人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五感を磨く - farewell comfortably numb -

心の声を聴く ⇒ 頭に信号が送られる ⇒ 行動がはじまる。

私の場合、心の声を聴いたらすぐに行動に移しているような気がする。頭はちょっとだけ通過する。頭であれこれ計算することはあまりしなくなった。そのほうが物事がスムーズに進むことに気づいたから。

心の声をよく聴くために、私は色んなことをしている。

心の声にきちんと気づくためには、五感を敏感にしておくことが必須。

<五感 - Five senses>

触覚 - touch
味覚 - taste
聴覚 - hearing
視覚 - eyesight
嗅覚 - smell

五感のために、私が避けているもの。

<キッチン編>
○テフロン製のフライパンやなべはうちにはない。
○熱を使うものにプラスティック製のものは使わない。
○電子レンジはうちにはない。
○味の素やアスパルテームなど、神経系統を麻痺させるものはうちにはない。
○マーガリンなどまがい物も使わない。
○もちろん、遺伝子組み換えのものは避ける努力をしている。

うちのキッチンで使っているもののほとんどは、木、鉄、ステンレス、せともの、ガラスでできている。中古屋さんで出会ったものが多い。

それから、「便利だから」という言葉にだまされないように気をつけている。

生きているのは自分。自分の感覚に頼れなくなったらオシマイだと思う。

「人のせい、もののせい」にしていても何も解決しない。

自分でできることをどんどん実行して、感覚を鋭くしていったら、こわいものがなくなる。生きることの深い意味がわかってくる。

五感を磨く - farewell comfortably numb -_a0104020_2292884.jpg
アキコの五感フード。
by akiko-gf | 2007-11-03 17:53 | GMO