カテゴリ:senses( 54 )

化学的に作った芳香剤で病気になる話

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130919/k10014663231000.html

五感を鈍くするもの
[PR]
by akiko-gf | 2013-09-19 13:18 | senses

体の感覚・体からの信号

今回の日本は本当に体が大変だった。気持ち的にも大変なこともあったけど、とにかく体が大変でそして大活躍してくれた。
a0104020_2234161.jpg


私は普段から体の声を聞いて生きているつもり。

これは、いろんなことを我慢して生きて寝たきりの病気になって生を終えたおばあちゃんとか、自分が好きじゃない人と結婚してしたくないホルモン注射を打って乳がんで苦しんで死んだおばさんの生き様を見ていて、自分は違ったやり方をしようと思ったからだと思う。

とにかく体が赤信号を出したら、自分はそれに従った行動をする。

まず、日本に着いた翌日の朝、原宿駅からNHK前まで歩いた。そんなに車通りは多くなかったけれど、とにかく空気が臭かった。

空気が臭いと、自然と鼻で息をしなくなって、口で息をしてしまう。でも、口で息をすると空気中の汚れたものとかが口から体に入ってしまう。

だから、口を薄く開いて、息をして歩いた。マスクを持って来ればよかったと後悔した。

私の体の自動防御装置は喉の辺りにもあって、喉までは色々が入ってくるんだけど、そこで、なんとか体の中まで入れないようにと、粘液みたいなものがそれを包み込む感じになっているような気がする。

それでも体には入るけど、とにかく喉の辺りで防御対策が行なわれるようだ。で、それを出そうとして咳が出る。

で、北海道は大丈夫だったけれど、石巻に行った辺りから、少しずつ、入ってくるものが大変になってきたのを感じた。

そしてそれは福島で超がつくほど大変になった。

原子力発電所の爆発で、被爆した場所に行ったりしたこともあって、余計にすごく大変になった。

普段から、感覚を濁して生きる暮らしを強いている人にはわからないかもしれないけれど、私は普段から努めて五感を鈍らせないように生活をしていることから、あの福島での経験はすごいものだった。

福島駅で上りの新幹線を待っている時に熱がどんどん出てきて、実はあのとき、体はすごいなーと感心した。

家に着いて測ったら39度7分で、パパにすすめられてパブロンは飲んだけど、あの熱は風邪とかの熱じゃないことは自分ではわかっていた。

とにかく私の体は体に入ってきてしまった悪いものを出すために必死だったんだと思う。

で、自分では翌日に熱が下がることはわかっていた。案の定、午前中には36度まで下がった。

でもあの熱だけですべては出なくて、体は更に敏感になった。

だからいつもならあんなに反応は出ないだろうと言うことにもすごく反応した。

繰り返すけど、あの体の状態で、におい付きトイレットペーパーはかなりしんどかった。

臭いも粒状であると私は捉えている。

化学合成でつくられたいやなにおいの粒子が、びゅんびゅんと襲ってくる感じ。

今回はシックハウスにも相当やられたし、環境ホルモンのにおいにもやられた。ダイオキシンやタバコのにおいもところどころにあった。

臭いのするものはまだわかりやすい。自分の防御作用を使えば多少は避けられる。

でも、原発の放射能はにおいがしないし見えないから、たちが悪い。


[PR]
by akiko-gf | 2013-06-05 14:36 | senses

やっと元気が出てきた

a0104020_245268.jpg
今回はマジで色々と疲れたみたいで元気が出るまでに時間がかかった。

今朝、二度寝して起きたらすごくすっきりしていて、体も頭も軽くなった。息もしやすくなっている。

帰ってきてからはシンプルなものを食べている。

写真は、私が住んでいる町の真ん中にある湖です。オスビー湖です。

今日は空模様が楽しかったです。
[PR]
by akiko-gf | 2013-05-30 19:34 | senses

好きなトイレットペーパー

このブログは、タイトルの通り、五感を磨いて自分を知るための衣食住を考えるブログです。

五感とか六感とか、私は人間の持つ感覚を大切にしたいと常々思っています。

今回は今までにないくらい五感や六感が敏感に反応するような事がたくさんありました。

たーくさん気になった事がありますが、まず挙げてみたいのが、香りつきトイレットペーパー。あれは最悪です。

香りつきトイレットペーパーには本気で困りました。

香りつきトイレットペーパーは、日本では普通ととらえられているのでしょうか?

私にとって、あれは気持ち悪いです。

日本を旅していて、なかなかいいじゃーんと思ったのは、JRのトイレットペーパーです。

さっき、上野駅でトイレを使ったら、ちょうどお掃除をしてくれている人がいたので、写真を撮らせてもらいました。
a0104020_20394185.jpg

これには余計な化学薬品臭は使われていません。

100%再生紙ではないけれど、色々経験したなかではいい方です。










[PR]
by akiko-gf | 2013-05-18 20:27 | senses

だれかを幸せにしたいから

a0104020_6303488.jpg

[PR]
by akiko-gf | 2013-05-12 06:30 | senses

邪道な方法

昨日の夕方、福島駅で新幹線を待っているときに熱っぽくなって、実家に帰ってきて熱を計ったら39度7分だった。

お前はこういうの飲まないからすぐ効くよ、とパパがパブロンをくれた。こういうのは多分25年くらい飲んでない。
a0104020_15205925.jpg

まぁ、いいか、と素直に飲んだ。何が入っているのかわからないけれど。
a0104020_3205344.jpg


今は36度まで下がった。

自分にとっては邪道なやり方だったけど、それに対処してくれた体に感謝。
[PR]
by akiko-gf | 2013-05-07 15:15 | senses

ありがとう、北海道、東北

a0104020_18303193.jpg

お邪魔しました、福島県。

4月22日から、北海道と東北のいくつかの場所にお邪魔してきました。言葉にならないほど充実して、感謝の気持ちでいっぱいです。どんな風に恩返しができるかわかりませんが、今はとにかく私の感覚で、可能なことを実践し続け、地球に生きる命がありのままに生きられるような場所をつくることをヴィジョンにして、日々、自分自身や回りの方々、そして自然界とも交流しながら生きていこうと思います。

たぶん熱があると思います。疲れが出る頃だと思います。今夜は実家でゆっくり休みます。

a0104020_2338066.jpg

[PR]
by akiko-gf | 2013-05-06 18:29 | senses

外は雪景色

a0104020_14362749.jpg

札幌駅を1230に出て、名寄に向かっています。外は白。

札幌市内には雪はなかったけれど、桜はまだまだということです。昨日の昼間はぽかぽかで春のドライブ日和でしたけど、今日はなんだか寒いです。

列車はいま旭川に止まりました。
a0104020_147115.jpg





[PR]
by akiko-gf | 2013-04-24 13:57 | senses

五感で感じる幸せデー

5月12日(日曜日)に新宿村で行う幸せイベントの出店者リストとプログラム、お知らせページにアップしました。

見てみて、来てみて。

Make Someone Happy

イベント名:だれかを幸せにしたいから

サブタイトル:みんなで幸せ・合同発表会とマーケット

開催日:2013年5月12日(日曜日)母の日、看護の日

時間:10時開場 17時閉場

入場無料

会場:新宿村スタジオ 新宿村WEST 103st

企画実行:AkikoFridByrå
題字:片庭水栖
ロゴデザイン:cedmoy

サイトへのショートリンク http://wp.me/P35Yrr-1o

<新宿で五感体験> 見て、聞いて、味わって、嗅いで、触って、自分で感じる幸せ感、人と分かち合う幸せ感

この日は会場となるスタジオでレッスンをしている様々な教室の合同発表会とマーケットを併せて行います。ジャズダンス、フラダンス、アイリッシュダンス、キッズダンス、エイサー、そしてバレエの教室からの発表が予定されています。

みなさんのご協力のおかげで、本当に多様な有志が、合同発表会とマーケットの日に集まってくれることになりました。自分の世界観をマイペースに生きて、それぞれに幸せを形にして表現している人たち。ありがとうございます。

詳細はコチラでどうぞー!

a0104020_324215.jpg

[PR]
by akiko-gf | 2013-04-04 19:55 | senses

五感、六感を鈍らせないためにも

現在、アメリカから来た遺伝子組み換え作物の生産者二人がヨーロッパをツアー中です。

彼らは、遺伝子組み換え作物栽培の現状を人々に伝えています。

それがどんなに酷いのかを・・・。取り返しのつかないことになっていることを・・・。

GrowingDoubt.org




そしてこんな時だからこそ、もう一度、読んでください。

とうもろこし娘 - 先住民イロクォイに伝わるお話
[PR]
by akiko-gf | 2012-11-04 06:29 | senses


地球明子の地球感じて地球暮らし


by akiko-gf

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

検索

画像一覧

以前の記事

2015年 10月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月

その他のジャンル