<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

快調、快調! - Bye bye GMO! -

a0104020_6435153.jpg
きれいな朝のGrandfatherSun。
a0104020_723941.jpg
毎日、私を見守ってくれている天使さんも日を浴びてうれしそうに輝いている。
a0104020_725843.jpg
若葉が伸びてきた椿さんもお元気そうで、うれしいわ。

なんだかあっという間に木曜日。今週一番の出来事は、Hej då GMO! のページをスウェーデンのみなさんに紹介できたことかな。

ここ数年、「スウェーデンにはGMOフリーゾーンがない。なんとかしなきゃ」と思っていた。

それで、「さようなら~、遺伝子組み換え汚染」を意味して、「ヘイドー、GMO!」のサイトを立ち上げた。参加エリアは今のところ、こんな具合です。
a0104020_657997.gif
スウェーデン語の読める方は、コチラも読んでくださいな。

私が管理人です。よろしくね!
[PR]
by akiko-gf | 2008-02-28 22:42 | GMO

春が来て・・・ - spring happiness -

こちらはもうすっかり春ですよ~!
a0104020_17285669.jpg
次の冬に備えて、昨日はレナートさんが森から木を運んできてくれました。

クロッカスつぼみも日に日に膨らんでいます。

お気に入りのウールのスカートに小さな穴があいてしまったので、気分にまかせてお花にしてみました。
a0104020_1733194.jpg
この中にひとつだけグンボイおばさんの作品があります。どれだかわかるかな?

あぁ、それにしても仕事が楽しくて楽しくて、毎日、大充実のアキコの日々です。

あぁ、しあわせ!

またおすそ分けしますね~!
[PR]
by akiko-gf | 2008-02-26 08:27 | clothing

また汚染が広がって・・・ - again and again -

夫がNHKのニュースリンクを送ってくれた。それによれば、また未認可の遺伝子組み換えトウモロコシがアメリカから日本への輸出品の中に混ざったらしいとある。
a0104020_21414996.jpg
早速、農水の報道サイトを見てみた。

農水のコメントは、「我が国の畜産物の安全性への影響は無視できる程度であると考えられる」。

日本政府の表示は甘すぎて、大まか過ぎて、消費者にとっては、遺伝子組み換え食品を避けたくても避けられない状態です。政府が、「無視できる程度」と軽く扱っているのはなぜか、それは、消費者に選択の余地を与えずに、この問題を軽く見るようにしむけているから。
a0104020_4411100.gif
日本の消費者は去年から、遺伝子組み換え表示の改正を求める署名を集めています

みなさんも是非ぜひ協力してくださいね。団体やグループだけでなく会社やお店をやっている方々も、是非ともご賛同くださいな。日本中で集めています。よろしくお願いします。

ちなみに、日本政府はもう88もの遺伝子組み換え作物を認可してしまいました。

EUで認可されているのは、ざっと数えてみたら12でした。EUでは10年毎に再認可を行なうことになっています。日本にはそういう制度もないようです。一度、認可したらずっとそのまま。

すごい差ですね。日本は甘いね。消費者の声を聞かない政府で、頼りないですね。

みなさんも、ご家族やお友達と遺伝子組み換え食品について話をしてくださいね。見て見ぬ振りしたり、聞いて聞かぬ振りしていたら、状況はよくはなりません。

地球で食べものを食べている私たちはみんな関わっているんだ、ということをしっかり胸に留めておいてくださいな。他人事ではありません。毎日、食べているのだから。
[PR]
by akiko-gf | 2008-02-24 13:22 | GMO

だまされないコツ - hint hint -

人工避妊ピルで心臓が止まった新聞は木曜日だったけど、実は水曜日の第一面はコレだった。
a0104020_18572590.jpg
警告!ライトな飲食品でよけい太る!

これを見た瞬間、「あっ、またアスパルテームだな」と思った。

遺伝子組み換えの問題を知って、アスパルテームの問題も知って、消費者団体にも環境保護団体にも関わってかれこれ10年。

問題解決の核となっているのが、「他人ごと気取りの態度」であることはずっと承知している。人のせいモノのせいにしては何も解決しないことは子どものときにおじいちゃんから教わったから。

「ライト」とか、「カロリーゼロ」という表現が、消費者をまどわす言葉であることは、消費者問題に関わる人たちの中ではずっと問題視されている。

そのような表現を使うことによって、得体の知れない化学薬品で食品や飲料を加工して、消費者を病気にしている。神経系統を麻痺させている。

味の素というものが、一昔前は「化学調味料」だったのに、今は「うまみ調味料」と表記しないと製造会社がうるさいから、新聞社も雑誌社もこぞってそれに従い、消費者はまんまとだまされ続けている。

お料理のレシピでバターを使う場合には、「バターもしくはマーガリン」と表示しないと、食品添加物業界がうるさいからということで、お料理本や雑誌でそのように表記されている。ばかばかしい。

こういう背景があるのを知っている私にとって、今回の新聞記事はなかなかだった。
a0104020_19591840.jpg
インタビューされている女の子たちは、「砂糖の代わりに、変な化学薬品が食べものに入っているから、私たちは『ライト』と書いているものは避けているの」と、答えている。他の人たちも「おいしくないから買わない」とか、「特に意味がないから買わない」と答えている。

専門家としてインタビューされているルンド大学のシャルロッテさんは、「ライトはいんちきだ」と言う。「例えば、化学甘味料の入った飲み物を飲むと、すぐにまた甘いものが欲しくなる。体が戸惑って、もっと欲しがるからだ」。

Behavioral Neuroscience に掲載されたライト飲食品に関する新しい論文によれば、サッカリンの使われているライトヨーグルトと砂糖の使われているヨーグルトをラットに与えた実験で、ライトヨーグルトのラットの体重が増えたそうだ。

実験に関わった研究者によれば、「ライトなものだと、どのくらい食べたのか体のシステムが認知できない上、甘いものを食べたはずなのに、それに伴うエネルギーがいくら待っても入ってこない。だから、体が困惑する」と結論を出している。
a0104020_19595288.jpg
ライト飲食品に使われている化学甘味料リスト:
アセスルファムK(E950)
アスパルテーム(E951)
シクラメート(E952)
サッカリン(E954)
スクラロース(E955)

私は全部、避けてます。

とにかくだまされないコツは、ホンモノを選ぶこと。見せ掛けだましの宣伝ばかりされているものを避けること。表示を読んで知らないものが書いてあったら買うのをやめること。

自分の直感を普段から磨いておくこと。

神経系統をだめにするもの(食品添加物やピルなど)を避けて、自分と信頼関係を深めること。

そうしたら、こわいものなしだよ~!
[PR]
by akiko-gf | 2008-02-23 10:55 | GMO

女の人の大切な体のこと - no to pill -

さっきストックホルムから帰ってきました。またまたすごいこと山盛りだったけど、帰りがけに私の目にババーンと飛び込んできたのは、コレ↓
a0104020_6212895.jpg
ピルで私の心臓が止まった

アキコが、遺伝子組み換え問題とか味の素&アスパルテームとかの問題と同じくらいみんなに警告し続けているのがピルのこと。

ピルは女の体を狂わす。自分と自分の体の関係を壊す。

「ピルが解放したのは女の人じゃなくて、男だよ」と教えてくれたのは、オーガニックのパンを焼くアクセルだった。それが真実。

うちの夫は東京で私と会った時にすぐに、「ピルなんて飲んでないよね?」と私に聞いた。「もちろん飲んでないよ~」と言ったら、「ピルは使わないほうがいいよ」と教えてくれた。本当に女の人を大切にする男の人は、自分の好きな人にピルを飲めなんて言わないわよ。覚えておいてね!

東京で外国人の男の人たちが当時(1990年ごろ)、「日本の女の子はピル使ってないから面倒くさい」と話していたのを聞いた事がある。とんでもない人たちだな、と思った。そしてそんな男の人たちに騙されてしまう女の人たちを情けないとも思った。

私が遺伝子組み換えの問題を知ったのが1996年。そしてすぐに気づいたことは、最初のピルを世の中に出して女の体を狂わせた会社が、遺伝子組み換え作物を世に出して、環境破壊をしている会社で、その上、その会社はアスパルテームを世に出して病気の人を増やしている会社で、なおかつ味の素の市場拡大にも関わっているっていうことだった。

宣伝に騙し続けられて、人体実験される女の人が減りますように。感覚を麻痺させることに加担して、あげくの果てに自分が痛い目にあう人が減りますように。

痛い目にあった女の人は、黙っていないで、自分の経験を他の人に伝えることが大切。
a0104020_638867.jpg
生理痛で病院に行ったらピルをすすめられた17歳の女の子。知らないうちに体の中で血がかたまって、5ヵ月後に急に足首がはれた。病院に行ったら捻挫だと診断された。でも実際には捻挫なんかじゃなくて、体の中の血がどんどんかたまって血栓になっていた。

そして肺に血栓ができて心臓が止まった。

ヘリコプターで救急病院に運ばれて大手術の結果、一命を取り止めた。

最初に「捻挫だ」と診断した医者は、誤診したことを訴えられた。そりゃそうでしょ。当たり前。

とにかく「ピルはやめてね」と、アキコは女の人に警告します。

ピルを飲んでいるお友達がいたらアキコのメッセージを伝えてね。『ピルの危険な話』も読んでね。『ピル110番』のページも覗いてね。

私の叔母さんは、ホルモン剤を飲んで乳がんになってすごく苦しんで死にました。

女の人、もっともっと賢く生きてね。自分の体と心の声をちゃんと聴いてね!
[PR]
by akiko-gf | 2008-02-21 22:18 | moon

ちょっとアップデート - Bye bye GMO!-

私が今、何をしているのか、ちょっとだけおすそ分け。
a0104020_1365829.jpg
まだ正式に始まってはいないんだけど、こういうのに関わっています。現在、準備中。

Hejdåはスウェーデン語で、さよなら~っていう意味。

「さよなら~、遺伝子組み換え」ってこと。

目的はスウェーデンを遺伝子組み換え汚染のない国にするってことです。
a0104020_1395273.gif
GMO Nej Tackは、「遺伝子組み換え要りません」っていう意味です。

今、スウェーデン中の色んな地域の人たちとネットワーク作りをしています。

私にぴったりのお役目だわぁ~!
[PR]
by akiko-gf | 2008-02-19 17:42 | GMO

お口直しに・・・ - semlor -

朝からタバコのニュースで気合が入ってはじまった今日。

またまたいいことばっかりありました!

まず、日本のパパから海苔がたくさん届きました。お誕生日プレゼント。もちろん味の素漬けノリじゃないですよ。

海苔は私の大好物!水を、海を、汚さないようにして、これからも海草をいただきたい。
a0104020_7482279.jpg
パパのメッセージ付きでした!

それから、シュタイナー教育やダイナミック農法の中心地Järnaからお誘いがあって、遺伝子組み換え栽培をしない地域づくりのための会合に急に行くことになりました。うれしい!

今日はEUで加盟国の農業大臣による、遺伝子組み換え殺虫性トウモロコシと遺伝子組み換えジャガイモの認可をするか否かの投票が行なわれたんですが、毎度のようにどちらも特定多数決には及ばず、決定はなされませんでした

ということで、いいことがあったので、電車の切符を買いに出たついでに、セムロを買ってきました。スウェーデンでは一年に一度は食べるセムロ。自分で作るのも簡単です。
a0104020_85358.jpg
2月に食べるのが習慣になっていて、パン屋さんには必ず毎年1月の終わりから2月いっぱいは出ています。本当はFettisdagenという日に食べるのが正しい(?)ようです。今年は2月5日だったみたい。断食をする日の前にセムロを食べたのが由来だそうです。

お口直しにどうぞ!

それにしても最近なぜか生クリームばっかりだわね~。でもおかげでこの冬は体の芯まで冷えるってことがありませんでした。
[PR]
by akiko-gf | 2008-02-18 23:45 | GMO

さっさとやめたら? - smoking -

「WHOの調査によれば、脳卒中で死亡する人の98%が、高血圧、糖尿病、そして喫煙者である」と、今朝のニュースは伝えていた。
a0104020_1719728.jpg
病院の脇で、癌専門の医師や看護師、救急車の運転手がタバコを吸っているのを見た時にはぞっとしたとイングリッドおばさんが言っていたけど、いったいどうしちゃったの、人間?と時々つぶやきたくなる私。

WHOは2月7日に喫煙に関する新レポートを出した。ニュースによれば、ヨーロッパの中では喫煙者が減っているのはスウェーデンだと報道していたけど、まだまだ喫煙による死者は後を絶たない。スウェーデンでは今年から刑務所も禁煙ゾーンになると報道された。

タバコ吸っている人は、人生がつまらないから長生きしたってしょうがないと思っているのかな。

「卵が先か鶏が先か」という言い方があるけど、タバコなんて吸って五感を鈍らせているから、人生の醍醐味が味わえないんだよ、タバコなんて吸って、自分を痛めつけているから、自分に好かれないんだよって、アキコは言いたい。

タバコなんて早くやめてね。自分にもっとやさしくなってね。自分ともっと近づいてね。
a0104020_17201228.jpg
The six MPOWER strategies are:

Monitor tobacco use and prevention policies
Protect people from tobacco smoke
Offer help to quit tobacco use
Warn about the dangers of tobacco
Enforce bans on tobacco advertising, promotion and sponsorship
Raise taxes on tobacco

タバコ吸っている人は、人に言われると余計にやめられなくなるっていう話をよく聞く。でも、そんなの逃げだよ。人にせいにしているだけ。

という感じで、アキコは燃えて、今週をはじめます。

あ、そうそう、愛でいっぱいのアキコのおうちに来る時には、タバコはすっかりやめてから来てね。わが家は完全タバコ・フリーゾーンです。
[PR]
by akiko-gf | 2008-02-18 08:57 | senses

また充実しちゃった - completely satisfied -

また椿のお花が一輪、テーブルクロスの上で気持ちよさそうにしていた。
a0104020_444218.jpg
それもiirynお手製のコットンコースターの上にちょこんと載って。かわいすぎる!

夫が壁に貼った一期一会のコピーには、虹が・・・。
a0104020_4485879.jpg
ひろこさんからお誕生日にいただいたお花にも日が差してとってもきれい。
a0104020_4495536.jpg
私はさっさとやることを仕上げて、日が沈まないうちに小走りで20分かけてグンボイおばさんのおうちへ。空気が冷たかった。
a0104020_451344.jpg
待っていたのは、ワッフルとおばさんお手製の黒苺ジャム!おいし~い!

グンボイおばさんのお友達のイングリッドおばさんも来ていて、とっても話が弾んだ。1931年生まれのイングリッドおばさんは学校の保険の先生だったそうだ。ちなみにグンボイおばさんはお医者さんの秘書をしていた。

今夜はイングリッドおばさんが先生をしていた頃の話や、今の子どもたちの話、それから、氷が溶けて白熊の存続が危ぶまれている話、大気汚染の話、同性間の結婚の話、親子関係の話、ドラッグやアルコール、タバコ中毒の話。お医者さんや看護婦さんという職業の人がどうしてタバコを吸うのか、とか、学校の先生がどうして子どもたちに性的いたずらをするのか、とか、話は社会問題にもふれた。

「アキコのような若い人が、世の中のことを真剣に考えて行動しているってことを知って、とっても感心したし、希望を持ったわ」と、イングリッドおばさんに言われて、うれしかった。

私は自分が心からやりたいことをしているんだけど、それが他の人たちに希望を与えることになるってありがたい。

家に帰ってきたら、クリスティーナからメッセージが入っていて、「男の子が生まれたよ!」だって。

今日もいいことだらけで、とっても充実した。

明日は何があるんだろう?楽しみ!
[PR]
by akiko-gf | 2008-02-16 20:41 | way of life

手作り生姜クッキー - I love ginger -

ここ3週ほど週末にはお客さんがあったり出かけていたりしたので、仕事や活動以外でやることがたまっている。

こんな時には生姜クッキー!
a0104020_20525112.jpg
ニンナが焼いてきてくれたジンジャークッキーには、生の生姜、甘く煮た生姜、そして生姜の粉が使われていて、しかもディンケル粉で焼いてある。もぉ、ほっぺた落ちちゃいます。

今、アキコはスウェーデンでのネットワーク作りにエネルギーを燃やしております。

遺伝子組み換え汚染のないスウェーデンを作るのが目標です!

てな感じで、今日と明日は生姜クッキー食べて、がんばろうっと!

でも実はさっきグンボイおばさんから電話があって、「ワッフル焼くから食べに来ない?」と誘われた。「来られたらでいいよ」と、やさしいおばさん。

悩むところ・・・。でもやっぱりたまっていることを片付けないと前に進めない。だから、やろうっと。
[PR]
by akiko-gf | 2008-02-16 12:50 | GMO


地球明子の地球感じて地球暮らし


by akiko-gf

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

検索

画像一覧

以前の記事

2015年 10月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月

人気ジャンル