人気ブログランキング | 話題のタグを見る

的確な判断 - good judgment -

今日メールボックスを開いたら、いつもより3倍くらいのメールが届いていた。何事かと思って見てみたら、ほとんどが、「おめでとう!」や「素晴らしい!」、「やったね!」という短いメッセージで、よく読んでみたら、スウェーデンのガソリンスタンドOKQ8がパーム油をバイオディーゼルとして使用しないことを決めたことに対する、世界各国からGreenpeaceキャンペーンへの激励のメールだった。
的確な判断 - good judgment -_a0104020_132284.jpg
OKQ8は、スウェーデン中に1000ヶ所以上ものガソリンスタンドを設置している国内最大のガソリン会社。OKQ8はパーム油入りのディーゼルを環境にやさしいというふれこみで販売するつもりだった。
的確な判断 - good judgment -_a0104020_1573392.jpg
そんな会社がパーム油を多量に使うようになったら、プランテーションのためにインドネシアの熱帯林はあっという間に破壊され、そこに棲む'man of the forest'(森の人)とも呼ばれるオランウータンなどが絶滅してしまう。北欧グリーンピースのパーム油キャンペーンチームは、スウェーデンのOKQ8に的を絞って、パーム油を使わないようにと抗議活動を続けていた。そのかいあって、OKQ8は昨日の夕方、「パーム油を予定していたEco20ディーゼルガソリンに使用しないと判断した」と発表した。

Congratulations! 私もストックホルムにお礼のメールを送って、ブログに書いて日本にも知らせるよ~と、約束した。
的確な判断 - good judgment -_a0104020_1464346.jpg
先月、スウェーデンのテレビでちょうどインドネシアのオランウータンのドキュメンタリーを見たばかり。イギリスの女優Joanna Lumleyさんが、森の人を訪ね、いかに普段の暮らしの中で無意識のうちに使用している加工食品や化粧品の添加物にパーム油が使われ、それが、熱帯雨林破壊に直接的に関わっているのだということに気づく。
的確な判断 - good judgment -_a0104020_1535037.jpg
「自分の孫たちにもこの自然を残さなければと思うけれど、それ以上に森の人であるオランウータンの孫たちのためにこの森を守らなければならない」

スウェーデンのガソリン会社はパーム油を使わないことにしたけれど、森の人、オランウータンの棲む熱帯雨林破壊は今も続いています。関連ビデオはここで見られます。
by akiko-gf | 2007-10-31 17:22 | dwelling