おまじないの言葉 - magical words of wisdom -

おじいちゃんは私にたくさんの魔法をかけてくれたんだと思う。

「お前はまだ小さいから、おじいちゃんの言っている言葉の意味はわからないだろうが、覚えておきなさい」と言って、いろんなことを教えてくれた。

言葉の意味が理解できない年頃の私に、「自分で悟れ」、「悟って生きろ」、「生きることは悟ることだ」と、おじいちゃんは度々言い聞かせてくれた。

私が「悟る」の意味をかみしめたのはいつだったんだろう。

今は「悟って生きること」が私の日常には欠かせないことになっている。

だから毎日が充実しているんだと思う。

だから毎日、生きていることがうれしいんだと思う。
a0104020_5113355.jpg
おじいちゃん、おまじないをかけてくれて、ありがとね!

アキコは今日もまた悟ったよ!
[PR]
by akiko-gf | 2008-05-08 22:06 | way of life