にごはんを食べるっていやな思い出で」って話してくれた人がいて、すっごくショックだったんだけど、また学ばせてもらった。

まだまだ人間の暮らしにはアキコが知らないし考えもしなかったことがありそう。

これからもこの小さな目(まじでアキコの目は小さいし、細い)を見開いて、みんなから色々教わりながら、生きていくんだろうな。

どんどん教えてね!楽しいこともつらいことも。

私もそうするね!

まだまだ奥深い地球の暮らし。
[PR]
by akiko-gf | 2010-11-23 13:20 | way of life