人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんな関係している - everyone's business -

昨日は朝から遺伝子組み換え作物に関するセミナーに行ってきた。

参加者は約120人。大学関係者が多く、私のおばさん(カリン母さんの妹)も来ていた。おばさんは食品のバクテリア研究の専門家。最近はスウェーデンでも食肉のスキャンダルが続いて、おばさんは大忙し。

「アキコのメールを見て申し込んだのよ」

私のメールを読んで参加してくれた人は10人以上いた。うれしかった。

南スウェーデンにある農業大学(SLU)主催で行なわれたセミナー。元農務大臣が司会者で、午前中6人、午後4人、合計10人が15分ずつ話をした。スピーカーのバランスはかなり偏っていて、遺伝子組み換え作物の宣伝がほとんど。消費者団体も中立の立場の人が選ばれていて、きっぱりと環境や農業への危険性を訴え、遺伝子組み換え作物の栽培に反対する話をしたのは、有機農業団体だけだった。
みんな関係している - everyone\'s business -_a0104020_20522.jpg
スウェーデンという国はノーベル賞の国で、研究や最新技術というエリアには過保護だ。

スウェーデンで遺伝子組み換えに関する大きなセミナーが初めて開かれたのが1997年。あの時の会場はウプサラの大学だった。昨日のセミナーは小規模だったけれど、宣伝スピーカーは10年前と変わらない顔ぶれで、当時は政府の役人だった人が企業の宣伝屋になって話をしていた。

宣伝側は農薬会社だから、「農薬を使い続けて、種も買い続けて」という話だった。新しい話は何もなかった。10年前とちょっと違ったのは、ライバルだった農薬会社の二社が一緒に話をしたことと、スピーカーの頭に白髪が増えていたこと、彼らの顔がますます暗くなっていたことくらいかな。

ヨーロッパでは多国籍企業がつるんで、遺伝子組み換え作物を宣伝し続けている。

私が昨日のセミナーに行った理由の中には、参加者の顔ぶれを見ることもあった。今年の目標であるネットワーク作りのために。

遺伝子組み換え問題は、大学関係者だけに関わっていることではなく、わたしたちみ~んなに関係していること。遺伝子という単語にびびっている場合じゃないのよ~!

昨日の私の目的はそれなりに達成した。いいネットワークができそうだ。

遺伝子組み換え栽培のないスウェーデンを目指して!エイエイオー!
by akiko-gf | 2008-02-07 08:03 | GMO