ブログでお友達 - new friends -

月曜の夜、ベルリンからはるばるとYumikovさんが遊びに来てくれた。ブログを通して知り合い、ボンで初めてお話する機会をもらった私たち。東京の環境NGOで活動をしていたこともあるYumikovさんとは、話をしていてたくさんの共通点を見つけた。特に「農」や「食」については、お互いに同じような感覚を持っていることを実感した。

週末、時間が取れなくて検査ができなかったトウモロコシとサトウダイコン。Yumikovさんに手伝ってもらってテスト。
a0104020_1524365.jpg
今回も遺伝子組み換え汚染、見つからず。

これまでの検査から判断すると、南スウェーデンに遺伝子組み換え汚染は広がっていないらしい。でも、まだまだわからない。調査はこれからも続行する。

さて、火曜日は夕方からマルモに行った。グリーンピースのボランティアグループでモンサントの映画DVDを見るために。日本ではNHKBSで土曜日に放送があったようだけど、たくさんの人が見てくれたならいいなぁ。ちなみに『遺伝子組み換え食品の争点』(緑風出版)もぜひ読んでみてくださいな。モンサントの映画に出てくるような話が詰まっています。

私がボランティアさんたちと会っている間、YumikovさんはJakobちゃんの家で、愛のこもった手作り料理とおしゃべりを楽しんだ。ベルリン好きのJakobちゃんとYumikovさんも、話があったようだ。ブログでご縁をいただいた私たち。ブログに感謝ですね。
a0104020_15342159.jpg
実は私のブログは、自由が丘のグリーンフラスコさんが用意してくれたことから始まった。それまで個人のブログというのを書こうと思ったことはなかったから、いいきっかけになって感謝している。

これからもブログを通してご縁をいただき、うちに遊びに来てくれる人がありますように。アキコの家に来るのに遠慮は不要です。いつでもどうぞ!

あ、そうだ、前にも書いたけど、うちは完全タバコ禁止ゾーンです。禁煙してからきてください。もちろん、遺伝子組み換え禁止ゾーンでもあります。味の素、アスパルテーム、テフロンなべ、電子レンジ、農薬、などなどもありません。それから、ここに滞在中は、菜食の食事になります。材料はほとんど有機農業や自然農、ダイナミック農法のものです。

自分や地球にやさしい暮らしについて語り合うには最高の場所だと自分では思います。どうぞお試しあれ~!夏は時間にも余裕があるし、日本に行く予定はないので、Welcome!
[PR]
by akiko-gf | 2008-06-19 08:15 | friend