おじいちゃんの言葉

おじいちゃんは生きるためのヒントをたくさん私にのこしてくれたけれど、中でも私にとって効果的な言葉がふたつある。


何事も人のせいもののせいじゃない

自分で悟れ


この言葉たちには何度も支えられた。何かにつまずきそうになった時にはいつも思い出す。

今の世の中、自分の感覚を失う罠が日常に潜んでいる。

農薬、化学的に作られた食品添加物、香料、洗剤、それからさまざまな電化製品から放射されているもの。これらのものに被爆されながら、私たちは生活している。

こんな中で人間としての感覚を脅かされながら生きている。それに耐え切れず、薬品に頼って生きている人もたくさんいる。

人間から発せられるさまざまなエネルギー。

自分の感覚を失わずに生きていくこと。まさにチャレンジ。

私のチャレンジ精神を支えてくれているのが、おじいちゃんからもらったふたつの言葉。

おじいちゃんの孫として生まれてよかった。
[PR]
by akiko-gf | 2014-01-21 14:17 | way of life