<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

直感 - intuition - 直観

朝早く、電話が鳴った。

「アキコ、私の町で遺伝子組み換えポテトの試験栽培が始まっちゃうかもしれないのよ。どうしよう。私に何ができる?」

シャースティンだ。とっても心配そうな声。

「朝刊に出ているのよ。なんとかして止めたいけど、私にできるのは町役場に電話することくらい。でも今日は土曜日だし、月曜まで待たなくちゃならない。いてもたってもいられなくて電話したの」

---

シャースティンと私は9年前に知り合った。彼女は私の髪を切った初めてのスウェーデン人だ。当時、シャースティンはケミカルを使う美容院を経営していた。でも、娘さんがアレルギーになったり、お店の植物たちが病気になったり、彼女自身も具合が悪くなったりして、「これはおかしい」と感じ始めていた。a0104020_5594563.jpg

シャースティンと私はすぐに意気投合した。彼女は私に髪のことをたくさん教えてくれた。代わりに私は、化学調味料や化学甘味料のこと、電子レンジのこと、避妊用ピルのこと、それから遺伝子組み換えのことを話した。あれから私たちはたくさんのことを共有しあってきた。

シャンプーさえも使わない美容室をスウェーデンではじめたのはシャースティンが最初だ。今は複数の美容師さんがスウェーデンのところどころで自然派美容室をやっている。

---

私はシャースティンに、環境保護団体の遺伝子組み換え問題担当者と有機野菜の生産者、それから有機畜産の経営者3人の電話番号を伝えた。「私も心あたりに話をするからね」と言って電話を切った。

今日は、夫にオーガニック素材の服を新調する予定だったから、私は新聞を買ってマルモ行きの電車に乗った。

新聞記事を読んだ後、一緒にずっと遺伝子組み換え問題に関わってきた友達に電話し、何ができるか相談した。

私は直感を信じて行動する友人たちに恵まれている。

いい予感がする。
[PR]
by akiko-gf | 2007-04-29 06:04 | GMO

Interiör Huset - スウェーデンのキッチン

神戸出身のひろこさんは、だんなさんと一緒にキッチンのお店を経営している。

木のキッチンは気持ちがいい。a0104020_4154759.jpgこれは白樺の木だそうだ。

白樺はとても神秘的だと思う。a0104020_4205077.jpg

どこからあの白い色が出てくるのか。

日の光に照らされて緑の中に立っている白樺の木。

私の足を止めさせ、時間を忘れさせてくれる。

木は私よりずっと地球のことを知っているんだろうなぁ。

木や森をもっともっと大切にしよう!

そういえば、FSC森林管理協議会認証のついたキッチンの話はまだ聞いたことがないなぁ。
[PR]
by akiko-gf | 2007-04-28 05:14 | dwelling

Organic seeds

農薬を使わない野菜を育てるには、やっぱり農薬や化学肥料を使わないで育てられた野菜の種を選ぶのがいい。

日本ではたねの森さんが、無農薬・無化学肥料のたねを売ってくれる。

スウェーデンでは、KRAVの種が割と楽に手に入る。私の住む小さな町のお花屋さんでも売っている。a0104020_3451784.jpg

今日、ちょっと寄ってみたら、これだけ見つかった。

にんじん、トマト、ラディッシュ、赤かぶ、パセリ、レタス、ディル・・・・・・。

KRAVの種から育った野菜をこれからも食べさせてもらうためにも、「遺伝子組み換え汚染」をなくさなければ。
[PR]
by akiko-gf | 2007-04-28 03:55 | GMO

Fairtrade cities & shops

日本でもスウェーデンでも、お店には外国製のものがあふれている。しかも国産のものより安い値段がついていることが多い。

それはつくってくれる人たちにそれ相当なお給料を払っていないからだ。これを、フリートレードと呼ぶ。自由貿易と訳すと聞こえはいいかもしれないが、要注意だ。不公平な売り買いだからだ。

だから、できるだけ私はフェアートレードのものを買うようにしている。

私がフェアートレードのことを知ったのはスウェーデンに越してきてからだった。初めてフェアートレードの認証マークを見たのは10年前くらいだったと思う。あの頃は様々なマークがあった。

今ではマークも統一されてわかりやすくなった。スウェーデンの大きな街には必ずといっていいほどフェアートレードのお店がある。

スウェーデンでフェアートレード・シティーになったのは、マルモが一番だった。そして三番目はルンド。私もよくマルモやルンドに買い物に行く。

とてもいいことが広がっている。a0104020_2313531.jpg

私の住む小さな町のグリーンなCOOPもフェアートレードに力を入れている。
[PR]
by akiko-gf | 2007-04-27 23:02 | senses

Moon lodge and moon water

スウェーデンに来てからムーンの日にはオーガニックコットンを愛用している。

月の水をムーンロッジにお返しするようになったのは、二年前くらいから。

a0104020_181517.jpgムーンロッジをたてたのは、三年前にヤキのチーフビジョンクエストをするためにスウェーデンに来た時、二人の女性がムーンウーマンだったからだ。私はクランマザーの役割として二人の女性たちのお世話係をした。

あれからムーンロッジは私たち女性のロッジとして自由に使っている。

バスに乗ってムーンウォーターをムーンロッジに返しに行く日がいつも待ち遠しい。
[PR]
by akiko-gf | 2007-04-26 18:13 | moon

思いやり素材 - thoughtfulness - 心づかいを感じた瞬間

a0104020_503495.jpg朝早くブリュッセルから帰ってきた私を迎えてくれたニンナの手作りケーキ!「できるだけKRAVの材料で作ったわよ」。

KRAVはスウェーデンの有機認証です。

ニンナと私はなんでも話す。

ニンナ:「GMOフリーの会議はどうだった?」

アキコ:「まず、みんなの元気な顔が見られてうれしかった。この会議は今回で3回目だったんだけど、GreenpeaceとかFoEの人たちも来ていたし、よくメールで情報交換をしている人たちに会えて、おしゃべりに花が咲いたよ。それから、参加自治体の数が増えていてとてもよかった。日本からは北海道の道庁の人がサテライトを通して参加したんだよ」

ニンナ:「ヨーロッパだけじゃなくて、世界から参加したのね」

アキコ:「うん。遺伝子組み換えの栽培をしているアメリカにも、GMOフリー宣言をしている地域があるんだよ。エチオピアやインドからの参加者もいたよ」

ニンナ:「あ、インドといえば、夕べのニュースで、遺伝子組み換えコットンの種を使ってしまって、収穫がなくなって自殺する農家の人があとを絶たないって報道があったわよ。一日に何人も自殺しているって」

アキコ:「スウェーデンのニュース番組で報道されたの?」

ニンナ:「テレビのニュースで。インドのコットン農家の娘さんたちがインタビューされていたわ。農薬会社のモンサント社から買ったコットンの種をまいて、収入がなくなってお父さんが自殺してしまったって。親を亡くした彼女たちはこれからどうするのだろうかって」

アキコ:「会議に来ていたバンダナ・シバさんの話では、一日に10人くらいの自殺者が出ているんだって。この10年で150,000人のコットン農家の人が命を絶ったって聞いて、本当に深刻な問題だなって思った。遺伝子組み換えのコットンは、殺虫性があるんだよ。そういうコットンが栽培されないようにするには、私たちがそういうのを買わないようにして、インドの農家の人たちにも私たちの声が届くようにできればいいんだけど、布には表示が義務付けられていないから難しい。遺伝子組み換えのコットンは、インドだけじゃなくてアメリカやオーストラリア、中国なんかでも栽培されているんだよ」

ニンナ:「やっぱり素材もKRAVのものを選ばないとだめだね」

アキコ:「一番いいのは、有機栽培でフェアートレードのものだよね。そういうコットンが増えるように、自分でもできることをしなくちゃ」
[PR]
by akiko-gf | 2007-04-21 15:00 | GMO

遺伝子組み換え栽培をしない自治体 - GMO Free Regions -

遺伝子組み換え栽培は自然環境を汚染する。生物の多様性を脅かす。だから、遺伝子組み換え栽培はしない。そう決めた世界の自治体が集まった。a0104020_4352421.jpg
European Conference on GMO-free Regions, Biodiversity and Rural Development と題された会議がベルギー・ブリュッセルで行なわれた。直訳すると「GMOフリー自治体、生物多様性、農村開発についてのヨーロッパ会議」。ヨーロッパでは、230以上の自治体と4200を超す地域がGMOフリー宣言をしている。a0104020_4471167.jpg
素晴らしいことだと私は思う。

五感を鈍らせる農薬をたっぷり使った遺伝子組み換え作物。そういうものを栽培すると、花粉が飛んだり、種がこぼれ落ちて、有機栽培の作物を汚染する。これまで私たちを育ててくれた植物の種が汚染される。

だから、そういうものは栽培しない。

とてもいいことが広がっている。
[PR]
by akiko-gf | 2007-04-20 22:00 | GMO

Vegetarian - Organic - Fairtrade

肉や魚を食べなくなって、かれこれ17年になる。スウェーデンには菜食中心の人がたくさんいるから外食するにも困ったことはない。それに、欧州連合(EU)加盟国のスウェーデンでは、GMOを使っていたら表示しなくてはならない。だから、安心。
a0104020_444457.jpg
マルモで立ち寄ったカフェにて。

ヨーロッパでは、有機食品の需要がどんどん高まっている。スカンジナビア航空の機内にあったメニューにも、有機素材100%のパンの説明があった。a0104020_346433.jpg

びっくりしたのはピザのお店。ここでも有機栽培のコーヒーを売りにしていた。それもフェアートレード!
a0104020_3474043.jpg
やるわね、スウェーデン!
[PR]
by akiko-gf | 2007-04-17 16:00 | eating

空から見た地球 - wind power -

a0104020_3112198.jpg久しぶりに青い空から見た緑の地球。私たちはここで生きている。

a0104020_3175855.jpg青い海に並ぶ風車たち。風が私たちの暮らしを支えている。

<限りある資源の無駄遣いをやめる方法>

髪の毛をシャンプーや石鹸で洗うのをやめたら、お湯の使用量が減って、そのうえ髪の毛が健康になった。髪の毛はハーブティーで洗っちゃおう!慣れるまではガスール(モロッコ産の粘土・スウェーデン語ではrasul)もおすすめ。スウェーデンの私の友達たちはみんなそうしているよ。
[PR]
by akiko-gf | 2007-04-16 18:00 | hair

True Food Market - GMO Free Zone

a0104020_0381013.jpgGMOのない初めてのマーケット。遺伝子組み換え汚染をなくすために協力し合う有志たちによって企画されたこのマーケットは、大都会東京のド真中にある新宿村を会場に開かれた。

GMOには、除草剤をかけても枯れないダイズやナタネ、虫を殺す毒素があって除草剤をかけても枯れないトウモロコシやコットンなどがある。

そういうものは食べたくない。そういうものは着たくない、使いたくない。a0104020_17435831.jpgだから、日本で育ったものや除草剤や殺虫剤を使わないで育てられたものを食べようよ、安心素材を身につけようよ、という思いを共有しあう人たちが新宿村に集まった。

植物の遺伝子を人間が組み換えていることを知ったのは1996年。あの瞬間から、自分の第六感 - gut feeling - を信じて、行動してきた私。この十年の間、世界中で行動しているたくさんの人たちとご縁をいただいた。そして今度はマーケットのおかげで、日本で行動する素晴らしい人たちとつながりあうことが出来た。a0104020_174433100.jpg

<新宿で五感体験>GMOフリーゾーン・まずは自分のおなかから - みて、きいて、さわって、たべて、かいで、感じよう「トゥルーフード」a0104020_1745428.jpg

遺伝子を組み換えるような行為。これはどうして起こってしまったのか?

この問いは、五感を鈍らせてしまった私たちすべてに投げかけられているのだと思う。

磨こう、五感!

目指そう、GMOのない世界 - GMO FREE WORLD!
[PR]
by akiko-gf | 2007-04-14 20:00 | GMO


地球明子の地球感じて地球暮らし


by akiko-gf

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

検索

画像一覧

以前の記事

2015年 10月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月

人気ジャンル