人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝るほど楽はなかりけり - sleeping -

夕べは早寝したから今朝は早く目が覚めた。今日から夏時間。時計の針が一時間進む。日本との時差は7時間になる。

朝日が顔を出すちょっと前、6時40分の東の空。3色できれい。
寝るほど楽はなかりけり - sleeping -_a0104020_1813546.jpg
10分後、朝日に「おはよう!」
寝るほど楽はなかりけり - sleeping -_a0104020_18143076.jpg
7時10分の空。
寝るほど楽はなかりけり - sleeping -_a0104020_181598.jpg
昨日は雨だったけど、今日はどうもお散歩日和のよう。関東はお花見の季節とのこと。春ですね。

よく寝たせいか、とても頭がすっきりしている。

おじいちゃんはよく寝床に入ると、「あぁ、極楽極楽。寝るほど楽はなかりけり」とつぶやいていた。

よく眠れるのは健康の証拠だと思う。私はよく眠れる人。夢はあんまり覚えていない。スウェーデンに越して来て、特に仕事として何にもしてなかった時は夢をよく覚えていたけど、最近は目が覚めると同時くらいにその日に関係する新しいアイデアが浮かんでくるから、夢のことはいっきに忘れているみたい。まぁ、それもまたよし。

それにしても、眠れない子どもたちがたくさんいるという。子どもが睡眠薬を飲んで寝るんだとニュースで見て、驚いた。
寝るほど楽はなかりけり - sleeping -_a0104020_15392114.jpg
日本ではよく「寝る子はよく育つ」と言う。

子どもが何で眠れないのか。それは、「心配事があるから」なんだそうだ。子どもたちを心配で眠れなくさせているのは正直言って大人たちの責任だと思う。

子どもに安心感を与えることが大人の責任。

子どもたちを安心させて眠らせてあげるためにも、大人たちがしっかりと安心して寝ないとね。

それにしても、なんでも薬品に頼るこの世の中。眠れない子どもに睡眠薬、親の手におえない子にはアンフェタミン(覚せい剤)、月経がはじまったら女の子には避妊用ホルモン剤(ピル)。それに輪をかけて、化学調味料や化学甘味料の入った加工品を食べさせ飲ませている。

たまりませんね~。子どもを地球に招待しておいて、親としての責任を放棄して、子どもをクスリ漬けにして・・・・・。

しっかりと生きている大人が増えるように、アキコは日々、祈り続けます。
by akiko-gf | 2008-03-30 11:07 | senses