<   2010年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

魂の休息

a0104020_20214558.jpg明日はストックホルムの中心部にある国会脇の小さな広場で、ジャガイモスープの集会をやります。

3月のはじめ、EUが遺伝子組み換えジャガイモの栽培認可を下し、スウェーデンの農業庁が3月末にスウェーデン国内での商業認可を下しました。

そのジャガイモには、世界保健機構も警告を発している、抗生物質耐性遺伝子が使われています。すでに抗生物質が効かない耐性菌が増えていることは世界問題になっているのに、遺伝子組み換え作物に、抗生物質耐性遺伝子を使うことで、更なる問題が増える可能性が指摘され、遺伝子組み換えの植物へのそのような遺伝子の使用を避けるように、世界保健機構だけではなく、ヨーロッパの医薬品審査庁も強くすすめています。EUの法でも医療に悪影響があるような抗生物質耐性遺伝子の遺伝子組み換え作物への使用はやめるようにとあるのですが、遺伝子組み換えジャガイモの特許を持っているドイツの化学薬品会社BASFはそんなこと知ったこっちゃないと、躍起になって商業栽培をすすめようとしています。

そのようないわくつきのジャガイモが今年スウェーデンで栽培されることになってしまったので、明日はそれに反対する集会なのですが、まずはスウェーデンの人たちが毎日のように食べているジャガイモを感謝していただいて、この問題について個人個人として何ができるか考え始めてもらえたらという意向で計画したイベントです。

広場といっても小さな広場なので150人くらいを予定しています。スウェーデンの有機栽培のジャガイモスープを、エコ料理で有名なコックさんたちと一緒にいただきながら、ちょっとためになるお話も聞くという流れです。席はいっぱいになりそうなんですが、ご近所の方は覗いてみてくださいな。12時きっかりにはじめます。

内容はコチラでどうぞ。

明日のイベントは私が取り仕切り役なので、今日はちょっと久々に朝からひとりでまったりしています。

それで魂の休息の意味もあって、YouTubeを覗いてみたら、双子の娘&銀座っていうのを見つけました。おもしろいから、そういうの好きな人は見てみてください。私の場合はなんか魂がほっとするのを感じました。

ほいじゃ、明日、来られる方は是非どうぞ。
[PR]
by akiko-gf | 2010-04-10 12:52


地球明子の地球感じて地球暮らし


by akiko-gf

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

検索

画像一覧

以前の記事

2015年 10月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月

人気ジャンル