やっぱり私は・・・ - warrior spirit -

Buffalo Dreams (2005) という映画を見た。ナバホとバッファロー、そしてナバホの町に移り住んできた少年とナバホの青年の友情話。あまり大袈裟でないシンプルな話で、私好みだった。
a0104020_20105053.jpg
この映画に出てくるGraham Greeneという俳優は、先住民の映画でよく見かける。この映画でグレアム・グリーンは、John Blackhorseというナバホの男の人を演じている。

映画には、バッファローの世話をするナバホの青年Thomas Blackhorseが出てくる。トマスはバッファローの世話なんかよりお金の得られる仕事がしたいと言うが、ジョンは「そんなことより生き延びるために必要なことを教えてやる」という。

ある日、ジョンは、トマスと少年にナイフ一本ずつと毛布一枚ずつだけ持たせ、「ひとりの時間を過ごして来い」と大自然の中に放り出す。イニシエーション(通過儀礼)だ。

「ナバホはヴィジョン・クエストはしないんだ」とトマスは少年に言うけれど、どうもスウェットロッジを使ったヴィジョン・クエストをしないという意味らしい。大自然の中で眠りに落ちたトマスはバッファローの夢をみる。少年は夢で、話をする鷹の夢をみて空を飛ぶ。

私自身は二度ほどスウェット・ロッジの手伝いはしたことがあるけれど、自分でスウェット・ロッジに入りたいと思ったことはない。ヴィジョンは常に受けていると思っているから。

私は自分のやりたいことを知っている。どうやって生きたいかを知っている。迷うことはない。おじいちゃんから、「生き延びるために必要なこと」は教わった。

33歳になった頃から自分のやり方が益々はっきりしてきた。来年、私は43歳になる。10年間の修行の意味は深いと思う。

Native Heartのブログに「戦士として生きるとはどういうことか?」というのがあった。おススメです!

(・・・・・)戦士というのは「兵隊」とは180度異なる。兵隊は上官に命令されるまま動く(命令がなければ動けない)が、戦士は男であれ女であれ、自らの意志で、自らの信ずるもののために自発的に行動する。彼あるいは彼女はどのような挑戦も障害も乗り越えて目的を貫く。戦士は彼もしくは彼女が信じていることのために耐える強さをもつ。信じるものを守るために正直に話し行動する。あまりにも弱くて自分では戦えないものを守るために立ちあがる。(・・・・・)

「黄色い宇宙の戦士」そして、自称「虹の戦士」のアキコは、「そうなの、そうなの」と、うなづきながら読んだ。

水瓶座の占いを見ても「アクティヴィスト」が性に合っていると出ていた。こういうヒントは大好き。

夫はこういう私のことをよく知っていて、こうしてひとりの時間を与えてくれる。ありがたい。
[PR]
by akiko-gf | 2007-12-01 15:58 | way of life


地球明子の地球感じて地球暮らし


by akiko-gf

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

検索

画像一覧

以前の記事

2015年 10月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月

その他のジャンル