<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おすすめ占いとかありますか?

毎年毎年、色々なことがありますが、今年の具合はいかがですか?

私の場合、仕事がらみで考え中です。

一月から仕事の契約時間が80%から40%と半分になって、契約自体も3月いっぱいまでなので、もう辞める気満々というか、辞めるものだと思っていたのですが、急に話の展開が変わってきて、もしかしたら今年も続けるかもしれない可能性が出てきました。

あまりにも急な話だったもので、ほとんど揺るがない私が少々混乱している状態です。

最終判断はもちろん自分で決めるものですが、こんな時には友人たちの意見なども聞いてみるのも手ですよね。

それから、占いなんかもちょっとヒントになったりもします。

なんかいい運勢サイトなんかあったら教えてくださいな。

あと一週間で決断しなくちゃ。
[PR]
by akiko-gf | 2010-02-21 16:41

展開が変わってきた

もう夜中の3時になってしまったから寝なきゃなんだけど・・・。

なんだか思いがけない展開になってきた。

もしかしたら、仕事、もうちょっと続けるのかも・・・。

選択しなくちゃ。

寝て考えよう。

・・・ただのひとり言。
[PR]
by akiko-gf | 2010-02-18 03:02

平等のとらえかた

ここに住んでそろそろ17年目になるけど、うっかりしてしまうことはまだまだある。例えば、今日・・・。

今日はスローフードの役員会議があった。そこで、ホームページに役員それぞれのちょっとした自己紹介文を載せることについて、「なんでそれが必要なのか」という質問が出た。

私たちがこの地域でスローフードを立ち上げたのは、ただ単に食べもののことだけではなくて、この地域に安心や信頼関係を築いていくということも含んでいるのだし、スローフードには多様性を守っていくという意味もあるのだから、これに関わっている背景の違う私たちのことを紹介することは大事なことだと思うと私は言った。代表のポールも私と同じ意見だった。ポールと私はスウェーデン人じゃないからなぁ・・・。

とりあえず、みんなが自分で書いたものが揃うまで公開はしないということになったけど、私は会議のあとで考えた。気になったから。そういえば、スウェーデンの人は自分のことを人にあまり言いたがらない。それから、自分のことを言うと、それを「自慢している」という風にとる人も少なくないらしい。だから、そういうことも考えると、言わないほうが無難だということになるらしい。ぎゃー、面倒くさい、人がどう思おうといいじゃん、と今までの私なら言っていたところなんだけど、最近はちょっとばかし考えるようになった。

それで、今夜は数人の100%スウェーデン人(両親が混じりのないスウェーデン人)に電話をして聞きまわってみた。書きたい人だけ書いたらいいんじゃないかという意見もあった。でもそれならだれも書かないほうがいいんじゃないかというのが私の考え方。

「平等」の解釈の仕方の違いになるのかな。

個人個人の勝手にさせるのを平等とするか、みんな書くけど、内容はそれぞれの書きたいように書くのを平等とするか。

なんか文章がまとまらないのは、私自身が今、ちょっと混乱中だから。

あぁ、面倒くさい。というのがやっぱり私の本音だな。役員の面々はみんなそれぞれの個性があって、私はとてもいいメンバーだと思っている。だからこそ、みんなのこと、ちょっと書いてあったらすごくいいと思うんだけどな。

私が二年間、取り仕切ってきた(私が管理人だから)、スウェーデンの遺伝子組み換えフリーゾーンのホームページは、そう考えると結構すんなりうまくいったな。だれも文句言わないで自己紹介文送ってくれたし。

さてと、今回は何を学ぶのかな。
[PR]
by akiko-gf | 2010-02-14 23:24

つらら

a0104020_2402566.jpg
やっぱり冬はこのくらい寒くないとね。
a0104020_2383434.jpg
夜の氷柱。
a0104020_238509.jpg

[PR]
by akiko-gf | 2010-02-13 18:37

いい誕生日でした - Magical happy birthday -

誕生日のお祝いメッセージを書き込んでくださったみなさま、心よりありがとう!

45もまたまたいいですよ~ ♪ ♪ ♪ いいこといっぱいありました!

美容師のシャスティンに出会ったのは私が33になった時だから、あれから12年の付き合いになるけど、今回のはすごかった!シャスティンがますますパワフルになっているのを直に感じた。

実はここ数ヶ月、左肩の一箇所がひどくこっていて、ヨガのとき、首を左にまわしたりすると痛かったんだけど、シャスティンが髪をマッサージして、エネルギーカットをしてくれたら、痛みが飛んでいって無くなっちゃった。肩のことはシャスティンには言っていなかったんだけど、頭のマッサージしてくれている時に急に「肩とあごのところが熱を持っているよ」って。あとは背中の一点と、右足の裏の一点もだって。背中は押されないと痛くないからちょっと忘れちゃうけど、足裏は自分で押したりするようにしよう。気持ちいいし。

それにしても、シャスティンは、「髪で診る」んだってことを実感しました。これまでもシャスティンのマッサージとエネルギーカットは素晴らしいと思っていましたが、今回のはまさしく「治療」で、彼女がどんどんメディスンウーマンの腕を上げていっているのを体験。

今回、初めて知ったんですが、シャスティンに言わせると、私の髪を診るのは大変なんだとか。「強い女の人の場合は、エネルギーを通すのが大変なのよ」って。彼女に髪を診てもらっている人の中で私は二番目に大変なんだそうな。「それは、私のバリアが硬いってことかな」って聞いたら、「そうなのかもしれないけど、今回は前回よりは楽だったわよ」だって。

髪を染めている人とかクスリを飲んだりしている人を診る時の大変さとは全く違って、私の髪を診た後はすごく疲れるそうな。だから、カットとパックを同じ日にはできないんだって。またあらためてパックはしてもらうことにした。

私の髪の長さは、頭のてっぺんからいちばん長いところまで計ったら80センチでした。シャスティンのところに来る人の中でこれまた2番目に長いんだって。ちなみにいちばん長いのは男の人で、その人の髪は大変じゃないから、髪が長いからエネルギーを流すのが大変だってことじゃないそう。

そうだ、それから、私の唇がもうずっと乾燥していて、なんでだかわかんないんだけど、シャスティンのエネルギーカットのあと、体全体のエネルギーの流れがよくなったみたいで、唇もちょっと全快中。

シャスティンの髪で診る治療法、日本の人にも味わってもらいたいなぁ~。シャスティンのところに修業に来たい人がいたら、連絡くださいな。
a0104020_23953.jpg
ちょっとまじめに45のアキコです。髪を診てもらったあとで。

話はちょっとずれますが、今年は雪が多くてとてもきれいです。
a0104020_295462.jpg
庭の真ん中に置いてあるベンチとテーブルに雪が積もって・・・。
a0104020_2113012.jpg
お地蔵さんに見えます。
a0104020_212577.jpg
外に出たがるくせに玄関から外には足を踏み出せないでマッツです。うちでは唯一のおす猫さんです。
a0104020_2133398.jpg
それから最後は誕生日の夜に同居人のダヴィッドが作ってくれたベジパイです。パイを作らせたら右に出るものはいないほど名人だと私は思っています。やっぱ持つべきは友ですね。

それにしても、シャスティンの髪治療のあとのヨガはきつかった。やっぱりなんでも治療のあとは安静に。
[PR]
by akiko-gf | 2010-02-11 17:35 | hair

45歳

今日で45歳になりました。

これからシャスティンのとこに行って、髪の毛みてもらってきます。

アキコ
[PR]
by akiko-gf | 2010-02-08 11:33

お花に包まれて・・・ - breathe in breathe out -

a0104020_4545175.jpg
a0104020_455322.jpg
a0104020_45513100.jpg
水曜日はちゃんと気功に行けた!11時過ぎに急に上司から電話があって、もしかしたら気功をまた逃すかもって思ったけど、ぎりぎり間に合って、すごくうれしかった。

先週にヴェロニカが描いたっていう絵がホワイトボードに残っていたから携帯で写真におさめた。

今回もまた気持ちよくて、本当に行ってよかった。

ちなみにヴェロニカはアトピーがあって、気功をやるようになって楽になってきたんだって。

・・・・・・・・・

呼吸といえば、これもあるよ。

GreenpeaceVideoより
[PR]
by akiko-gf | 2010-02-04 20:54

やばいぞ~ - Overworked again -

a0104020_5241498.jpg

また調子に乗って仕事しすぎた・・・。

ヨガもパスしてしまった。

気候変動プロジェクトの第一回地域ミーティングもパスしてしまった。こっちの方は最初から言っておいたから問題はないけど。

ヨガ、行けばよかった・・・。

でもこの雪の中、ヨガの場所まで歩いて行くのには間に合わなかったから・・・。

来週はちゃんと時間を見て仕事にきりをつけなくちゃ。

明日のランチ気功、行けるかなぁ~。

アラームかけておこうっと。
[PR]
by akiko-gf | 2010-02-01 21:23


地球明子の地球感じて地球暮らし


by akiko-gf

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

検索

画像一覧

以前の記事

2015年 10月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月

人気ジャンル