人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴るアキコの日本滞在 前半

日本でお世話になったみなさま、ありがとうございました。お陰様でとても充実した27日間を過ごすことができました。会えなかった人たちもいましたが、また次の機会にご縁をいただけたらと思います。写真を撮らなかった時もあったので、すべてではありませんが、ちょっとおすそ分けです。自分の記録でもあるので、名前もバンバン出してます。今回もまたバラエティーにとんだ再会と新しい出会いに感謝、感激。たくさんの刺激とインスピレーションに恵まれました。家族と友達に大感謝です。

それにしてもおいしかったなぁ、日本でいただいた食べもの。もう20年近くスウェーデンで暮らしていますが、やっぱりしっくりくるのはお米と大豆、野菜中心の和食なのです。食の文化と農産物の種の多様性、生物の多様性を守っていきたいです。山、森、川、海、そして大地。競争ではなく、本当の意味での共存の時代にしたいです。自分の足で立っているからこその協力。人やもののせいにしないで、つくっていく自分の平和。地球で生きるみんなの心の平安を祈っています。

16日(金) 成田到着 高崎までは成田からバスが出ているので助かります。ゴルフ帰りのパパが駅に向かえにきてくれました。
写真で綴るアキコの日本滞在 前半_a0104020_20481759.jpg
夜はママのおいしい手料理で歓迎してもらいました。五感を刺激する日本の食事はやっぱり素晴らしい、と感激しながらいただきました。

17日(土) 朝、弟太郎のお嫁さん、純子が美容鍼灸をしてくれました。もう20年以上のベテラン鍼灸師の彼女の確実な腕にかかって、体の疲れがほぐれていきます。あっこねぇは、ちゃんと背筋を伸ばすようにしてね、とアドバイスを受けました。毎回言われてしまうのでした。ハハハ。純子の治療を受けた後、新幹線で東京に向かいました。

お昼からさくちゃん工房でランチしながら女の会。ひろこちゃんちのお料理には毎回感心します。
写真で綴るアキコの日本滞在 前半_a0104020_2202388.jpg
雨の中、たくさん集まってくれて、今回の女の会も充実のひとときでした。ありがとう!

18日(日) 遺伝子組み換えナタネ抜取り隊 in 三重県。今回もたくさん汚染が確認されました。詳しくはこちらでお読みください。中部の会のみなさま、いつもご苦労さまです。
写真で綴るアキコの日本滞在 前半_a0104020_21171210.jpg
はやく無くなって欲しいです、遺伝子組み換えサクモツの栽培。グリーンピースが作った18分間の新しいドキュメンタリー映像 Growing Doubtも是非見てください。遺伝子組み換え栽培の現状がわかります。日本語訳もあります。

19日(月) おおさか市民ネットワークの藤永さんと一緒に南河内郡のタナカファームとなにわの伝統野菜見学のバスツアーに参加しました。
写真で綴るアキコの日本滞在 前半_a0104020_22153874.jpg
すごくためになるお話が聞けました。
写真で綴るアキコの日本滞在 前半_a0104020_22192271.jpg
道の駅からの野菜のお弁当、おいし
かったです。
写真で綴るアキコの日本滞在 前半_a0104020_22204876.jpg

夜はジブン手帳の佐久間さんとごま屋ちゅう兵衛でごはん。
写真で綴るアキコの日本滞在 前半_a0104020_6282936.jpg
佐久間さんとのごはん会では毎回、話が尽きません。デッカイを夢を持っている人で、興味津々の話がいっぱいです。手帳はすでに売り切れとのことで焦りましたが、その後の情報で、スウェーデン帰国前には手に入りました。どうもありがとう!

20日(火) 藤永さんちで朝ご飯。このシンプルさがたまらない。
写真で綴るアキコの日本滞在 前半_a0104020_23175777.jpg
久しぶりの卵かけご飯です。タナカファームの卵です。
写真で綴るアキコの日本滞在 前半_a0104020_23204470.jpg
お昼過ぎに大阪から新幹線で東京へ。旧・浅草会(中央線豊田駅)でごはん会。ここの持ち寄りごはん会も素晴らしいのです。ふろしき君とあきこ金魚のファミリーはなんでも自分たちで作ってしまいます。器用な人たちです。
写真で綴るアキコの日本滞在 前半_a0104020_23315049.jpg
iiryn茅野さんは私にレインボーマフラーをくれました。虹つながりの私たちです。

21日(水) けいこちゃんちの朝ご飯。
写真で綴るアキコの日本滞在 前半_a0104020_23383017.jpg
けいこちゃんのお料理はもう何度もご馳走になってます。いっつもおいしいです。けいこちゃんはあっという間にこういうのを作ってしまう達人です。

お昼前にグリーンピースの事務所に寄って、佐藤さんたちとランチ。ご馳走さまでした!事務所には懐かしい顔ぶれがお揃いで、変わらずのお忙しぶりでした。みなさま、お体をたいせつに。

その後、レ─ナとリボーンさんへ。ベランダからは新宿御苑が見渡せます。
写真で綴るアキコの日本滞在 前半_a0104020_2344072.jpg
夕方には新しくなった新宿村にも寄って、お父さんになった山本さんとお話ししました。成子坂下のこの場所は、18の時からなぜか縁のある場所なのです。これからもつながっていけそうな感じです。

夜はなよごんちにお邪魔して夜中までおしゃべり。ちょっとしたナバホつながりもあってか、時間を忘れて盛り上がってしまいました。

22日(木) 20年前からちっとも変わらない、いつもキラキラのピアノのHIROSHIとお茶。正確にはピアニスターというそうです。ヒロシワールドのCDいただきました。色々なエネルギーを発して五感を刺激する音楽です。オススメ!あなたはそのままの自然体でいいよって言葉もありがとう。写真を撮るの忘れちゃった。あまりにも人が多いカフェだったので、ちょっと遠慮したアキコでした。

夜は三軒茶屋のふろむあーすカフェ・オハナでご飯を食べてから、レーナ・リンダルと一緒にお話会
写真で綴るアキコの日本滞在 前半_a0104020_0201115.jpg
写真で綴るアキコの日本滞在 前半_a0104020_0214565.jpg
レ─ナとは前からこういうのやりたいねって話していたので、夢が叶ってうれしいです。聞きにきてくださったみなさん、ありがとうございました。

23日(金) なよごんちの子供たちはなんだかなよごんの描く絵と同じような空気をかもしだしています。
写真で綴るアキコの日本滞在 前半_a0104020_0261079.jpg
お世話になったなよごんちを後に、お昼からは荒川のりえちゃんちに行きました。くぼちゃんも来てくれました。私たち3人は30年来の友達です。みんなそれぞれで特に共通点はないんだけど、なぜかいっつもおもしろいのです。りえちゃんのお母さんはいつもかわいいです。なんだか森にすんでいそうな雰囲気もあります。
写真で綴るアキコの日本滞在 前半_a0104020_132669.jpg
夜はまきちゃんとまあちゃんに会いました。すごくいい話ができてマジよかったです。スウェーデンに来てねー!

24日(土) よみがえりのレシピを渋谷のユーロスペースで観ました。映画の後、監督の渡辺さんとお話をしました。中条さん、福島から駆けつけてくれた鈴木さん、長野から来てくれたきほちゃん、映画館でばったり再会したあきちゃんも一緒に。
写真で綴るアキコの日本滞在 前半_a0104020_1324720.jpg
いい映画です。ぜひ観てくださいな。
そうそう夕方、地震がありました。山手線は止まってました。とはいえ、私は気づかなかったんですが。母なる大地と一緒に動いていてわからなかったのかな。ハハハ。
夜はたまちゃんとひろくんに会いました。たまちゃんとは超ひさびさ。ひろくんとはお初です。青山でご飯をご馳走になってから、お銭湯好きなたまちゃんと私は清水湯へ。ひろくんは一足先におうちへ。青山通りを入ったところにあるお銭湯。初めて行きました。結構よかったです。お風呂では東京ビッグサイトに勤めているという女性と有機食品の話をしました。
写真で綴るアキコの日本滞在 前半_a0104020_2303588.jpg
たまちゃんたちのおうちにお邪魔して、きほちゃんからもらった長野の柿をいただきました。おいしかった。

25日(日) ひろくんの朝ご飯。
写真で綴るアキコの日本滞在 前半_a0104020_234157.jpg
朝早く起きて、作ってくれたひろくんの朝ご飯は、今回の日本滞在中一番と言っても過言ではない、もう超素晴らしい朝ご飯でした。愛のこもった朝ご飯。味も色合いも量もすべて花丸。ありがとう!朝ご飯に感動のまま、東京朝市アースデーマーケットへ。代々木公園けやき並木では、市民の大豆食品勉強会+食のトラストネットワークの平野さんが待っていました。お手伝いにはまたまた福島から鈴木さんが反原発バッジとステッカーも持って来てくれました。それから勉強で大忙しの征吾君も助っ人として参加してくれました。
写真で綴るアキコの日本滞在 前半_a0104020_34515.jpg
名前は書ききれないので省略しますが、マーケットに顔を見に来てくれた皆さん、どうもありがとう!茨城のお米と大豆をよろしく!夕ご飯は平野さんが私たちにカレーをご馳走してくれました。鈴木さんと征吾君も大感激。押上にあるスパイスカフェは、予約がなかなか取れないとか。本気でおいしかったです。
写真で綴るアキコの日本滞在 前半_a0104020_3433441.jpg
おいしいもの三昧の一日でした。帰りには征吾くんとお茶して大盛上がり。現役東大生で勉強大好きな征吾くんの話にはたくさんのヒントが詰まっていました。

26日(月) 埼玉県日高のたねの森に遊びに行きました。愛ちゃんもまりちゃんもお久しぶり、会っていない間に二人はお母さんになっていました。のぞみさんとはお初でした。お腹の赤ちゃんと一緒にリフレクソロジーをしてくれました。気持ちよかったです。ありがとう。藤野からわざわざ駆けつけてくれたヨウさんもどうもありがとう。相変わらず笑顔がかわいいはるこにも会えてよかったです。
写真で綴るアキコの日本滞在 前半_a0104020_441356.jpg
夜には中条さんを誘って、タダさんシャンソンを聴きに行きました。
写真で綴るアキコの日本滞在 前半_a0104020_2351313.jpg
お母さんのうたが特に心にしみました。タダさんのライブ情報はこちらでどーぞ!

タダさんの歌を聴き終わってから東京駅に向かいました。新幹線の最終に乗るためです。高崎に着いたの12時をまわっていたにもかかわらず、パパが駅まで迎えに来てくれました。ありがたいことです。本当にいいパパです。

27日(火) 朝にはまた純子の美容鍼灸治療を受けました。また素晴らしかったです。オススメです!お昼からは、私が19で世に出た時の初めての先輩、原沢さんに会いました。群馬だからうどんを食べたいという私を赤城山にあるうどんやさんに連れて行ってくれました。
写真で綴るアキコの日本滞在 前半_a0104020_1255690.jpg
その後、焼きまんじゅうも食べました。ちなみにこのおいしさは群馬県人にしかわからないそうです。千葉出身のママと東京下町出身の純子は、焼きまんじゅうをおいしいとは思わないんだそうです。味覚の違い。味覚には味自体の他にそれにまつわるストーリーも含まれているんでしょう。おもしろいですね。夜には、中学時代の友達にいちょの家で持ち寄りパーティーをしてくれました。またみんなが野菜中心のものを持ってきてくれました。みきちゃんと石くんが幸せそうで、うれしかったです。みんなの人生のストーリーを聞かせてもらって、また色々とインスピレーションをいただきました。

28日(水) 朝は、小学校からの幼なじみ、びっきんと会いました。あんまり時間がなかったけれど、ちょうど前橋に行く途中だったえみちゃんとえみちゃんのお母さんにも会えました。みんななんだか不思議ちゃんたちです。独特の空気持っています。いいこと。いいこと。
写真で綴るアキコの日本滞在 前半_a0104020_12221457.jpg
びっきんに駅まで送ってもらい、また新幹線で東京へ向かいました。夜にはけいこちゃんたちと満月のセレモニーをしました。涙涙でパワフルな会になりました。

29日(木) 東京都立川市まんまる助産院でお話会。
写真で綴るアキコの日本滞在 前半_a0104020_12284984.jpg
助産院のお昼ご飯。こういうご飯を食べてお母さんになる女性たち。愛にあふれる場所で、赤ちゃんたちも生まれてからゆっくりの時間を過ごします。お話会は、なぜか私の身の上話から始まりました。毎度のことですが、その場に行って、その場にいる人たちに助けられて、私の口から言葉が出てきます。こういう展開は初めてだったような気がします。小川町から来てくれたさとっちも、この話ははじめて聞いたって言ってました。お話会は自分にとっても発見の時です。そうそう、お話会に来てくれていた増田さんがテルミーをしてくれました。
写真で綴るアキコの日本滞在 前半_a0104020_2222120.jpg
夏に助産師ののりちゃんがスウェーデンに来たときにテルミーを持ってきていて、初めて試させてもらったのですが、今回は増田さんに全身テルミーをやってもらいました。いい香りとあの温かさがたまりません。翌日まで温かさに包まれていました。ありがとう。この日、私は佐久間さんからの情報で、池袋ハンズでジブン手帳が買えたのでした。最後の一冊でした。すごいね、最近の情報網は。

30日(金) この日は予定変更が色々あったにも関わらず、一瞬たりとも無駄のない一日になりました。こういう日には何か大きなものの存在を感じたりします。けいこちゃんの家を出て、近所の古着屋さんを覗きながら、茅野さんに電話しました。吉祥寺で会うことになって、電車で駅へ。待っている間に、九州に越した澤田さんや、定年退職した杉若さんに電話もできました。茅野さんとは井の頭公園を散歩して、紅葉を満喫しました。
写真で綴るアキコの日本滞在 前半_a0104020_1349411.jpg
すごい帽子も分けてもらいました。ニット帽と言えば、茅野さんです。宇宙の帽子も編んでました。群馬のえみちゃんにかぶってもらいたい感じです。茅野さんは私を三鷹のやさい村へ連れて行ってくれました。レジを打っていた澤田さんは、以前カフェスローで私の話を聞いてくれたことがあったそうで、覚えてくれていました。ありがたいです。茅野さんはやさい村の村長さん大友さんを紹介してくれて、沙羅舎 心泉茶苑でランチすることにしました。またまたおいしいランチを食べながら、お米や田んぼの話をして、私が雲南省の棚田の話をすると、大友さんがすかさず、上海出身の朱さんを呼んでくれました。朱さんは中国の森を守る活動をしているそうです。いいご縁、ありがたいです。
写真で綴るアキコの日本滞在 前半_a0104020_14145097.jpg
しばらくすると茅野さんは、仕事に行き、大友さんもお店に戻って行きました。朱さんと森や山の話をしていると、タダさんから電話があり、吉祥寺でお茶することになったので、朱さんに三鷹駅まで送ってもらって、吉祥寺に戻りました。タダさんを初めて見たのは、フランスのデザイナーのショーで、私は高校生だったけど、その後、ひょんなことから友達になり、友情が続いています。似顔絵ありがとう!北海道にUターンした保田さんとも、タダさんのおかげでまたつながれました。その気があれば、フェイスブックとか使わなくても人はつながっていられると、アキコは思っています。私は人付き合い好きですから。友達は人生の宝です。
写真で綴るアキコの日本滞在 前半_a0104020_1439493.jpg
夜はたまTSUKIでおいしいごはんを食べました。恭子ちゃんと。こうさかさんとおしゃべりしながら。いろいろ米、ありがとう!その後、新宿でジャンセザールに会いました。新宿の夜に、タバコのない場所を見つけるのは大変でしたが、なんとか見つけて、貯まりに貯まったお互いのアップデートをしました。そして遅くなったけど、けいこちゃんちに帰って、お互いに一日の報告会。けいこちゃんと私の縁はどんな縁なんでしょう。ふたりは全然違うようなんだけど、どこかがすごく似ているのです。
写真で綴るアキコの日本滞在 前半_a0104020_14471052.jpg
プリクラ顔がお得意のけいこちゃんです。お互いに自分好きな私たちです。へへへ。

というわけで、超濃い11月になりました。

12月もまだまだ続きます。

続きはこの下に続くブログで、どーぞ!
by akiko-gf | 2012-12-15 12:42 | friend