私って「なに人」? - who am I? -

「アキコさんて日本人じゃないもんね」って人に言われることがある。日本の人だけじゃなくて、ヨーロッパの人にも、アメリカの人にも言われたことがある。

じゃぁ、私は「なに人」か?

パスポートは日本のです。

今、住んでいる場所は、スウェーデンです。

でも、アキコは「スウェーデン人」ではありません。

スウェーデンでは、典型的だと俗にとらえられているスウェーデン人のことを、Svenssonと呼ぶ。現在、日本で一番多い名字は「佐藤さん」のようですが、Svenssonはスウェーデンによくある名字のひとつで、Svenには「小姓」という意味があり、Sonは英語と同じく「息子」なので、Svenssonには当たり障りのない仕事をして人並みに暮らしている人という意味があるのだと、私は解釈している。

うちには冷蔵庫がない、車がない、草刈り機がない。もちろん、電子レンジなんてないし、テフロンなべもない。これだけで十分、私はSvenssonではないと断言できる。

私が「日本人じゃないよね」って人に言われるのはなぜだろう?

うちの実家は柔道場です。しっかり日本の文化を守っている家族です。

私は自分のことを「日本人」だと思っている。

だって、「いただきます」って言わないで食べると食べた気がしないもの。
a0104020_2029490.jpg
これまでに私は色んな国の人にあった。一緒に食事をする時があると、いつも「いただきます」の話をする。それで、これまでに私が調べた限りでは、日本のように「いただきます」っていう言葉がある文化はないみたいです。

私は、人になんと言われようが、日本に生まれ、日本で育ちました。だから、私は正真正銘の日本人なのよ~!

夫はスウェーデン人ですが、Svenssonさんではないです。今は日本に住んでいるしね。アハハ。

ちなみに私の妹のだんなはアフリカンアメリカンです。ネイティヴの血も入っているとのこと。二人は日本に住んでいます。

うちの家族はきっと人種にはこだわりのない、広い心を持った人たちなんだと思います。

家族に感謝!

そしてアキコはもちろんこの母なる地球を愛しています。

日本人、地球人、そして宇宙人。ガハハ。
[PR]
by akiko-gf | 2007-11-28 11:44 | way of life