仕事のこと - lifework -

「適材適所」という言葉がある。それから、「天職」という言葉がある。

お給料をもらう仕事ととして、私が最初に経験したのは、洋服の販売だった。当時はそれが私の天職かなと思うほど、しっくりきた。仕事が楽しかったし、目的である洋服を売ることもよくできたから。でも5年後には他の仕事をしていた。カタカナではオフィスワークというけど、事務所で働く仕事だから日本語では事務員かな。あの時は今と比べると無知だったから健康や環境のことなどは特に考えずにアメリカ系の化粧会社の本社に通った。バブル時代だったし、仕事はかなり楽だった。2年事務員として働いて、次はモデルエージェンシーでマネージャーと、ブッカーという仕事をした。あの辺りから環境とか健康のことを少し考えるようになった。モデルさんたちとの出会いのおかげかも。

スウェーデンに越してきてからは、人間の心と体の健康状態とか、地球の現状をよく考えるようになった。それでいつの間にかそういった分野の市民団体に関わって仕事をするようになった。

とりあえず、これまでやってきた仕事はタイミングも内容もそれなりに適材適所であったんだと思う。でも天職とは感じなかったから、本当の天職にはまだめぐりあっていないんだと思う。

一昨日、遊びに来たレイヤ。彼女とは8年来のつきあい。仕事や人生計画の話などした。彼女もこれまでに色々と経験してきたけど、まだ天職にはめぐりあっていないと言っていた。

いつ、天職にめぐりあえるかな?天から降ってくるのかな?

話はとぶけど、夕べはアバターという映画を観てきた。かなりインスピレーションをもらった。天職探しに役立ちそうなヴィジョンを感じた。

天職にすでにめぐりあったみなさん、これからもますます自分を生かしていってください。それが私たち一人ひとりの役目かなと思います。
[PR]
by akiko-gf | 2010-01-07 17:18 | way of life


地球明子の地球感じて地球暮らし


by akiko-gf

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

検索

画像一覧

以前の記事

2015年 10月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月

その他のジャンル