今 - one day -

a0104020_21243290.jpg
1857年に生まれた人のシーツに寝ている。

いつだったか、「アキコは古いものが好きでしょう」とカリン母さんがくれたシーツ。

151年も前に生まれた人のシーツ。まだまだ使えるし、とても寝心地がいい。肌触りがいい。

遺伝子組み換えコットン(虫を殺す)なんてなかった時代のシーツ。

うれしい、ありがたい。

おじいちゃんはよく私に、「今にわかる時が来る」と言って色んな話をしてくれた。

今になってわかる先達の教え。物を大切にした人たちの智慧。

今朝はりんご農家のドキュメンタリーをちょっと見た。
a0104020_21334533.jpg


おじいちゃん、おとうさん、むすこが、Lie(大鎌)で草刈をするシーンを見て、夫がエリックおじいさんの古い大鎌で庭の草刈をしていたことを思い出した。

自分の丈に合った鎌が欲しくなった。

今になってわかったことがたくさんある今日この頃。

今とは、現在であり未来でもある。
[PR]
by akiko-gf | 2008-06-06 14:24 | way of life