<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

クスリに頼らないで - in harmony with nature -

ECOLOGISTの3月号は本当に盛りだくさんだ。

10 reasons why organic can feed the world
Can organic farming feed the world? Ed Hamer and Mark Anslow say yes, but we must farm and eat differently
a0104020_192557.jpg
有機栽培がいかに世界の人たちに食べものを与えるのかの10の理由

10 reasons why GM won't feed the world
Genetic modification can't deliver a safe, secure future food supply. Here's why...
a0104020_193363.jpg
遺伝子組み換えがどうして世界の飢餓を救わないかの10の理由。

興味がある人は、リンクで読んでくださいな。

現在、商業栽培されている遺伝子組み換え作物の基本は2種類です。

除草剤をかけても枯れないタイプ⇒農薬の残留値が高い。
殺虫成分があるタイプ⇒害虫のみならず益虫にも害を及ぼす。
両方とものタイプ⇒除草剤が残留&虫を殺す。

とにかくクスリに頼る人間を減らして、人間の五感を敏感にする人が増えることを、アキコは願います。

自分もクスリに頼ることのない生活を実践し続けながら。

母なる地球への感謝を忘れず。
[PR]
by akiko-gf | 2008-03-30 12:00 | GMO

寝るほど楽はなかりけり - sleeping -

夕べは早寝したから今朝は早く目が覚めた。今日から夏時間。時計の針が一時間進む。日本との時差は7時間になる。

朝日が顔を出すちょっと前、6時40分の東の空。3色できれい。
a0104020_1813546.jpg
10分後、朝日に「おはよう!」
a0104020_18143076.jpg
7時10分の空。
a0104020_181598.jpg
昨日は雨だったけど、今日はどうもお散歩日和のよう。関東はお花見の季節とのこと。春ですね。

よく寝たせいか、とても頭がすっきりしている。

おじいちゃんはよく寝床に入ると、「あぁ、極楽極楽。寝るほど楽はなかりけり」とつぶやいていた。

よく眠れるのは健康の証拠だと思う。私はよく眠れる人。夢はあんまり覚えていない。スウェーデンに越して来て、特に仕事として何にもしてなかった時は夢をよく覚えていたけど、最近は目が覚めると同時くらいにその日に関係する新しいアイデアが浮かんでくるから、夢のことはいっきに忘れているみたい。まぁ、それもまたよし。

それにしても、眠れない子どもたちがたくさんいるという。子どもが睡眠薬を飲んで寝るんだとニュースで見て、驚いた。
a0104020_15392114.jpg
日本ではよく「寝る子はよく育つ」と言う。

子どもが何で眠れないのか。それは、「心配事があるから」なんだそうだ。子どもたちを心配で眠れなくさせているのは正直言って大人たちの責任だと思う。

子どもに安心感を与えることが大人の責任。

子どもたちを安心させて眠らせてあげるためにも、大人たちがしっかりと安心して寝ないとね。

それにしても、なんでも薬品に頼るこの世の中。眠れない子どもに睡眠薬、親の手におえない子にはアンフェタミン(覚せい剤)、月経がはじまったら女の子には避妊用ホルモン剤(ピル)。それに輪をかけて、化学調味料や化学甘味料の入った加工品を食べさせ飲ませている。

たまりませんね~。子どもを地球に招待しておいて、親としての責任を放棄して、子どもをクスリ漬けにして・・・・・。

しっかりと生きている大人が増えるように、アキコは日々、祈り続けます。
[PR]
by akiko-gf | 2008-03-30 11:07 | senses

髪と枝 - hair and branch -

この間、久しぶりに髪をカモミールで洗った。とっても調子がいい。おススメ!
a0104020_14215866.jpg
カモミールティーを多めに作って、余った分で髪を洗えばいいのです。

私がシャンプーとか石鹸で髪を使わなくなったのは2005年の10月。あれからは基本はお湯だけ。たまに、ガスール(ラスール)で洗って、あとはイラクサ、カモミール、ラベンダー、ローズマリーなどなど、その時の気分や季節にあわせてハーブを使う。そして、髪に栄養を与えたい気分の時は蜂蜜かオリーブオイルでパックをする。

体にもいいし、環境(母なる地球)を汚すことはない。いいことばっかり!

それから、髪もほとんど切らなくなった。その理由は、髪はやたら滅多ら切ると、全体のエネルギーに悪影響を起こすことがわかったから。

うちのプラムの木を剪定を仕事としている人に切ってもらったことがあって、その後に、木が病気になってしまった経験がある。それと同じで、髪も、エネルギーの流れを感じ取ることをしない人が切ると、弱い髪になる。そして体にも変調をきたす。

私がよくお邪魔しているハービアンの自然派美容師コースでは、基本的にエネルギーを感じることを学ぶ。

スウェーデンの所々にあるエコ美容室と銘打った美容室では、「エコ」と名のついた製品を使うことで、自然にやさしい美容室なのよという商売方法だけれど、私が好きな自然派美容師さんたちは、髪の調子を整えることで、体全体のエネルギーの流れをよくして、心や体を健康にすることをしている。

美容師さんというよりメディスンウーマンという感じ。

メディスンウーマンたちが世界中にあふれることを夢見て。

よい週末を!
[PR]
by akiko-gf | 2008-03-29 06:20 | hair

スウィッチ・オン! - positive turbulent -

4日間、スウィッチを完全オフにして、ニュースもドキュメンタリーもディベート番組も見ず、食品や環境に関する記事も読まず、食べたいものを食べ、いい空気を吸ってお散歩をしてゆったりした時間を過ごしたから、心も体もちゃんと休めた。メールもチェックしなかった。えらいね、アキコとほめてあげちゃう。

さぁ、今日からまた仕事だわぁ~!スウェーデンのニュースを見て、BBCもチェックしたら、またすぐにアキコの血が騒いだ。

マルモの駅で買ったけど、開いてなかったエコロジスト3月号。
a0104020_1731613.jpg
今朝、見てみたら盛りだくさん!遺伝子組み換えに関してもしっかり出ている!
a0104020_1744294.jpg
ファッション特集には、スローな洋服、有機栽培&フェアトレードな洋服、リサイクルな洋服へのリンクもたくさん載っている。

それから、ヤキのチーフも出ていた。
a0104020_178228.jpg
やるわね、チーフ!今日はチーフのCDでも聴きながらメールのダウンロードして、仕事をはじめようっと!
[PR]
by akiko-gf | 2008-03-25 08:45 | GMO

大満足 - content -

あぁ~、しあわせ、しあわせ!
a0104020_4125614.jpg
遠回りのお散歩道と、野菜たっぷりカレー、そしてアキコの満足そうな笑顔をおすそ分けします。

明日もおやすみだぁ~♪♪♪
[PR]
by akiko-gf | 2008-03-23 20:11 | dwelling

選べること、選ぶこと - choosing -

1972年のポスクに、当時5歳だった夫がエバおばあさんとエリックおじいさんに贈った絵。
a0104020_1895879.jpg
屋根裏のポスク箱の中にあった。今日はこの絵のように、太陽が輝いている。

築100年は超えているというこの家。駅前ホテルをたたんだエリックおじいさんたちがここに越してきたのは70年代。そして夫と私が越してきたのが1993年。私はここにおじいさんたちより長く住むのかも知れないな、とふと思った。

ここはわたしのおじいちゃんの家ではないけれど、でもなんとなく愛着を感じている。

夕べ、月暦を見ていて、月曜日も休日なんだということに気づいた私。4連休だったんだ。出かけていたり、お客さんがあったりで、のんびりと休むことがなかった日が続いたから、ちょうどいい。

今朝は6時に目が覚めた。ゆっくりと朝の支度をして、久しぶりにコーヒーを淹れた。中古屋さんで見つけたカップで飲んでみたかったから。冷めにくくてとてもよい感じ。
a0104020_18283210.jpg
とても静かな日曜日。

選べる環境に生を受けた私。何にも束縛されることなく、自分の選ぶがままにこれまで生きてこられた。

束縛されずに生きることも、自分で選んだのだと思う。束縛なしの人生は孤独がつきもの。でも孤独感に束縛されることからも私は解放されている。

このことから思うことは、この人生は、今生の自分が選んだだけではないだろうということ。このような人生を生きることは、前から準備していたに違いない。

選ぶという心構えをして、この地球に来たのだと思う。

夫は私の魂のことをよく知っているようだ。私がありのままに生きるように、いつも応援してくれる。ありがたい心の支え。Tack min man!
[PR]
by akiko-gf | 2008-03-23 10:02 | way of life

黄色タイム - gul & yellow -

a0104020_1235668.jpg
今日からポスクの3連休。キリスト教の復活祭・イースターのことをスウェーデンでは、påskと呼ぶ。卵のお祭り。
a0104020_128751.jpg
ここのところ遅くまで仕事をする日が続いたから、昨日は半ドン(おじいちゃんがよく使っていた言い方)にしてもらって、バスに一時間ほど揺られ、インスピレーションをもらうために赤十字の中古屋さんに行ってきた。
a0104020_1313679.jpg
ディンケルパンを買いに寄ったクラシックなケーキ屋さんで、ラズベリーケーキを食べた。このケーキ屋さんは、スウェーデンの本物バターを使うことを売りにしている。マーガリンを避けているアキコにはぴったりのケーキ屋さんです。

黄色の連休のはずだったんだけど、夕べから雪で、白い週末。
a0104020_1361285.jpg
春の大雪。それもまたよし。お花たち、寒いだろうけど、頑張って生きてね。
[PR]
by akiko-gf | 2008-03-21 17:23 | dwelling

平静 - frid, peace of mind -

a0104020_034760.jpga0104020_042341.jpg


















チベットの平静を祈って。

マルモの図書館でチベットのお坊さんたちが、曼荼羅の儀式をした際の写真は、コチラでどうぞ!

Mandala in Sweden
Mandala ceremony in Sweden
[PR]
by akiko-gf | 2008-03-20 16:03 | moon

自分にも地球にも - a kind way -

スウェーデンに越して来て間もないころ、庭に立って風に吹かれていた私は、ふと、「もし私が地球だったら、今どんな気持ちなんだろう」と思った。

あの瞬間を境に、私は地球の身になって想像してみる癖がついた。

それで、自分にやさしいものは、地球にもやさしいし、地球にやさしいものは、自分にとってもやさしいってことなんだと悟った。

そして、エリックおじいさんから受け継いだキッチンにもバスルームにも、やさしいものが集まってきた。
a0104020_17102554.jpg
プラスティックの容器に入ったようなものは、な~んにもありません。

プラスティックの容器の材料になるものも地球にやさしくないし、プラスティックを作るのにかかるエネルギーもその時に排出されるものも、そしてゴミになって処理されるときも、いろいろ考えたら、やっぱりプラスティックは地球にやさしくないものね。

この古い家も段々とアキコ色になってきたなぁ~♪
[PR]
by akiko-gf | 2008-03-19 08:33 | way of life

素直に生きる - Many new discoveries -

今夜はストックホルムにいます。

先週の金曜の夕方から日曜の朝までは、シャースティンの自然派美容師コースにお邪魔して、コース受講者の女の人たちと、またまた心と体が喜ぶいろんなお話をしてきました。
a0104020_5374825.jpg
日曜日には一日じゅう仕事をしました。月曜日の朝から夕方までカリン母さんの夏の小屋のある森に行って、次の冬のための薪を準備する予定があったからです。
a0104020_538212.jpg
月曜日は一日中、薪には使わない細い枝を燃やすことに費やしました。
a0104020_538445.jpg
甥のイェンスも来たので、二人で森の探検もしました。5歳のイェンスに「森はなんできれいなんだろうね?」と聞いてみたら、「それは、暗いところと明るいところがあるからだよ」とすぐに教えてくれました。なるほど~。
a0104020_5391034.jpg
火曜日にはスコーネの畑の調査に行ってきました。手伝ってくれたのはボランティアのダヴィッド。道中は人生についてのお話で盛り上がりました。「アキコ、どうもありがとう。自分も知っていることなのに、ちょっと忘れかけていたことを思い出したよ。とても大切なことです」と、携帯電話に短いメッセージを送ってくれました。自分と素直に向かい合って、それを表現する人に会うと、とてもうれしい気持ちになります。

水曜日にはまた仕事をして、木曜の朝早い電車でストックに来ました。

電車の窓からは雪も見えたけれど、ストックホルムに着いたら思ったよりあたたかくて、夫のイングリッド叔母さんからもらったお古のダッフルコートが暑すぎるくらいに感じました。ストックも春ですね。
a0104020_453409.jpg
ストックではまた新しいご縁をたくさんいただきました。それから今日はストックホルム日本人補習学校で6年生と中学生に「食べものと体、そして地球のつながり」についてのお話しを聞いてもらいました。午後にはストックホルム日本人会の女性達に、遺伝子組み換え食品についてのお話しをさせてもらいました。みなさん熱心に聴いてくださって、うれしかったです。感謝、感謝!

それから今日はおいしいベジタリアン寿司や手作りドラヤキまでいただきました。さちこ寿司さん、最高です!

という感じで、うれしいこと山盛りの毎日が続いています。

自分の気持ちに素直に生きていると、ホントいいことばっかりありますね。

そしてアキコはおかげさまでとても元気です。どうもありがとう!
a0104020_5423016.jpg
みんなに感謝、地球に感謝、そしてもちろん、自分の命に感謝!

明日もよろしくね!
[PR]
by akiko-gf | 2008-03-15 20:48 | senses


地球明子の地球感じて地球暮らし


by akiko-gf

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

検索

画像一覧

以前の記事

2015年 10月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月

人気ジャンル