<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

光がいっぱい - bright earth -

日陰の温度31度。家の中でも29度。やっぱり海に行こう!
a0104020_22301454.jpg
光の海。

MotherWater & GrandfatherSun のコラボレーション。

今年のアキコは海水三昧!

今までどうしてここまで海で泳ぐことに興味がなかったかわかった。

日本では水着を着て泳いでいたから。

スウェーデンでは素っ裸です!

海で泳ぐ時まで、農薬会社デュポンの作った化学繊維のLycra (ライクラ) なんて身につけていたくないもんね~。

ほいじゃ、行ってきま~す!

みなさんも夏を思いっきりエンジョイしてくださ~い ♪♪♪
a0104020_19375847.jpg

[PR]
by akiko-gf | 2008-07-28 15:32 | dwelling

地球で生きる - co-exist -

アネモネが咲いた。
a0104020_19204021.jpg
蜂の楽園。
a0104020_19211387.jpg
蝶々の楽園はオレガノ。
a0104020_19224294.jpg
赤スグリは私に甘酸っぱいエネルギーを与えてくれる。
a0104020_19234380.jpg
海辺では白鳥の家族が、人間たちに親子のありかたを思い出させてくれる。
a0104020_19245355.jpg
母なる海水で無数の命が育まれる。
a0104020_19254724.jpg
アキコにとって、ここは楽園!

共存への感謝を胸に、今日も一日をしっかり生きよう。
[PR]
by akiko-gf | 2008-07-27 12:20 | dwelling

自分の人生、自分の選択 - life decision -

13月の暦には二年前に出会った。自由が丘のグリーンフラスコで。

前から月暦は使っていたけど、13月の暦はもっとおもしろいんだって、ますます実感している今日この頃。

頼っているわけじゃないから、気が向いたときにだけ開いているんだけど、ここのところは毎日、アース・メディスンの暦と一緒に使っていた。

昨日は、「終わりよければ、すべてよし」を実感した一日だった。

今日は、「時間をはずした日」。

朝から夫との中身の濃い会話ではじまった。

自然に生きる。これがアキコの選択。
a0104020_21144670.jpg
今日も海に呼ばれているような気がする・・・。
[PR]
by akiko-gf | 2008-07-25 12:50 | way of life

黄色い宇宙の戦士の日 - YCW day -

宇宙の月の27日は「黄色い宇宙の戦士」の日。アキコの日です。

KIN 156 黄色い宇宙の戦士
Yellow Cosmic Warrior

存在 持ちこたえる 超える
presence endure transcend

大胆さ 知性 問う
fearlessness intelligence questions

KIN156
I endure in order to question
Transcending fearlessness
I seal the output of intelligence
With the Cosmic tone of presence
I am guided by the power of universal fire

この一年もおかげさまでとっても充実し、そしてアキコは成長し続けました。

ありがとう!

Yahete, from my heart
a0104020_69850.jpg

[PR]
by akiko-gf | 2008-07-22 22:54 | way of life

月に誘われて・・・ - moon walking -

a0104020_8252126.jpg
GrandMotherMoonのお誘いで、湖にお散歩。

夜11時。空は真っ青。月は地平線に近いところに見えました。

今週は晴れの日が続きそうです。
[PR]
by akiko-gf | 2008-07-22 01:24 | moon

昔ながらの・・・ - the old way -

昔ながらのやり方で、草刈りをした。
a0104020_8134464.jpg
スウェーデンの大鎌(Lie)で草を刈ったら、とっても気持ちよかった。
a0104020_8154317.jpg
写真を撮ってくれたJakobちゃん、どうもありがとう!
a0104020_8175024.jpg
バナナケーキも作ってくれてありがとう!うちのお庭のベリーたちととっても合って、おいしかったね。

今、庭にはスグリとラズベリーがいっぱい実っています。

今日も自然の恵みに感謝して。
[PR]
by akiko-gf | 2008-07-22 01:10 | dwelling

あれ、農業大臣? - Swedish Agri Minister? -

火曜の朝、コペン行きの電車に乗っていたらダン(デンマークのキャンペーナー)から電話が入った。「アキコ、今どこ?マルモに戻って、TV4のインタビューに出てくれない?」

何かと思ったら月曜の夜のニュースで農業大臣が遺伝子組み換えのジャガイモ(抗生物質耐性遺伝子入り)を認可することにスウェーデンは投票すると断言したからそれについてコメントがほしいという連絡がルドヴィック(ストックホルムのメディア担当)から入ったという。

「え、それってありえないよ。だってジャガイモ、EFSAに戻されたばっかりで、今日の投票はジャガイモじゃないよ」って私は答えた。ダンは夏休みから帰ってきたばかりだったから私ほどは情報がアップデートされてなくて、「あ、じゃ、ちょっとジャーナリストともう一回話すから」と言って電話を切った。

ルドヴィックからとモア(ヘイドーGMOネットワークのメンバー)からも電話が入っていたことに気づいたから、まずモアに電話した。

「あ、夕べね、急にSVTから電話があってTVのディベートに出たの。農業大臣と。それで、ネットワークの名前を使ったんだけど、よかったかしら」という事後報告。「もちろん、大歓迎だよ。それでどうだった?」。ネットで見られるからと言うので、事務所で見ることにして電話を切った。電車の中で携帯で話すのは実は好まない。

コペンの事務所に着いたらダンが何事もなかったように仕事をしていた。

「やっぱ、間違えだったんでしょ」と言ったら。「うん、どうもそうらしい」。

そして一緒にニュースを見てびっくり!

スウェーデン人の農業大臣、自分がスウェーデンを代表して投票することの内容を知らないってことがばればれの発言をしていた!

あx^xあ、スウェーデン・・・・・。がっくりだね。
a0104020_2091796.jpg
そしてアキコはせっせとバッジを作ったのだった。

おかげさまでヘイドーGMOネットワーク盛り上がってまっせ!

スウェーデン語、読める方は是非のぞいてね!
[PR]
by akiko-gf | 2008-07-19 20:11 | GMO

センス - consideration -

お掃除をしながら考えた。

タバコの吸殻と使い捨て生理用ナプキンに対する人間の付き合い方には似ているところがあるなと。

電車の中は全席禁煙だから、喫煙者は外に出るとすぐにタバコに火をつける。「あぁ、これがないと生きていけない」という風に。そして、吸い終わると、ポィッとそのままその辺に投げ捨てて去っていく。まるでなかったもののように。

プラスティック製の生理用ナプキンもそう。なかったら困るくせに、使い終わったら、いっきにゴミになる。自分の体にとって大切な役割を果たしてくれた血への感謝も忘れて、まるで汚いものように、もう見たくないわって感じで。

タバコの吸殻については、海岸で子どもたちがそれらを拾っているニュースを見たことがある。子どもたちはタバコを投げ捨てる人たちにあきれ返っているコメントをしていた。

ナプキンのゴミについては、ゴミ処理場の人のインタビューで、「何が一番いやかって、女の人の生理用ナプキンを分別することです」ってニュースで見た。

それから、下水道管の交換の仕事をしている知り合いが、こんな話をしてくれた。

「下水管の取替えをしているといろいろショッキングな場面に遭遇するけど、一番気持ち悪かったのは、ドブネズミが、女の人が流した生理用ナプキンを集めて巣を作っていたのを見たときだね」って。

だらしないってのはこういうこと。

センスがないわね~、かっこ悪いわね~。

センスのいいが増えていきますように。

本当の意味でかっこよく生きる人が増えますように。

ゴミのことはみんなでもっと考えましょう。
a0104020_1946144.jpg
飲み物パックでちょっとアート。(コペンにて)
[PR]
by akiko-gf | 2008-07-19 12:19 | senses

考え中 - still thinking -

最近やっぱり考えちゃうのは、「エコ」や「ナチュラル」という売り込みはいいけど、大量生産と消費を続けていくんだっていう方向性を感じること。

私としてはそんな考え方じゃ、実はほとんど変わってないんじゃないかって思う。ごみは減らないし・・・。

私が心がけているのは、地球の負担をどんどん減らしていくこと。

例えば、髪をシャンプーとか石鹸で洗わなくなってから、プラスティックのごみが減った。今でもたまには粘土を使う。粘土はお店で量り売りのものを買っているから、ごみがもし出るとしたら紙袋だけ。でも紙袋はすぐには捨てないで、また使う。そして最後にはうちの薪コンロで木たちと一緒に燃えてくれる。

時にはハーブを使うけど、これもごみはほとんど出ない。蜂蜜とオリーブオイルはガラス瓶とメタルのふたがリサイクルごみになる。蜂蜜は近所の人から買えば、自分の容器に詰めてもらえるからごみを減らすことが出来る。

布ナプキンもごみが出ない。

ごみがとても気になる今日この頃。

アスファルトの道にコンドームが落ちていて、ギョッとした。

公園に行っても、芝生の上に何万とも見えるタバコの吸殻が置き去りにされている。タバコの吸殻にはカドミウムが残留している。地球にとても悪い。緑の公園にカドミウム・・・・。

捨てる人は小さいものだと思っているんだろうけど、そのままそこにあるんだよ。

チューインガムも気になる。とても汚らしい。

道のごみを観察すると、よくわかるのが、ファーストフード店から買ってきたもののごみが多い。それから今はアイスの袋。あとはコーラの缶とか。ビールの缶。ビール瓶のガラスのかけら。

捨てる人は誰かが片付けると思っているんだろうか。そんな人たちの家はどうなっているんだろう?ごみだらけなんだろうか?

人が道に捨てたごみを拾うべきか、拾わないべきか。

うちの夫は拾って片付ける人。

私はまだ考え中。
a0104020_16355197.jpg
コペンの街の真ん中にある公園で、アンディーとベンジャミンと遊んだ。ベンジャミンは地球に来てまだ10ヵ月ほどだけど、虹の戦士に間違いないと思う。子ども達にとって、いいお手本となる大人でありたい。
[PR]
by akiko-gf | 2008-07-19 08:00 | way of life

キャンドルで・・・ - candle night -

マルモのJakobちゃんのお誕生日会にお邪魔してきました。
a0104020_75217.jpg
年を重ねるってうれしいことですね~!

キャンドル・バースデーっていうことで、ちょっと省エネを意識して。
a0104020_7553589.jpg
Jakobちゃんお手製のベジカレー、おいしかったです。ごちそうさま!
a0104020_7562679.jpg
最終の電車で家に帰ってきたら、町の街灯が消えていて・・・・・。
a0104020_758060.jpg
Jakobちゃんのお誕生日を地球全体でお祝いしているようでした。

夜はやっぱり暗くなくちゃね!

今夜は五感が研ぎ澄まされました。

じゃ、おやすみ~。

あ、ちなみに、地球全体を見ると、夜はこんな感じだそうです。
a0104020_885784.jpg
日本はやっぱりずいぶんエネルギー使ってますね・・・。みなさんもキャンドルナイトを。
[PR]
by akiko-gf | 2008-07-15 00:51 | senses


地球明子の地球感じて地球暮らし


by akiko-gf

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

検索

画像一覧

以前の記事

2015年 10月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月

人気ジャンル