<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

遊びに来てくださるみなさんへ

今年もわたしのうちには何人ものお客さんがありました。

日本からわざわざ足を運んでくださったみなさま、どうもありがとう!また是非どうぞ!

さて、わたしの家ですが、スウェーデンとはいえ、デンマークのコペンハーゲンの空港からの方が近いので、わたしのところに来ることだけを目的にしている方は、是非、コペンハーゲンからおいでください。ストックホルムからは遠いです。

是非、よろしくお願いします。

You are all welcome!

では、では~!

今日もよい一日を!

アキコより
[PR]
by akiko-gf | 2008-10-29 09:55 | プロフィール

あぁ、無常 - moving on -

金曜日の午後、キーセンはまたマルモのアパートに帰って行きました。
a0104020_16525759.jpg
また来てね~!

一週間の滞在中、ご機嫌斜めだったのは水曜日だけ。あの日はちょっとおそそもしたけれど、あとはとてもいい感じに、わたしと時間を共有してくれました。

毎朝、わたしが目を覚ますとすぐにキーセンはどこからともなくやってきて、わたしの脇に座り、わたしがなでると気持ちよさそうにして・・・。あのさわり心地のよい毛並みの感覚は、今も手に残っています。ちょっとさみしいなぁ。

あぁ、無常~。

それはそうと、キーセンを送ったついでに、夜はダヴィッドと、マルモのInkonstで、Johan Söderbergのトークショーをみてきました。マドンナとかロビンのビデオを作ったりしている人で、The Planet という映画で有名な人だそうです。わたしはまだ全部見てないけど、ここのFilmsで見られるので、興味のある人はみてくださいな。

土曜日にはマティアスと、デンマークのルイジアナに、マンガの展覧会を見に行ってきました。カメラを持っていかなかったので、写真がないのですが、紅葉がとてもきれいな土曜日でした。

日曜は家でゆ~っくりしました。お洗濯をしたり、たまっていた繕い物をしたり、なんだかとても満足。

さてと、また一週間、がんばろうっと!
[PR]
by akiko-gf | 2008-10-27 08:49 | dwelling

菜食の猫が来た - vegetarian cat -

金曜日、うちに猫が来ました。アキコの人生にとっては初めてのことです。それも、菜食の猫♪♪♪ 遺伝子組み換え原料を使っていない菜食キャットフードを毎日食べてとても元気です。
a0104020_5455655.jpg
名前はキーセン。ダヴィッドに連れられて遊びに来ました。

土曜日には、スコットランドからリンジーも遊びに来たのですが、リンジーも猫と暮らしているので、菜食のキャットフードには感動したみたいでした。

キーセン含め、わたしたちはみ~んなベジタリアンで、土曜の夜は原料はすべて有機の菜食すしで盛り上がりました。

日曜日は、キーセンとわたしだけで過ごしました。とってもゆるやかに時が過ぎ、一緒にお昼寝したりして、すごくリラックスした一日でした。

キーセンはこの家がとても気に入った様子で、どうもアパートには帰りたくないようなので、ダヴィッドだけ帰って、キーセンは今もわたしと家にいます。今、スウェーデンは夜の11時。キーセンはベッドの上に丸まって眠っています。
a0104020_6113528.jpg
かわいい。

しばらく、ここにいるのかもしれません。なんだか新しい展開・・・・・。

さてと、わたしも寝ようっと。おやすみなさい。
[PR]
by akiko-gf | 2008-10-20 22:44 | friend

満月とわたし

Current Moon Phase のページを見たら、100% of Full となっていた。
a0104020_1231042.jpg
↑これはアメリカ時間。スウェーデンは今14日の18時半前。日本のカレンダーには15日が満月ってあるけど、日本はもう15日だもんね。

私の月のサイクルは長い間ずっと変わり続けていた。でも、去年の終わりごろからぴったり新月に合うようになった。すっごく調子がいい。

・・・・・ってことはさぁ、満月はちょうど真ん中に当たるってこと。
a0104020_6171232.jpg
フルってことですよ~♫

昨日は早寝したのに、今朝は特に早起きじゃなかったから、8時間以上も寝てしまったせいか、腰が痛い。今日はもし晴れていたら満月にご挨拶してから寝ようっと。

早起きしようと思っていても、私が寝ている西の部屋は、朝なかなか明るくならないので、なぜかゆっくりしてしまう。秋だしね。寝室、東の部屋にしようかな~。

最近はまた薪コンロが大活躍で、わたしはお仕事しながら、一日中、何かおいしいもの作っています。昨日はかぼちゃ、今日は根菜をお料理してみました。今はディンケル炊いてます。さてと、そろそろお夕飯だ~!

今夜もスウェーデン産のおいしい秋の味覚をいただきます。

追伸:夜9時のGrandMotherMoon
a0104020_4424356.jpg

[PR]
by akiko-gf | 2008-10-14 18:19 | moon

無常と成長 - growing wild -

まずはわたしのブログを覗いてくださるみなさまに心から感謝!本当にありがとう!

*************************
さてさて、昨日のヘルシンボーリのデモですが、参加者は合わせて70人!雨も降らずにすべてがスムーズに運びました。わたしにとってはお初だったスウェーデンでの街頭演説(?)も、心をひとつにして集まった人たちの温かいエネルギーを感じ、ちっともあがらずにできました。
a0104020_15544117.jpg
スウェーデンの各地で同じように、遺伝子組み換えフリーゾーンを目指すためのデモが行なわれるような流れができたらいいなぁと思います。
a0104020_202147.jpg
(写真はシャスティンとアキコ)

11月には、シュタイナーの町として知られるJärnaで、遺伝子組み換えに反対し、遺伝子組み換えフリーゾーンを作るための集会があります。特別ゲストは、カナダのパーシー・シュマイザーさんです。ご関心のある方は、是非お出かけくださいな
*************************
ところで、ご無沙汰していたアキコですが、夏に母なる大海から教わったことから、人生にまたあらたな挑戦の時期が訪れたようです。

一見、充実しているように見えていたわたしの人生ですが、いやぁ、まだまだ、生きてるうちは、人間の成長は止まらないもんですね。

「無常」を実感する今日この頃。
a0104020_2139036.jpg
(・・・・・)初霜が降りた。ホーガンの丸屋根が白く染まり、荷馬車の車輪が銀色に輝いている。さすがの雷ももう鳴りをひそめたし、ヘビたちも人間の声に聞き耳を立てなくなった。ふたたび心安らかに聖なる物語を語れる季節がやって来た。(『夜明けの少年』75頁)

これからまた独り言がはじまりそうです。よろしかったらお付き合いくださいな。
a0104020_2143213.jpg

[PR]
by akiko-gf | 2008-10-12 14:19 | way of life

だいぶご無沙汰 - update -

一ヶ月ほどご無沙汰してしまったので、きっとみんなに忘れられちゃっただろうなぁ~、と思いながら、ログインしました。

実は今日、わが家に、有機野菜のボックスが届いたのです。モッサゴーデンから。
a0104020_1303491.jpg
それもレシピつき。

わたしは基本的にレシピってのは使わない人なんですが、インスピレーションもらえますね♪

今これを書きながら、野菜スープを作っています。ちなみにわたしはブイヨンはいっさい使いません。うちにはブイヨンというのはありません。

基本的に野菜と塩とハーブだけ。

それでじゅうぶんにおいしいです。

明日はヘルシンボーリで、スウェーデンでははじめての遺伝子組み換えいらないデモをやります。わたしもちょっとしゃべります。たのしみ!お近くの方がいらしたら是非、ご参加くださいな。

詳しくは、コチラで!http://hejdagmo.se/

スウェーデン中に届くように、大きな声で、「遺伝子組み換え、さようなら~!」って言ってきます。

あ、そうだ、おうちの窓枠だけ塗り替えをしました。

マヤのカラーに合わせて、北は白、東は赤、南は黄色(まだ全部じゃないんだけど)、そして西は青です。家の壁を塗るのは来年までお預け。
a0104020_141916.jpg
まぁ、夏が終わってからいろいろありまして、ご報告は山ほどあるのですが、これからぼちぼちまたおしゃべりしましょう。

だれか、覗いてくれるかな?

それでは、また!明日、ヘルシンボーリに来られる方は是非、来てね~!

では、よい週末を!
[PR]
by akiko-gf | 2008-10-10 18:27 | way of life


地球明子の地球感じて地球暮らし


by akiko-gf

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

検索

画像一覧

以前の記事

2015年 10月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月

人気ジャンル