人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんだか原始的 - primitive life -

子どものころ、おじいちゃんとおばあちゃんと3人でよく『大草原の小さな家』を見た。

おじいちゃんがニュース好きだったから、うちでは夕方のテレビはNHKに決まっていた。

今夜は久しぶりにゆ~っくりとお風呂に浸かった。

いつものようにキャンドルだけ灯して。

『大草原の小さな家』に、こんなシーンがあったことを思い出した。

クリスマスで教会に行く前の晩、お父さんが外から雪を持ってきて、それを薪コンロの上で沸かして、大きなたらいにお湯を張ると、子どもたちがたらいに入る。そうすると、お母さんが体を洗ってくれる。

この家のお風呂もそんな感じ。とってもプリミティブだ。

今夜は薪コンロの上で大きなおなべ一つとポット一つでお湯を沸かして、お風呂のお湯に足した。それでもお湯の高さは腰の上辺りまで。

こんな原始的なお風呂でも、あったまれる方法は身につけた。たくましいわ~、人間って。

お風呂からあがって、ポッカポカになって、キッチンの薪コンロに薪をくべたら、なんだかとってもシアワセな気分になった。

こういうことでこんなに満足しちゃうアキコって、かなりステキ!
なんだか原始的 - primitive life -_a0104020_8225555.jpg
ありがとう、森から来てくれた木たち。心から感謝してます。無駄にしないで使わせていただきます。
なんだか原始的 - primitive life -_a0104020_824392.jpg
What can I do without you?!
by akiko-gf | 2007-12-21 00:06 | dwelling