カテゴリ:way of life( 90 )

インフルエンザ - Renewal Time

今年はインフルエンザにかかってしまった。こんなに苦しかったのは何十年ぶりだろう。

食欲が出なかったのは、すごく珍しくて、自分でびっくりした。

熱が出たり、咳が出たり、知らずに色々と体に詰め込んでいたものがあったのかもしれない。

昨日辺りからやっと戻った感じ。

明日はストックだ。

今月で環境団体の仕事が終わる。

今年は色んなことが片付けられそう。

たのしみだ。



インフルエンザには関係ないかもだけど、たまに見たくなる、これ。



スウェーデンのテレビで放送された。

[PR]
by akiko-gf | 2013-02-18 11:42 | way of life

明子・サン・ムーン・チャイルド akiko_sun_moon_child

私はいつも、自分の名前の意味を説明するとき、サン、ムーン、チャイルドだよって言っている。

日と月と子。

自分の名前、今年から漢字で書こうかな。
[PR]
by akiko-gf | 2013-01-09 09:00 | way of life

新年の抱負かな

あけましておめでとうございます!

今年の抱負は、更に自分のやりたいことを実践していくこと。

2月で48になります。やりたいことができる年になったと思います。

これまでの人生経験を十分にいかして、今年も精一杯生きようと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします!


ちなみに、日本での思い出は、明子節とともにこのブログにいっぱい綴りました。長いので、写真を見ていただくだけでも、何かは伝わるかと思います。興味のある方はどうぞ。写真で綴るアキコの日本滞在は、三部に分かれています。気が向いたらどうぞ。

http://akikofrid.exblog.jp/16985990/ (前半)
http://akikofrid.exblog.jp/17027068/ (後半)
http://akikofrid.exblog.jp/17076279/ (家族編)
[PR]
by akiko-gf | 2013-01-01 09:40 | way of life

やっぱりこれに尽きる

このブログではこれまでに何度もおじいちゃんから教わったことを書いてきたけど、おじいちゃんからもらった言葉の中で、最もずっしりと私の中心にあるのは、これだなと思う。

何事も、人のせい、もののせいではない。
a0104020_1692563.jpg


この言葉には、何度も勇気をもらった。

自分の人生は自分で生ききれという教えだと私は解釈している。

日本のことわざにもある、自分の頭の上のハエは自分で追えってことなんだと思う。

人の振り見て我が振り直せっていうことわざもある。おじいちゃんは、人は自分を映す鏡だと思えとも言った。

自分の足でちゃんとぐらぐらしないで立っているからこそ、しっかりとした人間関係が築けるのだと思う。

人やもののせいにしている暇があったら、その時間やエネルギーを自分のために使って、自分の人生のヴィジョンに向かって進んでいくことの方が、私には合っている。

そういう風に生きてきて、今の自分がある。

これからどうなっていくのかはわからない。

でもこれまでのところ、割と順調。

みんなに感謝!

地球に感謝!

ねこたちにも感謝!

a0104020_16232672.jpg

茅野さん作の帽子とマフラー、あったかいです。帽子の上にちょこっとついている光るものは、クリスタルなんだそうです。そういうお茶目なアイデアが茅野さんの持ち味だと思います。この帽子には他にも仕掛けがあるのです。彼女も自分の生き方を見つけて、自分のペースで生きている、そして人好きな人なんだなぁと感じます。

それにしてもこの眼鏡、レブロンで働いていたときに買ったものだから、もう25年くらいお世話になっている。この間、落としたときにガラスのレンズの脇のところがちょっと欠けてしまったけど、長持ちしているなぁ。いつまで使うんだろう、この眼鏡。眼鏡は本当に顔の一部です。おじいちゃんも眼鏡をかけていたし、パパも眼鏡をかけている。

追記:「前世観たけば、今世の己の姿を観よ」っていうのも、おじいちゃんがよく言っていた。この言葉もけっこう好き。
[PR]
by akiko-gf | 2012-12-22 08:00 | way of life

この夏の思い出

あらたな自分に出会った夏。

47年いきてきて今まで知らなかった、気づいていなかった感情。

自分で胸の奥にしまいこんで蓋を閉めていた感情の存在に気づいた夏。

こんな感情があったんだって、びっくりした。

2歳の時からずっと心の奥に仕舞いこんでいた。

そんな小さくても人間は感情を抑えてどこかに閉じ込めておくことができるんだな。

その存在に気づいていなかった感情が3つ出てきた夏になった。
a0104020_235121.jpg

一ヶ月、行方不明になっていたキーセンが帰ってきた頃、夏がはじまった。
a0104020_2401685.jpg

そして髪を切った。
a0104020_2424279.jpg

緑が濃くなっていく。
a0104020_2451531.jpg

自然界。
a0104020_248415.jpg

うちの庭でうしろ姿を見かけた。ぺトラの庭にはハリネズミの親子がすんでいるそう。
a0104020_253747.jpg

リーナさんの蜂たちは、この夏、遺伝子組み換えイモの試験栽培によって、おうちを引っ越さなければならなかった。自然界の営みを脅かし続けている、人間の手による遺伝子の組み換え。。。益々考えさせられる。
a0104020_313590.jpg

うちに迷い込んだ子猫。今は南向きの部屋の古いブルーのソファーの中にすんでいる。どうしたものか・・・。少しずつ慣れてはきているものの、なかなかソファーから出てこようとはしない。まだ名前はないんだけど、ダヴィッドはリルキーセンと呼んでいる。私はリレミーセンと呼んでいる。からだの模様がマーブルケーキを思わせるから、マーブルちゃんとも呼んだりもしている。一日に一回くらいはちょっとだけ、顔を見せてくれる。ちょっとだけ触らせてくれるようになった。小さくてかわいい。
a0104020_345394.jpg

庭の木の実たちをちょっといただく。甘酸っぱくておいしい。
a0104020_372772.jpg

ベルリンのグリーンピースのアパートに一週間ほど住ませてもらった。
a0104020_391527.jpg

窓からの眺め。
a0104020_3113212.jpg

6週間ほどお世話になった、ベルリンの未来農業財団。
a0104020_313915.jpg

何度も通った道。
a0104020_3155016.jpg

超ベルリン。
a0104020_3193843.jpg

涙あふれる。
a0104020_4019100.jpg

人があふれる。
a0104020_424255.jpg

広島通り。
a0104020_441977.jpg

事務所から空を見たら。
a0104020_46510.jpg

インガさんのおうちに引っ越して。
a0104020_472217.jpg

リリーとお友達に。
a0104020_48997.jpg

インガさんはグリーンピースのベテランボランティア。
a0104020_414492.jpg

なんだかゴージャス。
a0104020_4164542.jpg

ちゃんと椅子に座ってみたリリー。
a0104020_4184285.jpg

また引越し。今度の部屋は超ちっちゃい。
a0104020_4204261.jpg

今年のGMOフリーゾーン会議はブリュッセルの欧州議会で。
a0104020_4245220.jpg

アルゼンチンからはるばるソフィアさんとマリアさんが来てくれて、除草剤の恐ろしさについて話してくれた。
a0104020_4265954.jpg

ベルリンで過ごした夏は無事に終わった。
a0104020_4295644.jpg


ところで、私がブリュッセルの会議を終えて、ベルリンに帰る日、キーセンが交通事故に遭ってしまった。外傷はほとんどなかったけど、歯が折れ、あごを強く打ったらしい。今はかなり元気になっている。今年はキーセンにとっても忘れられない夏になった。

ミーセン、スパーヴェン、マッツは変わらず元気です!

おうちの庭では、お芋たちが育っていた。
a0104020_4325052.jpg

ちなみに赤く写っているのは、紅葉した葉っぱ。

もうすっかり秋です。

11月には久しぶりに日本に行く予定です。

この夏に気づいた3つの感情については、どこかでお会いしたときにでも・・・。

あ、そうそう、自営業を始めました。ぼちぼちと。
a0104020_4542729.gif

ホームページはまだです。
[PR]
by akiko-gf | 2012-09-28 19:17 | way of life

忘れていたこと

ずっと忘れていた感情を思い出した。

そんなのが自分にあったことさえも気づいていなかった閉ざされていた感情。

自分と一緒に生きてきたつもりだったけど、まだまだ知らない自分がいる。自分で気づいていない自分が在る。

人には見えても、自分では見えていないこともある。

そういうことを見つけるのも人生。

おじいちゃんが教えてくれたのは、人生は生ききるものだってことだったんだと思う。

まだまだ色々なことが起きるだろう。

乗り越えていくこと。

そして、自分の知らなかった自分を知ること。

それも人生の醍醐味だ。

この夏はたくさんのことに気づかされた。いつもにも増して。

すごい夏だ。

それにしてもベルリンはなんだか肌寒い。

a0104020_4223296.jpg

[PR]
by akiko-gf | 2012-07-18 21:12 | way of life

いちごのケーキがおいしい季節に

今生はなんでも可能だということを実体験するためにあるような気がする。

一般的とくくられる暮らし方や人間関係じゃなくても、充実の日々を送れるってことを実感する。

結構自由な人生だと思う。

だらけたければだらけられるし、いっぱい仕事したければそれもできる。

今日やろうかなって思っていたことを急に変更しても大丈夫。

年を重ねるごとに自由になれる。

そうしたければ。


今年はやりたいことが進んでいく。

今までやりたかったと思っていたことが叶っている。


くっつきすぎない人間関係を体験するために、今生があるのかもしれない。

しばらず、しばられず。

いい距離感を持てることに感謝する。


とっても楽チン。

楽になるのはなかなかいいことだ。

a0104020_3563557.jpg

無農薬のイチゴが増えている。いいことだ。
[PR]
by akiko-gf | 2012-06-26 20:39 | way of life

とりあえず今年の抱負

大晦日にホームシックを感じた私。

日本の友達とまたゆっくりおしゃべりしたいんだなって思う。

だから今年の抱負は、友達との時間を大切にするってこと。

スカイプ持ってる人はメールください。

今年はぜひお話しましょう!

二月にはパリからのりこが来る予定。

それから最近は隣町でおすし屋さんをやってる札幌出身のひろみさんと友達になった。これからの展開がとっても楽しみ!この町のひろこさんも今年はこれまでよりは時間ができそうで、楽しみ!やっぱり日本語を話さないと。

このごろはよくネットで日本のテレビも見ています。なんか余裕が出てきた感じでうれしいです。
a0104020_20351215.jpg

[PR]
by akiko-gf | 2012-01-07 12:24 | way of life

悟って、解放して、年明けだ

a0104020_1071034.jpg

大晦日の朝、急にホームシックになった。スウェーデンに来てから、初めてだと思う。

デンマークに住んでいるオーストラリア人の友達がよくホームシックだと言っているけど、自分は今までそれを感じたことがなかったから(胸の奥では感じていたのかもしれないけど)、びっくりした。

ここ数週間、話していなかったけいこちゃんとスカイプで話して、一緒に泣いた。それですごくすっきりして、なんだか軽やかな気分になって、群馬の父に電話した。埼玉のマーティンにも電話した。日本の家族は変わらずみんな元気だった。

夜はぺトラの家に行った。ぺトラと双子のオーセは、私を姉妹のように思っていると言って、いつも家族で集まるときに私を誘ってくれる。ありがたい。

ニンナからは電話があって、お互いの友情に感謝しあった。

スウェーデンでは年が明けると同時に大きな花火を上げる人が多い。23時には自転車で家に帰ってきた。今夜は空は曇っているけど、今年は雪がないからすいすいと自転車が進んだ。

家に帰ってくると、猫達はみんな家の中にいた。ダヴィッドは夜勤で、この年越しは仕事場だ。

年が明けて、町の人たちが花火をたくさん上げている時、その爆音を聞きながら、私はダンボールの裏側に大きくマジックで「GOTT NYTT ÅR 2012」と書いて、玄関のドアにガムテープで貼った。猫達は爆音に驚いて、家具の下にあわてて潜ったりしている。マッツは音がするたびにびくっとして首をすくめた。

それから、セージで家の清めをして、庭に出て、ヤキのチーフの歌を大空に向かって大声でうたった。すごく楽しく愉快な気分になって、思わず飛び跳ねたりもした。

大晦日の昨日と元旦の今日、私は今まで自分で自分を縛っていたものからの解放が始まったことを実感した。

どうぞよいお年を!
a0104020_10563147.jpg

[PR]
by akiko-gf | 2012-01-01 01:55 | way of life

我からの解放

おじいちゃんから、お前は我が強いから気をつけなさい、と言われて育った。

最近、その「我」から「解放する」ということを意識するようになった。

まだよく意味はわかっていないけど、この流れは自分にとってはあたらしい。
[PR]
by akiko-gf | 2011-12-27 18:23 | way of life


地球明子の地球感じて地球暮らし


by akiko-gf

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

検索

画像一覧

以前の記事

2015年 10月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月

その他のジャンル