人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お口直しに・・・ - semlor -

朝からタバコのニュースで気合が入ってはじまった今日。

またまたいいことばっかりありました!

まず、日本のパパから海苔がたくさん届きました。お誕生日プレゼント。もちろん味の素漬けノリじゃないですよ。

海苔は私の大好物!水を、海を、汚さないようにして、これからも海草をいただきたい。
お口直しに・・・ - semlor -_a0104020_7482279.jpg
パパのメッセージ付きでした!

それから、シュタイナー教育やダイナミック農法の中心地Järnaからお誘いがあって、遺伝子組み換え栽培をしない地域づくりのための会合に急に行くことになりました。うれしい!

今日はEUで加盟国の農業大臣による、遺伝子組み換え殺虫性トウモロコシと遺伝子組み換えジャガイモの認可をするか否かの投票が行なわれたんですが、毎度のようにどちらも特定多数決には及ばず、決定はなされませんでした

ということで、いいことがあったので、電車の切符を買いに出たついでに、セムロを買ってきました。スウェーデンでは一年に一度は食べるセムロ。自分で作るのも簡単です。
お口直しに・・・ - semlor -_a0104020_85358.jpg
2月に食べるのが習慣になっていて、パン屋さんには必ず毎年1月の終わりから2月いっぱいは出ています。本当はFettisdagenという日に食べるのが正しい(?)ようです。今年は2月5日だったみたい。断食をする日の前にセムロを食べたのが由来だそうです。

お口直しにどうぞ!

それにしても最近なぜか生クリームばっかりだわね~。でもおかげでこの冬は体の芯まで冷えるってことがありませんでした。
by akiko-gf | 2008-02-18 23:45 | GMO