地球、大地、自分自身

a0104020_1935337.jpg

『土と心と社会 サティシュ・クマール東京講演2007』と題された小冊子がある。2007年に日本から帰ってくる時にある友人がくれた。

53ページにこう書いてある。

(・・・・・)地球や大地を大切にすると同時に、自分自身も大切にする必要があります。・・・・・自分自身、自分の魂を守っていくことは根源的に大切なことです。自分を大切にすることは決して自己中心的なことではありません。・・・・・自分を大切にすることは、他者との交流ができるような状態に自分自身を整える行為といえます。地球を大切にし、自分自身を大切にすることは、つまり自分の周り、社会を大切にすることに直結しているのです。(・・・・・)。

これはインド生まれのサティシュさんという人の考え方だけど、私の考え方もこれに似ているのかなと思う。

私はこういう考え方を実践しながら生きられるという機会をいただいたんだから、そうしようと思う。



a0104020_533286.jpg

[PR]
by akiko-gf | 2013-05-27 12:33 | way of life