この夏の思い出

あらたな自分に出会った夏。

47年いきてきて今まで知らなかった、気づいていなかった感情。

自分で胸の奥にしまいこんで蓋を閉めていた感情の存在に気づいた夏。

こんな感情があったんだって、びっくりした。

2歳の時からずっと心の奥に仕舞いこんでいた。

そんな小さくても人間は感情を抑えてどこかに閉じ込めておくことができるんだな。

その存在に気づいていなかった感情が3つ出てきた夏になった。
a0104020_235121.jpg

一ヶ月、行方不明になっていたキーセンが帰ってきた頃、夏がはじまった。
a0104020_2401685.jpg

そして髪を切った。
a0104020_2424279.jpg

緑が濃くなっていく。
a0104020_2451531.jpg

自然界。
a0104020_248415.jpg

うちの庭でうしろ姿を見かけた。ぺトラの庭にはハリネズミの親子がすんでいるそう。
a0104020_253747.jpg

リーナさんの蜂たちは、この夏、遺伝子組み換えイモの試験栽培によって、おうちを引っ越さなければならなかった。自然界の営みを脅かし続けている、人間の手による遺伝子の組み換え。。。益々考えさせられる。
a0104020_313590.jpg

うちに迷い込んだ子猫。今は南向きの部屋の古いブルーのソファーの中にすんでいる。どうしたものか・・・。少しずつ慣れてはきているものの、なかなかソファーから出てこようとはしない。まだ名前はないんだけど、ダヴィッドはリルキーセンと呼んでいる。私はリレミーセンと呼んでいる。からだの模様がマーブルケーキを思わせるから、マーブルちゃんとも呼んだりもしている。一日に一回くらいはちょっとだけ、顔を見せてくれる。ちょっとだけ触らせてくれるようになった。小さくてかわいい。
a0104020_345394.jpg

庭の木の実たちをちょっといただく。甘酸っぱくておいしい。
a0104020_372772.jpg

ベルリンのグリーンピースのアパートに一週間ほど住ませてもらった。
a0104020_391527.jpg

窓からの眺め。
a0104020_3113212.jpg

6週間ほどお世話になった、ベルリンの未来農業財団。
a0104020_313915.jpg

何度も通った道。
a0104020_3155016.jpg

超ベルリン。
a0104020_3193843.jpg

涙あふれる。
a0104020_4019100.jpg

人があふれる。
a0104020_424255.jpg

広島通り。
a0104020_441977.jpg

事務所から空を見たら。
a0104020_46510.jpg

インガさんのおうちに引っ越して。
a0104020_472217.jpg

リリーとお友達に。
a0104020_48997.jpg

インガさんはグリーンピースのベテランボランティア。
a0104020_414492.jpg

なんだかゴージャス。
a0104020_4164542.jpg

ちゃんと椅子に座ってみたリリー。
a0104020_4184285.jpg

また引越し。今度の部屋は超ちっちゃい。
a0104020_4204261.jpg

今年のGMOフリーゾーン会議はブリュッセルの欧州議会で。
a0104020_4245220.jpg

アルゼンチンからはるばるソフィアさんとマリアさんが来てくれて、除草剤の恐ろしさについて話してくれた。
a0104020_4265954.jpg

ベルリンで過ごした夏は無事に終わった。
a0104020_4295644.jpg


ところで、私がブリュッセルの会議を終えて、ベルリンに帰る日、キーセンが交通事故に遭ってしまった。外傷はほとんどなかったけど、歯が折れ、あごを強く打ったらしい。今はかなり元気になっている。今年はキーセンにとっても忘れられない夏になった。

ミーセン、スパーヴェン、マッツは変わらず元気です!

おうちの庭では、お芋たちが育っていた。
a0104020_4325052.jpg

ちなみに赤く写っているのは、紅葉した葉っぱ。

もうすっかり秋です。

11月には久しぶりに日本に行く予定です。

この夏に気づいた3つの感情については、どこかでお会いしたときにでも・・・。

あ、そうそう、自営業を始めました。ぼちぼちと。
a0104020_4542729.gif

ホームページはまだです。
[PR]
by akiko-gf | 2012-09-28 19:17 | way of life