<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

trust your intuition - 直感を信じて

a0104020_1604431.jpgシャースティンたちが新聞記事に載った。例の遺伝子組み換えポテトの試験栽培に反対する記事だ。

– Det finns ett indianskt ordspråk som säger att först när det sista trädet är fällt och den sista fisken fångad fattar vi människor att vi inte kan äta pengar. Vi måste helt enkelt se längre framåt, säger Kerstin.

「最後の木が倒され、最後の魚が獲られた時、ようやくわれわれ人間にはわかるのだろう。お金が食べられないものだってことが。」-原住民に伝わる諺より
[PR]
by akiko-gf | 2007-05-05 16:09 | senses

Earth Spirit - 大地と人間

何かのご縁なのだろう。

日本に生を受けた私が、北欧のスウェーデンという国で暮らすという時間をもらったのも。

何かのご縁なのだろう。

よそ者扱いされることなく、ここでこうして日々、自分が成長していくことを感じる空間をもらったのも。

自然に感謝することを思い出させてくれたのもここだ。a0104020_14233296.jpg

いつの間にか人間がつくり出した「国」。いつの間にか人間がつくり出した「国境」。いつの間にか人間がつくり出した「差別」。

母なる大地はつながっている。

私は母なる大地と自分がつながっていることを思い出させてくれたこの時空に感謝している。

最近うれしかったことがあった。

これの14号とこれの16号に、母なる大地に感謝する私の気持ちが掲載されたこと。

心からありがとう!
[PR]
by akiko-gf | 2007-05-05 14:32 | dwelling

朝はバルコニーで - under the blue sky

a0104020_033954.jpgニンナのバルコニーで朝食を食べた。

今頃からスウェーデンの人たちは日の光を楽しむためにバルコニーの時間を楽しむ。長くて暗かった冬の間、ずっと恋しく思っていた太陽。

母なる大地と父なる大空。

私たちはLOVERSに包まれて、おいしい朝のひと時を過ごした。

a0104020_1303519.jpg遊びに来たのはてんとう虫。

てんとう虫のメッセージ:

「自分自身を愛することで、世界に愛されるんだよ。誰かがあなたに愛を送っているよ。自分が愛されているのを感じること、それが今日の贈り物だよ」

Solöga "Djurens språk"
[PR]
by akiko-gf | 2007-05-03 01:36 | eating

Clean air - taste good! 吸わないでくれてありがとう

2005年の6月1日からスウェーデン中、飲食店内はすべて喫煙禁止になり、タバコを吸う場合は冬でも外に出なければならなくなった。レストランやカフェだけでなく、パブでもクラブでもどこでも同じこと。2004年5月、国会での投票で、245票VS45票で圧倒的な支持を集めて決まった。

一昨年の秋に東京から友達が遊びに来た時、「踊って帰ってきて、あのいやな臭いが服や髪についてないって素晴らしい!」と、やけに感動していたが、五感を大切にしている私にとってもすごくうれしいことだった。

スウェーデンでは年配の人たちの間で社交ダンスが人気だけれど、そこが禁煙になってから、「女の人のいい匂いを感じられるようになった」と、おじさんたちに評判がいいと聞いて、微笑ましかった。

今では、公共の場もどんどんとスモーク・フリー・ゾーンになっている。駅の構内はもちろんスモーク・フリー。駅のプラットホームもスモーク・フリーにする動きが広がっている。

病院でも医者や看護士に就業中はスモーク・フリーを決めているところもある。外で吸ってきても臭いは残っているから、病院としても環境によくないという理由からだ。

私がスウェーデンの病院に足を踏み入れることは、誰かのお見舞いのためくらいしかないが、休憩室でタバコをスパスパ吸っている看護婦さんたち(女性ばっかり)を初めて見た時のことは今でもよく覚えている。日本のデパートの休憩室の煙のすごさと同じものがあった。

病院は病気になった人を受け入れる場所。そこで働く人たちがタバコ中毒では、どうしようもない。

デパートの店員さんの仕事のひとつにはお客さんを気持ちよくすることがある。その人たちが臭かったら、お客さんの気持ちをよくするどころか、具合を悪くさせてしまう場合だってあるだろう。

「たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約」(WHO Framework Convention on Tobacco Control)にスウェーデンが署名したのは2003年の6月、日本は2004年の3月。その後、スウェーデンは2005年の7月に批准、日本は2004年の6月に承認のみしている。

スウェーデンのIKEA本店では、最初は喫煙者を個室に閉じ込めた。そんなに煙の中で食べたいのなら、どうぞ。という計らいだったようだ。
a0104020_352224.jpg
タバコは正真正銘の中毒です。

5月31日は「世界禁煙デー」です。
[PR]
by akiko-gf | 2007-05-02 04:00 | senses


地球明子の地球感じて地球暮らし


by akiko-gf

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

検索

画像一覧

以前の記事

2015年 10月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月

人気ジャンル