産まない女のエネルギー - energy for birthing -

土曜の夕食には初物アスパラガスをいただいた。
a0104020_14285879.jpg
ギリシャから来たもの。スウェーデン産のものはまだ市場に出ていない。

スウェーデンの本物バターと海の塩&レモンでいただいた。とろけるくらいおいしかった。

ニンナと私は本当に会うべくして会ったなぁと思う。二人が会うと、心や体が喜ぶ話が自然と出てくる。

今回は、「産まない女のエネルギーをどうするか」についての話になった。

女の体には出産する時につかうためのエネルギーが蓄えられている。そのエネルギーから女が解放されるのは、出産をすることなのだけど、じゃぁ、出産しない私たちがそのエネルギーから解放されるのには、どうしたらいいのだろうか、というお話。

人間のエネルギーには色々なものがあるのは自分で感じていたけど、出産限定のエネルギーについては考えてみたことがなかったから、今回の話でまた新たな開眼があった。

ニンナは閉経した女。アキコは閉経前の女。ここにもエネルギーの違いはあるだろう。

「自分の体に、出産のエネルギーをもてあましていることを問題だと思わなくていいんだよ」って話して解放してあげたらいいのよ、とニンナは言った。

「そのエネルギーをほかの事でつかうことによって、解放されようと一生懸命になることはない。そんなことしてたら疲れちゃうもの」。

出産のエネルギーは出産のためにあるもので、他の事への代用はするものじゃない。出産のエネルギーを使わないことをよくないことだと思い込む必要はない。

「出産のエネルギーについては、お花を想像してみたら、よくわかるよ」とニンナは言った。

花は種をつくるために咲く。種は次世代のためにつくられる。だから、植物は種をつくるまで狂ったように花を咲かせ続ける。

なるほどね~。とっても納得。

私が活動につかっているエネルギーは、活動のためのエネルギーで、活動することによって出産エネルギー発散のはけ口にしているんじゃないと自分では思うけど、ちゃんと自分の体と話そうと思った。

またまた濃いおはなし。だからニンナに会うといつも愉しい。
a0104020_1453512.jpg
マルモの公園では、桜がきれいに咲いていた。
a0104020_1453023.jpg
海も穏やかでとってもきれいだった。

自然と一緒に人間は生きている。

今日も感謝の一日を。
[PR]
by akiko-gf | 2008-04-15 07:28 | way of life


地球明子の地球感じて地球暮らし


by akiko-gf

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

検索

画像一覧

以前の記事

2015年 10月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月

その他のジャンル