人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思わぬ再会 - happy surprise -

金曜日の夜は、スウェーデンの国会議事堂で「ライト・ライブリーフッド賞」の授賞式がありました。

私はレーナのアパートの近くにある古着屋さんで見つけたドレスと靴でちょっとだけおめかしして出かけました。招待状にはドレスコードが書いてなかったので、特に心配はしていなかったのですが、古着屋さんを覗いたら、ちょうどいいドレスが目に入ったのです。

議事堂に入って控え室の方に行ったら、シュマイザーさんの姿があったので、「ハロー!コングラッチュレーションズ!」と声をかけ、式が始まるまでしばらくお話をしました。パーシーさんとはカナダや日本で面識があったのですが、ルイーズさんとは初めてだったので、たくさんお話を聞きました。

「今はオーストラリアが大変になってしまって、私も心配しているのよ。私たちがこんな大変な思いをしているのに、どうしちゃったのかしらね。パーシーもオーストラリアまで行ってあちらのナタネ生産者に汚染の話をしたし、ずっとメールでも交流を続けているんだけどね・・・」

オーストラリアでは今現在、遺伝子組み換えナタネの商業栽培は行なわれていませんが、来年はもしかしたら栽培が始まってしまうかもしれないという緊迫した状況になっています。オーストラリアで遺伝子組み換えナタネの作付けが始まってしまうと、日本で販売されているナタネ油がほとんど遺伝子組み換えになってしまいます。詳しくは、グリーンピース・ジャパンのホームページを見てください。

さて、授賞式の後は、立食晩餐会がありました。その場で、私は思いがけない人と再会しました。
思わぬ再会 - happy surprise -_a0104020_233213.jpg
パーシーさんも出ている映画「食の未来」に登場するカリフォルニア大学バークレイ校の微生物学者イグナシオ・チャペラさん!イグナシオさんは、メキシコの在来トウモロコシが遺伝子組み換えに汚染されたと論文を発表した人です。

遺伝子組み換えの問題を指摘して職を失ったり、研究室から追い出されたりした科学者は数多し。イグナシオさんも、遺伝子組み換え推進派からはかなり叩かれていますが、私はどんな人でも実際に自分で会ってから判断する人間で、イグナシオさんとは以前にも面識がありますが、最初からかなりお茶目な人で、私のお気に入り人物の一人です。今回はパートナーさんも一緒でした。私はラブラブのカップルが大好きなので、またいいエネルギーをいただいてしまったわ。

パーシーさんとルイーズさんもかなりラブラブご夫妻で、パーシーさんは受賞スピーチの中でも「ルイーズは私の一番の支援者で」とおっしゃったりしていてとても微笑ましかったですよ。

それにしても、NGOからお祝いにかけつけたのは、私だけでした。どうしちゃったの?北欧人。パーシーさんは来週ブリュッセルにも招かれているそうです。

頼りになるお年寄りって、本当に素晴らしいです!「これからも戦い続けるよ」って力強い言葉をいただきました。

私も後に続くものとして頑張りま~す!イグナシオさんからも "You are doing a great
work, Akiko!" って言われたし、世界中にたくさ~んの勇士がいるんだから、私もますます地球で生きることを楽しむために自分でできることを実行していきま~す!

みなさんもね~!
思わぬ再会 - happy surprise -_a0104020_15437100.jpg
ルイーズさんに、スウェーデンの手作りJULトムテをプレゼントしました。かわいい!
by akiko-gf | 2007-12-07 23:42 | GMO