人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土と平和の祭典 - Earth & Peace Festival -

今週の日曜日は待ちに待った土と平和の祭典の日です。
土と平和の祭典 - Earth & Peace Festival -_a0104020_018024.jpg
歌って踊って、いいお話を聞いて、美味しいものを味わう。都会の真ん中で大地に触れる、大地の恵みを実感する。

お友達やご家族を誘って、是非ぜひご参加ください。おいしいものにた~くさん出会えると思いますよ。農家さんたちとのおしゃべりも楽しんでくださいな。マイバッグ&マイカップをお忘れなく。日本のみなさま、私の分まで楽しんでね。

詳細はコチラ。多彩なゲストが揃ってますよ~!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

会場では、「遺伝子組み換え食品表示の法改正を求める100万人署名」も集めます。まだ署名なさっていない方、ぜひ、ご協力をお願いします。

私の住んでいるスウェーデンはEU加盟国で、遺伝子組み換え食品に関しては、日本よりずっと厳しい表示基準が導入されています。日本では義務表示対象でない食用油やお醤油もスウェーデンでは表示対象です。

大豆加工品は、日本の食卓には欠かせない食品です。その原料となる大豆のほとんどがアメリカから日本に輸入されています。アメリカで栽培される大豆のうち85%は遺伝子組み換えダイズです。

遺伝子組み換えダイズは、農薬(除草剤)をかけても枯れないように、遺伝子が組み換えられています。遺伝子組み換えダイズには除草剤がたっぷりと残留しています。

遺伝子組み換えダイズの栽培によって、アメリカの大地や水が汚染されています。

まずは私たちがはっきりと「食べたくない、いらない」と意思表示することが大切です。

それには、表示を改正することが緊急課題です。

みなさま、ぜひ、100万人署名へのご協力をお願いします。
土と平和の祭典 - Earth & Peace Festival -_a0104020_0412255.gif
署名に賛同してくださる団体や会社、お店なども募っています。これまでに賛同してくださった団体や会社のリストはコチラで観覧できます。活動内容や業種に制限はありませんので、ぜひともご協力ください。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

「土と平和の祭典」では、お手伝いしてくださる方、募集中です。明日でも明後日でも前日でも当日でも、お時間のある方、ぜひ、種まき大作戦実行委員会の事務局までメールしてください。

また新たないい出会いがあると思いますよ。
土と平和の祭典 - Earth & Peace Festival -_a0104020_16412552.gif

by akiko-gf | 2007-11-07 16:09 | GMO