産まない選択 - no birthing -

スウェーデンの国営放送局SVTの朝の番組Gomorron Sverigeで「産まない選択をした女性」について取り上げられた。

Att inte skaffa barn provocerar.
Forskaren HELEN PETERSON och skådespelaren KAJSA ERNST om omvärldens reaktioner. - I Gomorron Sverige fredag 18 april klockan 6:43.
a0104020_14522512.jpg
- Varför är det tabu att välja att inte skaffa barn? (産まない選択をすることはどうしてタブーなのか) Forskaren HELEN PETERSON och skådespelaren KAJSA ERNST om omvärldens reaktioner. 研究者のヘレンさんと女優のカイサさんが、まわりの反応について語った。

話の中でSVTのMarianne Rundströmさんは、「スウェーデンで子どものいない女性のうち3分の1は、個人の選択だと統計で出ている」と言った。どんな風にその数字を出したのかはわからない。

産まない選択をしたカイサさんの話では、女の人と男の人では反応が違って、男の人の方がすぐに理解するようだと言った。大抵の場合、男の人は「そういう選択もあるよね。でもどうしてその選択をしたのか」と興味を示す。女の人は「どうして?本当に後悔はないの?その気持ちがわからない」というような反応だと話した。カイサさんは、「よく女の人は、子どもを産まなきゃ女じゃないと言うけど、そうね、私は女じゃないから」と言った。
a0104020_15151116.jpg
スウェーデンでは「産まない選択をした女性」についての研究はされていないとヘレンさんは言った。マリアンさんは「じゃぁ、このことは研究者にとって特に面白くないってことなの?」とヘレンさんに訊ねた。ヘレンさんは「そういうことじゃなくて、研究者の世界でもこの話題はタブーだったから」と言った。

私は番組を見ながら、「ふ~ん、研究ね~。スウェーデン人らしい」と思った。研究好きのスウェーデン。何でも研究したがる。番組の中では特に私の関心をそそるような話は出てこなかった。

アキコは子どもを産んでないけど、自分のことはしっかり女だと自覚している。自分が女であることが大好き!

私たち夫婦はちゃんと話して二人で決めた。

「今生は家族をつくることを目的としない夫婦でいこう!お互いの魂を生かしあう関係でいこう!」と。

子どもを産まないことについて、私は人に聞かれて答えに困ったことはない。だって、しっかり自分で決めたことだから。気持ちにゆるぎはないのよ。

このことは、私を育ててくれたおばあちゃんもおじいちゃんも知っていること。ちゃんとお許しももらっているから、私の魂は大安心。特におじいちゃんは魂のことをよく知っている人だったから、こういうことには深い理解のある人だった。ありがたや。

私たち夫婦の子どもをちょっと欲しがったのは、私のパパと夫のカリン母さん。でもパパは弟夫婦から孫が二人授かった。それからカリン母さんには、夫の弟夫婦から孫が一人授かった。二人目ももうすぐやってくる予定。
a0104020_0265143.jpg
すべてよし。
[PR]
by akiko-gf | 2008-04-18 07:50 | way of life


地球明子の地球感じて地球暮らし


by akiko-gf

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

検索

画像一覧

以前の記事

2015年 10月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月

その他のジャンル