やっぱり今年のテーマかも - no money -

今年はちゃんと家計簿つけて、いったい自分がどのくらいお金をつかっているのかきちんと確認しようと思う。

毎月お給料が銀行に振り込まれる生活をしていたら、なんだかお金のことに鈍くなっちゃった気がする。

私は洋服が好きだけど、去年はオーガニックの自然素材か古着しか買わなかったから、結構よかったかな。でも今年は買う数を減らそうと思う。洋服だけじゃなくてすべて。

キッチンのものも好きで、特に木のスプーンとか瀬戸物のお皿とか、中古だけどしっかり織ってあるフキンとか、結構、買ってしまったけど、もう十分すぎるくらいあるから、今年はちゃんと考えて、なるべくものを増やさないつもり。

自分で手作りできるものは作ってみようとも思う。

だから今年はそのためにもお金じゃなくて、時間が必要なんだと思う。

そうすることで、実際にはお金だけじゃなくて、資源の節約にもつながって、自然環境にも負担を増やすことが防げるかもしれないし。

そうです。アキコは粘土ももうやめたので、今はマジでお湯だけで髪の毛洗ってます。髪の調子はすこぶる好いです。お皿とかももちろんびわこちゃん布巾などの布だけで洗ってるので、キッチンまわりにも薬品はないです。

環境を汚さず、お金もつかわず。

あとは、あんまり体洗わないです。っていうのは、うちのお風呂にはもう一年くらい入ってないし、シャワーもほとんど使ってません。

思うんだけど・・・・、口から変なもの入れないと、体から変なにおいとか出ないのかも(ちなみに、同居人に、もしもにおったら言ってくれるように頼んであります)。

食べものは変わらずにいいもの食べてるつもりです。

ヴェロニカの気功の先生が言ったという、気功はみんなのもの(呼吸ですもんね)だから、お金を取って教えるものではないっていうこと。まったく共感。

体にいいとかってすごい高いお金で売っている健康食品とか、スピリチュアルなことでお金いっぱい取るって、なんか違うな~って、アキコとしては思います。それじゃ、毒薬売ってる多国籍企業と基本は同じじゃん。宣伝で人を洗脳して、消費社会の奴隷にして、お金を儲けて、更に欲深くなっていく・・・・・。

その辺、今年はもっと追及しようと思ってます。

この税金をいっぱい取る欲深いスウェーデンで、お金なくして何ができるのか。

あぁ、またアキコの血が騒ぐわぁ~♪ ムフフ。
[PR]
by akiko-gf | 2010-01-20 17:06 | way of life