人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぁ、おもしろい

札幌に向かう列車の中から書いてみます。今回は妹がスマホを貸してくれたので、移動中でもメールのチェックなどができて感謝感激です。

今年もまた家族と友人たちにお世話になっています。ホントありがたいです。

昨日は東京でお話し会をしました。ギャラリーカフェの二階の小さな部屋に色々な場所から四人の女の人が集まってくれました。とってもパーフェクトな人数で、四人四様をしっかりと感じることができて、お話し会も盛り上がり、私もすごくいい時を過ごすことができました。前の日の、食品表示のシンポジウムも110人が集まっていい会でした。

小さなお話し会の後は高崎に帰りました。パパとママが外で食事をしようと誘ってくれて、またまたおいしい特別菜食料理をごちそうになりました。日本のお料理はきれいでいつも感動します。

ママは料理が上手なので、夕べのお料理には少しばかり不満のようでした。最後に出た蟹と竹の子の炊き込みご飯は、蟹が竹の子に勝ってしまっていたそうです。そして、二次会に行くことになり、私は十分にお腹がいっぱいだったけれど、一緒にお寿司やさんに行きました。

タクシーに乗ったとき、パパは運転手さんに、ここでユーターンしてください、といいましたが、行き先を聞いた運転手さんが、この先の信号で曲がっていきますと言ったので、パパは声色を変えて、ここでユーターンしろって言っただろうとしかりつけました。パパ、健在。

パパもママも山あり谷ありの人生を乗り越えてきただけあって、はっきりと自分の意見を言える人です。

でもパパは基本的に優しいから、運転手さんに、変な客で悪いねと言ってました。運転手さんも、いえいえ、と返事していました。変な空気になったらすぐに直しておくという姿勢も素晴らしい。

私は私で、ホテルの料理長とすし屋のだんなさんに、しっかりと、食品表示についての新しいパンフレットをプレゼントしてきました。

機会は逃さず。有効に、そして友好に。

もうすぐ札幌につきます。

ではまたー。
あぁ、おもしろい_a0104020_10551615.jpg

by akiko-gf | 2013-04-22 16:40 | family