<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

6月5日まで見られます

私はかなりいいと思っているドキュメンタリーがネットで見られます。はじめはちょっとスウェーデン語でわからないでしょうが、映画が始まったら言葉は関係ありません。5分後に映画が始まります。森でひとりで暮らすおじいさんの一年間ですから、基本的には会話はありません。じっくりと確実に時間が流れ、おじいさんのこぎれいな暮らしの中に引きずりこまれます。一時間半ものです。ゆっくりとしたいなって時に見てみてください。
http://svtplay.se/v/1973632/dokumentarklassiker/gubben_i_stugan
超おすすめ。
[PR]
by akiko-gf | 2010-05-14 18:06 | way of life

髪の毛は伸びてます

a0104020_0253092.jpg
佐渡で動物たちと暮らすマヤちゃんから今日メールがあって、髪の毛は伸びてますか、と聞かれたので、証拠写真を載せてみます。ほとんど洗ってなかったりするので、ちょっと絡んだりしますが、健康だと思います。痒くなったりしないし、特に気にならないので、気がついたら二週間くらい洗ってないなんてことはしょっちゅうです。でも新しい友達もできているので、特に人様にはご迷惑をおかけしていないのではと思います。

最近はお金使うのは、食べ物と交通費くらいでしょうか。中古やさんには今も時々行きますが、ものは買わなくなりました。インスピレーションをもらいに行くって感じですね。

私の暮らしはまじで益々シンプルになっています。田舎で暮らすって本当、いいですね。ありのまま、気取らなくていいし。仕事でストックとかコペンとか行きますが、もう一週間もいると大変です。息ができなくなります。私の場合はまぁストック行くときもここにいるのと同じで行きますから、なんか周りの人とは空気が違います。でもみんなそれはもう承知なようです。

アキコはあくまでもアキコで、仕事の肩書きなどはそのあとにちょんとくっついているだけです。宇宙的に見れば、そんなものはあってもなくてもおんなじだろうと思います。一時的なものですから。

話は戻るけど、日本に行ったら欲しいものが出てきてしまうかもなぁ。

あ、そうだ!実はビデオカメラは買おうかなと思っています。仕事で使えるし。こっちの農家さんたちのお話がかなり面白いので、個人的にビデオに集めて、もっと多くの人に見て聞いてもらいたいなって思っています。農家さんたちにはどうも好かれるアキコです。うれしいです。最近は養蜂家さんたちと仲良くしています。蜂さんたちはかなり物知りなようです。敏感だし。

ちなみに写真で私が抱いているのはミーセンです。

てな感じで、またまたぁ!
[PR]
by akiko-gf | 2010-05-14 17:26 | hair

3年ぶりに日本に行きます

7月のはじめにおじいちゃんの13回忌があるので、それにあわせて日本に行くことにしました。

2007年の夏に帰ってきて以来だからちょうど3年ぶりです。7月だからいろいろ夏のイベントに顔が出せそうで、楽しみです。

飛行機に乗って旅をするのは避けるようになったので、シベリア横断鉄道も考えてみたんですが、やっぱり時間のことも考えて、飛行機の切符を予約しました。

一年に30日の休暇が認められているので、せっかくだから長めにと、4日から28日まで滞在することにしました。今回は日本中を旅して回ってお友達のところを訪ねることは断念して、東京近郊のどこかにいます。

マーティンに会うのも、パパに会うのも、家族、親戚に会うのも、友達に会うのも3年ぶりだけど、たぶん、みんなそんなに変わってないんじゃないかなぁ。

私もたぶんおんなじ感じかも。あ、でも、私はもしかしたらちょっと角が取れたかもよ。ヒヒ。

ほいじゃ、また!
[PR]
by akiko-gf | 2010-05-08 16:26 | friend

まずはスープのご報告

スープ集会からだいぶ時が流れてしまいましたが、Myntotorgetに来てくださったみなさま、ありがとうございました!
a0104020_1723280.jpg
おかげさまで予定数を超える人数でおいしいスープの会ができました。さわこさんがブログに感想を書いてくれました。いい写真がでてます。ありがとう!

グリーンピースのスウェーデンページでも見られます。

デザインが新しくなったグリーンピースインターナショナルのページでも見られます。

問題の遺伝子組み換えジャガイモについて、スウェーデン語で読みたい方はこちらでどうぞ。

スープ集会の後、農業庁と農業団体によって行われた初めての説明会に行ってきました。その様子はこちらで(スウェーデン語ですが)。時間は平日の夕方だったのですが、場所がちょっと町外れだったかめか、集まったのは全部で30人ほど。そのうち農家の人は15人くらい。私としては、50人くらいは来てほしかった。集まった農家さんのうち、積極的に質問をしていたのは有機農家さんと養蜂家さんたち。農業庁の担当者も農業団体の担当者もGMOを防護するような発言ばかりで、農家さんたちはがっかりしていました。

でもさ、がっかりするだけで終わったら意味がないじゃん、とアキコは言いたい。それで、はっぱをかけたりいろいろやってるわけです。私としては仕事としてこれをやってるだけじゃなくて、自分個人としてもこれをまじで止めたいからずっとやってるわけで、でも、これは一人じゃできないんで、協力あってこそ、目標に近づけるわけで。

今も頭がいっぱいです。だからブログも手つかずでした。でも今日はちょっとお知らせがあるので、もうひとつ書きます。
[PR]
by akiko-gf | 2010-05-08 09:23 | GMO


地球明子の地球感じて地球暮らし


by akiko-gf

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

検索

画像一覧

以前の記事

2015年 10月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月

人気ジャンル