カテゴリ:way of life( 90 )

気持ちよくはじめる - feeling good -

一月一日です。今夜は月がきれいです。

今日のスウェーデン南部は、朝から一日じゅう晴れでした。

空気が澄んで気持ちよかった。

十二月三十一日には、またひとりで海に行ってきました。サウナは満員で、いつものようなゆったり気分は味わえませんでしたが、裸のお付き合い一年を締めくくるのもいいものでした。

海には3回、入りました。気温は0度で、地面は白く光っていました。私が経験した中では一番低温でした。でも水温は3度くらいかな。冷たかったけど、水の中で平泳ぎが13かきできました。

去年には大満足です。さて、今年も生きるぞ~!

深呼吸して、気持ちいい毎日を過ごそうと思います。
[PR]
by akiko-gf | 2009-01-01 22:36 | way of life

かなり充実 - fruitful life -

2008年も無事に過ごすことができました。感謝感激!

今年はまた新しい経験にたくさん恵まれましたが、今年アキコを一番刺激してくれたのは、「母なる大海」だろうと思います。

5月にニンナが初めて裸の海に連れて行ってくれた時は、水温15度に冷たさを感じましたが、あれから25回ほど通って、今は4度でもへっちゃら。気持ちよさを感じられるほどに鍛えられました。

私が通い続けたマルモのRibbanは明日から半年、改築のために休業となります。他にもいくつかあるようだから、来年は色んな海を体験しようと思います。

もうひとつ、アキコにとって新しい経験は、菜食猫のキーセンとの暮らし。秋からこことマルモのアパートを行ったり来たりしていたキーセン。最近はここで過ごす時間が増えました。24日のJulafton(クリスマスイブ)に、シャスティンが遊びに来てくれたのですが、私たちがおしゃべりに夢中になっている間に、キーセンは、家のどこかでハツカネズミを見つけ、私たちのところに持ってきてくれました。ずっとアパート暮らしだったキーセンにとっては、生まれて初めての経験だったようです。飼い主のダヴィッドに話したら驚いていました。動物には野性性を失わないでほしいと思っている私にとってはうれしい出来事となりました。

人間である私自身も、野性性を保ち続けたいと思っています。だから森や海からの刺激は大切です。これからも直感を研ぎ澄ませて生きていきたいです。

この一年は活動&仕事もかなり充実しました。スウェーデンでのネットワーク作りも着々と進んでいます。
a0104020_1615749.gif
見掛け倒しのグリーンなスウェーデンではなくて、スウェーデンを本気のピンク色に染めるのです。遺伝子組み換えのない国にするのです。

来年も引き続きスウェーデンの遺伝子組み換え問題キャンペーナーとして、仕事を続けます。この調子で気合を入れてがんばろうっと!

やっぱりアキコは頑張るのが好きみたいです。

私のブログに遊びに来てくれたみなさま、どうぞよい新年をお迎えくださいませ。
a0104020_16103330.jpg
2009年もおいしいものを感謝していただいてくださいな。遺伝子組み換えでない、近場で育った植物を食べて、ますます元気になりましょう。

人生はまだまだ続きます。わくわくですね。
[PR]
by akiko-gf | 2008-12-31 07:32 | way of life

まだ入力中 - input mood -

金曜日、仕事が半日だったので、夕方から久しぶりに海に行ってきました。

外気は7℃、水温は8℃。ちなみに時間は午後5時。西の空にはほんの少しだけ夕焼けのオレンジ色が・・・・・。

サウナでじっくり20分ほど温まり、裸で海に入る。冷たいけど、素晴らしい気分。また新しい感覚。

海にはほんのちょっとしか浸かりませんでしたが、水から出た後は外気を冷たく感じなかったです。というか、とても気持ちがよかった。5分くらい外でぶらぶらして、それからまたサウナへ。

金曜は3度、海に入りました。最後は頭まですっかり浸かって・・・・・。またやみつきになりそうな気配。

ところで、わたしはいまだインプット中です。

秋になったので、そろそろアウトプットかと思っていたのですが、どうも今も入力モードが続いているようです。

だから、ブログも書けない。

入力したものを自分で消化して、自分自身がそれなりに理解しないと、言葉にできません。

アキコはまだまだ入力中。

わたしのブログを覗いてくださるみなさん、どうもありがとう。

ちょっとカメラの具合もよろしくなく、写真もお見せできません。

今、ひとつだけいえることは、入力しつつも一歩いっぽ確実に前進しているなっていうことです。ゆっくりだけど、歩みは続いています。

いつ、出力モードになるのかな。

みなさんは、今、どんな感じですか?入力モード?出力モード?

それにしても、海はすごいなぁ~♪






[PR]
by akiko-gf | 2008-11-03 20:35 | way of life

無常と成長 - growing wild -

まずはわたしのブログを覗いてくださるみなさまに心から感謝!本当にありがとう!

*************************
さてさて、昨日のヘルシンボーリのデモですが、参加者は合わせて70人!雨も降らずにすべてがスムーズに運びました。わたしにとってはお初だったスウェーデンでの街頭演説(?)も、心をひとつにして集まった人たちの温かいエネルギーを感じ、ちっともあがらずにできました。
a0104020_15544117.jpg
スウェーデンの各地で同じように、遺伝子組み換えフリーゾーンを目指すためのデモが行なわれるような流れができたらいいなぁと思います。
a0104020_202147.jpg
(写真はシャスティンとアキコ)

11月には、シュタイナーの町として知られるJärnaで、遺伝子組み換えに反対し、遺伝子組み換えフリーゾーンを作るための集会があります。特別ゲストは、カナダのパーシー・シュマイザーさんです。ご関心のある方は、是非お出かけくださいな
*************************
ところで、ご無沙汰していたアキコですが、夏に母なる大海から教わったことから、人生にまたあらたな挑戦の時期が訪れたようです。

一見、充実しているように見えていたわたしの人生ですが、いやぁ、まだまだ、生きてるうちは、人間の成長は止まらないもんですね。

「無常」を実感する今日この頃。
a0104020_2139036.jpg
(・・・・・)初霜が降りた。ホーガンの丸屋根が白く染まり、荷馬車の車輪が銀色に輝いている。さすがの雷ももう鳴りをひそめたし、ヘビたちも人間の声に聞き耳を立てなくなった。ふたたび心安らかに聖なる物語を語れる季節がやって来た。(『夜明けの少年』75頁)

これからまた独り言がはじまりそうです。よろしかったらお付き合いくださいな。
a0104020_2143213.jpg

[PR]
by akiko-gf | 2008-10-12 14:19 | way of life

だいぶご無沙汰 - update -

一ヶ月ほどご無沙汰してしまったので、きっとみんなに忘れられちゃっただろうなぁ~、と思いながら、ログインしました。

実は今日、わが家に、有機野菜のボックスが届いたのです。モッサゴーデンから。
a0104020_1303491.jpg
それもレシピつき。

わたしは基本的にレシピってのは使わない人なんですが、インスピレーションもらえますね♪

今これを書きながら、野菜スープを作っています。ちなみにわたしはブイヨンはいっさい使いません。うちにはブイヨンというのはありません。

基本的に野菜と塩とハーブだけ。

それでじゅうぶんにおいしいです。

明日はヘルシンボーリで、スウェーデンでははじめての遺伝子組み換えいらないデモをやります。わたしもちょっとしゃべります。たのしみ!お近くの方がいらしたら是非、ご参加くださいな。

詳しくは、コチラで!http://hejdagmo.se/

スウェーデン中に届くように、大きな声で、「遺伝子組み換え、さようなら~!」って言ってきます。

あ、そうだ、おうちの窓枠だけ塗り替えをしました。

マヤのカラーに合わせて、北は白、東は赤、南は黄色(まだ全部じゃないんだけど)、そして西は青です。家の壁を塗るのは来年までお預け。
a0104020_141916.jpg
まぁ、夏が終わってからいろいろありまして、ご報告は山ほどあるのですが、これからぼちぼちまたおしゃべりしましょう。

だれか、覗いてくれるかな?

それでは、また!明日、ヘルシンボーリに来られる方は是非、来てね~!

では、よい週末を!
[PR]
by akiko-gf | 2008-10-10 18:27 | way of life

夏やすみ - summer break -

今週は一週間おやすみを取りました。だから気分はの~んびり♪♪♪
a0104020_18554991.jpg
ほらね、今朝の私はストレス一切ナシの顔しているでしょ。

今日は朝から雨です。海には行けないなぁ。ちょっとさむいし・・・。
a0104020_1858210.jpg
写真は8月9日の海です。気温は21度で海水の温度は18度。風が吹いて、いつもはおだやかなマルモの海にも波が立っていました。泳ごうと思ったけど、ちょっと流されそうだったので、階段の手すりにつかまって全身で波を受けながら、海とおしゃべり。また心身ともに鍛えられてパワーアップした気がします。

あ、そうだ、気に入ったエコ靴に出会いました。
a0104020_1992012.jpg
とはいえ、革靴なので、ビーガン靴ではないんだけど、色と履き心地がしっくりきたので、これから重宝するはず。実は去年から緑色の靴が欲しかったんです。だからちょうどよかった。裸足でサンダルの季節もそろそろおしまいです。

さてと、そろそろお昼の時間。
a0104020_19151323.jpg
いただきま~す!


[PR]
by akiko-gf | 2008-08-12 11:54 | way of life

海から教わったこと - teaching of MotherWater -

「受けいれて、受けとめる」

この夏に母なる大海が私に教えてくれた。
a0104020_151615100.jpg
これまでになかったような状況に置かれても、慌てることなく、その状況を受け入れ、受けとめること。

年を重ねるたびに、思いもよらなかったことに遭遇する。

それを乗り越えてこその人生。

一つひとつ着実に、一歩いっぽ進んで行こう。

アキコの成長はまだまだ続く。

自分の感覚に敏感になっていく自分を観察するのはわくわくする。

ハッピーホルモンは私を更にたくましく、そして美しくしてくれる。
a0104020_16202250.jpg
今朝のアキコをおすそ分け。

ちなみに海の写真で真ん中辺に浮かんでいるのは私のはず。ちっちゃいから見えないでしょうが・・・・。撮ってくれたのは、アンニでした。
[PR]
by akiko-gf | 2008-08-06 08:14 | way of life

自分の人生、自分の選択 - life decision -

13月の暦には二年前に出会った。自由が丘のグリーンフラスコで。

前から月暦は使っていたけど、13月の暦はもっとおもしろいんだって、ますます実感している今日この頃。

頼っているわけじゃないから、気が向いたときにだけ開いているんだけど、ここのところは毎日、アース・メディスンの暦と一緒に使っていた。

昨日は、「終わりよければ、すべてよし」を実感した一日だった。

今日は、「時間をはずした日」。

朝から夫との中身の濃い会話ではじまった。

自然に生きる。これがアキコの選択。
a0104020_21144670.jpg
今日も海に呼ばれているような気がする・・・。
[PR]
by akiko-gf | 2008-07-25 12:50 | way of life

黄色い宇宙の戦士の日 - YCW day -

宇宙の月の27日は「黄色い宇宙の戦士」の日。アキコの日です。

KIN 156 黄色い宇宙の戦士
Yellow Cosmic Warrior

存在 持ちこたえる 超える
presence endure transcend

大胆さ 知性 問う
fearlessness intelligence questions

KIN156
I endure in order to question
Transcending fearlessness
I seal the output of intelligence
With the Cosmic tone of presence
I am guided by the power of universal fire

この一年もおかげさまでとっても充実し、そしてアキコは成長し続けました。

ありがとう!

Yahete, from my heart
a0104020_69850.jpg

[PR]
by akiko-gf | 2008-07-22 22:54 | way of life

考え中 - still thinking -

最近やっぱり考えちゃうのは、「エコ」や「ナチュラル」という売り込みはいいけど、大量生産と消費を続けていくんだっていう方向性を感じること。

私としてはそんな考え方じゃ、実はほとんど変わってないんじゃないかって思う。ごみは減らないし・・・。

私が心がけているのは、地球の負担をどんどん減らしていくこと。

例えば、髪をシャンプーとか石鹸で洗わなくなってから、プラスティックのごみが減った。今でもたまには粘土を使う。粘土はお店で量り売りのものを買っているから、ごみがもし出るとしたら紙袋だけ。でも紙袋はすぐには捨てないで、また使う。そして最後にはうちの薪コンロで木たちと一緒に燃えてくれる。

時にはハーブを使うけど、これもごみはほとんど出ない。蜂蜜とオリーブオイルはガラス瓶とメタルのふたがリサイクルごみになる。蜂蜜は近所の人から買えば、自分の容器に詰めてもらえるからごみを減らすことが出来る。

布ナプキンもごみが出ない。

ごみがとても気になる今日この頃。

アスファルトの道にコンドームが落ちていて、ギョッとした。

公園に行っても、芝生の上に何万とも見えるタバコの吸殻が置き去りにされている。タバコの吸殻にはカドミウムが残留している。地球にとても悪い。緑の公園にカドミウム・・・・。

捨てる人は小さいものだと思っているんだろうけど、そのままそこにあるんだよ。

チューインガムも気になる。とても汚らしい。

道のごみを観察すると、よくわかるのが、ファーストフード店から買ってきたもののごみが多い。それから今はアイスの袋。あとはコーラの缶とか。ビールの缶。ビール瓶のガラスのかけら。

捨てる人は誰かが片付けると思っているんだろうか。そんな人たちの家はどうなっているんだろう?ごみだらけなんだろうか?

人が道に捨てたごみを拾うべきか、拾わないべきか。

うちの夫は拾って片付ける人。

私はまだ考え中。
a0104020_16355197.jpg
コペンの街の真ん中にある公園で、アンディーとベンジャミンと遊んだ。ベンジャミンは地球に来てまだ10ヵ月ほどだけど、虹の戦士に間違いないと思う。子ども達にとって、いいお手本となる大人でありたい。
[PR]
by akiko-gf | 2008-07-19 08:00 | way of life


地球明子の地球感じて地球暮らし


by akiko-gf

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

検索

画像一覧

以前の記事

2015年 10月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月

その他のジャンル