やっとブログが書けそう - long time no blog

a0104020_611281.gif

2009年は色々と新しいことがありすぎて、ほとんどブログの時間を費やさずに年末を迎えました。

みなさま、お変わりなくお過ごしでしょうか。

この一年は去年に引き続き、遺伝子組み換えフリーゾーンを広げることに力を入れました。a0104020_18172233.gifスウェーデン中をまずはピンクにすることが今年の自分の目標ではあったのですが、まだ2つの県がミドリ(見掛け倒しのミドリ地帯)のままです。でも、1県と4つの自治体が遺伝子組み換えフリーゾーン宣言をしたので、仕事として掲げた目標は達成しました。来年の3月までにスウェーデン中がピンク(地域の活動ネットワークがある県)とキミドリ(遺伝子組み換えフリーゾーン)になるようにあと一頑張りしたいと思います。

一月からは週に二日だけ仕事をする予定です。今年は働きすぎた気がします。2010年はあまり働かないで、もっと地球を感じる時間を取ろうと思っています。更にお金を使わない賢い暮らしを追及したいと思います。ヒントなどあったら教えてくださいな。

洋服とか家で使うものが欲しくなったら友達と交換したらいいし、髪ももうお湯でしか洗ってないので粘土も買わないし、お金はおいしいものに使うのと光熱費と交通費と税金分があればいい。来年はナメクジたちより先にちゃんと野菜を収穫して、たっぷりと地球の栄養をいただこうっと。とにかく必要なのは時間と気持ちの余裕。海には通い続けなくちゃ。それから友達との時間をもっと大切にしよう。

そうそう、地元でスローフードのグループを立ち上げました。来年は地域での活動に力を入れようと思っています。

またよろしくね!


追伸:雪がつもりました。子猫たちにとっては初めての雪です。うちの猫たちは基本的にベジの食べもので育ってます。ほんの時々ニシンをあげてますが。だから猫がいてもうちは菜食中心です。
[PR]
by akiko-gf | 2009-12-22 21:54 | way of life