人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これでいいんだ - bara bra -

ふと思った。

私の住んでいるこの家は、このままでいいんだと。

昔の家を今風に改造&改築して住んでいる人の様子が雑誌などで取り上げられるようになってもう十年くらい経つだろうか。スウェーデンにはそういう雑誌が増えた。古いものを大切にするのはとてもよいことだと思う。

この家は築100年以上経っているけど、エリックおじいさんが越してきたのが1971年だったから、家の中は当時モダンだと宣伝された合成素材の床だったり、廊下には全面カーペットが張り付いていたりする。バスルームはなぜか家の真ん中にある。改造したい部分はいくらでもある。

でも、私にはこの家を改造するようなお金はない。屋根の瓦の取替えは半分だけできた。だから南から見ると新しい屋根のように見えるけど、北から見るとすごく古い。

でも、いいんだ。使えるうちはこのままで。エリックおじいさんが暮らしていたこの家のままで。壊れたり支障が出たら、その時はそこだけ修理したらいいんだ。

住んでいる私自身が気持ちよければそれでいい。立ち寄ってくれた人が気持ちよければそれでいい。

土曜日にうちに遊びに来たダヴィッドと物々交換の話をした。地域通貨もいいけど、一番いいのは物やサービスを近くの人たちと交換することだよね、と。ダヴィッドは庭の草を鎌で刈ってくれた。お礼はごはんとおしゃべりで。

気取らないで生きるって楽ちん。

スウェーデンの私の友達は、みんなお金はあんまりない。でも心が潤っている人が多い。

アキコも肩張らないで、「これでいいんだ」を生きようと思う。
これでいいんだ - bara bra -_a0104020_815219.jpg
写真は1950年代のもの。二軒隣のおばさんが見せてくれた。うちの庭ではジャガイモがたくさん作られていたんだって。ちなみに家は写真の左上です。

これからここに遊びに来ようと思っている皆さま。お気軽に来てね!うちは気取りのない家ですので。

ただし、全面禁煙。全面菜食。基本は無農薬の食べもの。髪は粘土かハーブで洗うように、お皿も布だけで洗うように。基本はとにかくお水や大地、空気を汚さないこと。

水、空気、大地を汚さないようにだけすればあとはなんでもお気軽に。
by akiko-gf | 2008-07-08 00:33 | dwelling