<   2007年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

昔には戻れないとはいうものの - pearls of wisdom -

カフェスロー地大豆カフェで、片品生活塾のキリヤマミッちゃんとご縁をいただいて、7月にカタカタハウスにお邪魔した。

a0104020_7115438.jpg
今夜は、ミッちゃんの炭焼き師匠作の尾瀬木酢液お風呂で心も体もあったまった。

エリックおじいさんは背が高かったから、うちのバスタブは縦の長さが150センチもある。でも、お湯沸かしタンクが小さいから、日本のお風呂のように肩まで浸かることはできない。お湯が終わっちゃうからだ。だから、うちのお風呂に薬草や、青梅のおさむくんの竹炭や竹酢液は欠かせなかった。今は竹酢液がなくなっちゃったから、しばらく木酢液を楽しもうっと。

日本では毎日お風呂に入る習慣があるけれど、スウェーデンの人たちはほとんどシャワーで済ましているようだ。バスタブのない家もよく見かける。

私がスウェーデンの家でお風呂に浸かるのは多くて週に一回くらい。沸かせないお風呂だからお湯がもったいないし、体もほとんど汚れないから。

実は今日まで湯沸しを止めていた。15年くらい前からお皿洗いに愛用している「びわこふきん」なら水洗いでもきれいになる。

昔には戻れないとは言うけれど、私の暮らしぶりはおばあちゃんの時代くらいには近づいているかも。

おばあちゃんの知恵袋じゃないけれど、こういう暮らしをしているとアキコの知恵袋ができるかもしれないなぁ。
[PR]
by akiko-gf | 2007-08-31 07:13 | dwelling

パワーの種 - ancient seeds -

キューバ音楽のマコトさんのブログを覗いてみたら、おいしそうな古代米らしきごはんの写真が載っていた。

昔からその土地土地で守り継がれてきた種はパワーがあるんだろうな~。

ということで、スウェーデンで守られてきたパワーの種であるディンケル小麦(もちろんオーガニック)と、オーガニックのアメリカンワイルドライスを一緒に炊いてみました。
a0104020_440381.jpg
おいしそうでしょ~。
[PR]
by akiko-gf | 2007-08-31 04:45 | eating

虹の戦士 - Warriors of the Rainbow -

地球が病んで
動物たちが
姿を
消しはじめるとき
まさにそのとき
みんなを救うために
虹の戦士たちが
あらわれる

『虹の戦士』の本を初めて手にしたのは、ニセコの麻ちゃんのおうちにお邪魔した時。

最近、デンマークの友達がパパになった。虹の戦士が生まれたのかな?

虹の戦士にはやっぱりフェアトレードのオーガニックコットンがぴったりでしょ~。
a0104020_21314067.jpg


また虹が現れた。
a0104020_2132363.jpg
見える?見えなかったら想像してね~!
[PR]
by akiko-gf | 2007-08-30 21:38 | dwelling

グリーンピース - Greenpeace -

グリーンピースは国際環境保護団体です。本部はオランダのアムステルダムにあります。

草を枯らす農薬がたっぷりと使われている遺伝子組み換えダイズが、1996年の秋にスウェーデンに入って来るという新聞記事が報道されて、遺伝子組み換えダイズを載せた船が港に入ってくるのをスウェーデンのグリーンピースの人たちが阻止しているのをテレビで見た時、私は夫と一緒にグリーンピースのボランティアになった。

私たち夫婦はグリーンピースに接触する前から、遺伝子組み換えの問題に立ち上がっていて、ストックホルムにあるアメリカ大使館に一市民として抗議に行ったりしたけれど、グリーンピースのアクティビストたちの姿勢から活動するものとしての心得など、色々と学んだ。

ご縁があって、遺伝子組み換え問題キャンペーンのお手伝いをするようになったのは2000年から。最初は本部から依頼されて、遺伝子組み換えイネ問題のリサーチをした。以来、グリーンピースを通してたくさんの経験をした。

デンマークのブタたちは、アルゼンチンから輸入される遺伝子組み換えダイズをエサとして食べさせられている。そして、そのブタの肉は日本に輸出されている。デンマークでは、遺伝子組み換えのエサが一番の問題だった。それで、遺伝子組み換えエサを食べさせられていない動物の肉製品リストを作った。

2004年にはデンマークの事務所で、日本の市場に関するレポートRISKYを作った。a0104020_18511254.jpg

2005年には日本で起こっている遺伝子組み換えナタネのこぼれ落ち問題についてのレポートを作成し、カナダに遺伝子組み換えナタネを返しに行った。

2005年の暮れから2006年の春にかけては、スウェーデンで遺伝子組み換えのエサを阻止するべく活動した。

そして2006年の初夏から、東京の事務所にひとつ机を借りて『トゥルーフード・ガイド ~食べていませんか?遺伝子組み換え食品』の作成にかかわった。

「グリーンピースは、環境保護を願う市民の立場で活動するため、企業や政府からの資金援助を受けず、世界で290万人、日本では6,000人の個人の皆様(サポーター)のご支援によって活動しています」

ということで、私が今ここでこうして暮らしていられるのは、母なる地球のことを考えるグリーンピースのサポーターさんたちのおかげとも言えるのです。

おかげさまで、昨日はルンドにあるいくつかのフェアトレードショップでお買い物ができました。
a0104020_1923131.jpg
オーガニックのものとフェアトレードのもの。

ありがとう!

PS:サイバーアクションは明日が〆切です。ご協力をお願いします!
[PR]
by akiko-gf | 2007-08-30 19:08 | GMO

美とは気持ちいいこと - skönhet -

スウェーデンでは「美」を、Skönhet という。英語ではBeauty にあたる。

Skön とは、気持ちいいという意味。

ということで、アキコとしては、「美」とは気持ちいいことだと解釈している。

美しい人とは、気持ちいい人のことを意味する。

私は気持ちいい人です。

ハハハ。

a0104020_18123613.jpg

[PR]
by akiko-gf | 2007-08-30 18:13 | way of life

GrandMotherMoon いつもありがとう

いま私の部屋の東向きの窓からお月様が見える。
a0104020_5482766.jpg

こんばんは、グランドマザームーン!

満月100%
Full Moon
100% of Full
Mon 27 Aug, 2007
GMT +2:00 >>

いつも見守っていてくれてありがとう。
[PR]
by akiko-gf | 2007-08-27 22:46 | moon

髪は女の・・・ - hair is nature -

天気のいい朝は庭に出て、母なる大地とお話しながら髪を梳く。
a0104020_17341563.jpg

私が髪を伸ばそうと思ったのは、2003年にこの写真を見て美しいと思ったから。
a0104020_17352664.jpg


地球に生まれて黒い色の髪を授かった。

私と今まで一緒にいてくれた髪が、風に吹かれて飛んでいく。

「大丈夫、私の髪の毛たちはケミカルフリーだよ」

私が石鹸シャンプーを使わなくなったのは2005年の10月。私の髪の毛たちは髪の毛本来の匂いがする。とっても落ち着く匂いです。

母なる大地も、父なる大空も、私の髪の毛たちが自然に帰っていくのをうれしそうに見守っている。

「ありがとう!」
[PR]
by akiko-gf | 2007-08-27 17:50 | hair

自分で選びたいから - want to know & want to choose -

Framtidens mat (The Future of Food 食の未来) 50分編集版放映の後には、知識チャンネルのレポーターAnna Snäll (アンナ・スネル)さんによる遺伝子組み換えのレポートが放送された。a0104020_1763232.jpg

アンナさんは、食糧庁でGMOの監視員をしているZofia Kurowska (ゾフィア・クロブスカ)さんに遺伝子組み換え食品についての現状を訊ねた。a0104020_1650822.jpgゾフィアさんは、スウェーデンの自治体や食品会社などから、遺伝子組み換え食品汚染の検査依頼を受ける担当者だ。

EU加盟国のスウェーデンでは、遺伝子組み換え原料を使ったすべての食品に表示が義務付けられている。

日本の法律は、5%まで遺伝子組み換え汚染を許していて、遺伝子組み換え食品を消費者が避けることができないようにしている(本当にとんでもないことです!)けれど、EUでは0.9%の汚染までが義務表示対象から外されている。ただし、日本のように「遺伝子組み換えではありません」と記載することは奨励していない。

遺伝子組み換え食品に関しては、日本政府の表示法は最悪です。

さて、法律に適った遺伝子組み換え食品表示が実施されているか調べるのもゾフィアさんの仕事だ。2006年にはスウェーデンの8自治体と協力して24の食品会社の96の食品を調べた。そのうち7(全体の30%)の食品会社が必要な書類をすべて管理し、法に適った方法で食品を扱っていた。5社は書類管理ではない他の方法で定期的に食品の管理をしていた。11社は特別な管理は行なっていなかった。大きな食品会社は遺伝子組み換え食品について認識があり、定期的に管理を行なっていたが、小さな会社の中には「遺伝子組み換えって何?」という会社もあったそうだ。

検査をした96の食品のうち26に遺伝子組み換え由来のタンパク質が検出された。そのうち23の食品への汚染は0.9%に至っていないものだったが、3食品に0.9%を超える遺伝子組み換え原料が検出された。a0104020_16505293.jpg検査を行なったのは、同じく食糧庁の化学者Martin Sandberg (マーティン・サンドベーリ)さんだ。

ひとつはベジタリアンの人が利用する「ダイズ加工品」で、あとの2つはトウモロコシのスナック菓子だった。

やっぱりね~。私はベジタリアンだけど、菜食者用のダイズ加工品はほとんど利用しない。おいしくないからだ。

表示法を犯していた会社には自治体から表示法とトレーサビリティー法を守るよう勧告が下された。

検出された遺伝子組み換え由来の原料は、3つともEUで使用が認められている遺伝子組み換え原料だった。

でも、安心している暇はない。今、こうして私がブログを書いたりしている間も、遺伝子組み換え生物による汚染は広がっている

まずは、消費者として、遺伝子組み換え食品を避けられるように必要な表示法を求めよう

関西よつ葉連絡会のひこばえ通信最新号を是非ご一読ください。
[PR]
by akiko-gf | 2007-08-23 17:34 | GMO

今やらなくて、いつやるの? - now is the time -

夕べ、スウェーデンの知識チャンネルで、Framtidens mat (The Future of Food) が放送された。a0104020_19850100.jpg

日本語版も出ているので、見たことがある人もいるだろう。アメリカで製作された遺伝子組み換え生物の問題についてのドキュメンタリーだ。a0104020_1991732.jpg

一般的なメディアは、本当の問題を取り上げたがらない。

スウェーデンには避妊用ピルを飲んだことで精神的な病気になった人が大勢いる。でも、そのことはあまりメディアでは取り上げられない。ピルを飲んだら太ったとか、ピルを止めたら太ったとか、そういうことは報道されるけど、精神病になったこととか、魚がメス化していることなどは大きくは取り上げられない。それはなぜかといえば、報道に関わる人自身がピルの常用者であって、そのような問題を認めたがらないか、もしくはピルの製造会社がスポンサーだとか、そういう理由からである。

『食の未来』の映画は、「It's up to you (決めるのはあなた)」という言葉で締めくくられているけれど、その言葉の重さは見た人に十分伝わったのだろうか?

ピルの問題では、副作用を感じた人が、「私だけがおかしいんだ」と考えてしまう場合が多いらしい。だから、なかなか表に出てこない。

遺伝子組み換えの問題も、「私には難しくてわからない」という「人任せ」な人が減らない限り解決しない。

「自分の人生は自分の人生なんだよ」、「自分で責任を持たなくちゃ、人のせいにして生きていくことはできないんだよ」って私は言いたい。a0104020_1910532.jpg

食べるのは、自分なんだよ。小さい子供に食べさせるのは大人である私たちなんだよ。

It's up to you の YOU は「あなた一人だけ」に関わっていることじゃないんだよ。

このことは本当にみんなにわかってほしい。a0104020_19135958.jpg

アキコは努力を続けます。

ご縁あって、これを読んでくださったみなさんも、できることを実行してください。何かやれば必ず何かが変わります。

人任せにしている時ではないのです。
[PR]
by akiko-gf | 2007-08-22 19:14 | GMO

言ってることとやってること - smooth communication

遺伝子組み換えの問題にかかわりながら、いつも自分に言い聞かせていること、それは「言ってることとやってることを一緒にすること」。

人に何かを伝えるためには、自分がひとつになっていなければ伝わらないと思う。

「遺伝子組み換えは自然環境を汚染する、心や体に悪影響を及ぼす」と、人に伝えたいのであれば、自分自身の生活を振り返り、自分の言動が「自然環境を汚染せず、心や体に悪影響を及ぼしていないか」常に確認することが大切だと思う。

言っていることとやっていることがぴったりと一致している人でありたい。だから、私は日々、努力を続ける。

努力し、挑戦し、実行する。そんな人でありたいと思う。

自分から発せられる言葉の一つひとつを大切にしたいと思う。

自分の行動も常に「母なる大地」の視点で見ていたいと思う。

草花たちにだって、私の言動は影響を及ぼすのだから。
a0104020_18194623.jpg

[PR]
by akiko-gf | 2007-08-22 18:21 | GMO


地球明子の地球感じて地球暮らし


by akiko-gf

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

検索

画像一覧

以前の記事

2015年 10月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月

人気ジャンル