<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ピザの写真は・・・

ピザの写真をおいしそうに撮るのは難しいんだね、Kikkiさん

私も撮ったんだけど、なんかそんなにおいしそうに見えない。
a0104020_258030.jpg
焼く前にチーズをバーっと載せたところ。
a0104020_2583427.jpg
一番、おいしそうに見えるのは、具を載せただけの写真。
a0104020_2591925.jpg
でも食べたらすっごくおいしかった。

ちなみにこれはスコーン・ピザです。ピザの生地がスコーンの生地を伸ばしたものなの。やってみてね、おいしいから。




[PR]
by akiko-gf | 2010-08-18 19:51 | eating

水 もうひとつ

きのうの日曜日、ルンドで一年ぶりにジョセフィンに再開した。彼女の持っていたWise Women Ink のカードの中に、水のカードがあった。
a0104020_6122074.jpg
書いてあったのは、
a0104020_613121.jpg
日本で富士山の方の滝を浴びた後に引いたカードは、Sulis <Bodies of Water> だったな。
a0104020_625360.jpg
あたってる。私は水でリチャージしてます。

今夜は水の夢でもみられるかな。
[PR]
by akiko-gf | 2010-08-16 23:05

昨日、久しぶりにマルモの海で泳いだ。
a0104020_18224357.jpg

地球の水で、私たちもつながっている。

日本の湖とも・・・。
a0104020_18243535.jpg


けいこちゃんの言葉を借りれば、

地球を旅する mother water
[PR]
by akiko-gf | 2010-08-14 11:25

スウェーデンにもいた

日本では案山子作りに参加した。
a0104020_1835834.jpg

a0104020_1852391.jpg

この間はスウェーデンで案山子を見た。
a0104020_1861595.jpg

どこもやることは同じですね。
[PR]
by akiko-gf | 2010-08-14 11:03

あともうひとつで・・・愛のスポット

スウェーデンの地図がどんどんピンクになってきた!
a0104020_14465911.gif
見掛け倒しの深緑なスウェーデンを、愛でいっぱいのマジな場所にするため、まずはピンクに塗る努力をしてきた。あともうちょっとでピンクに染まる。ちょっとヴィヴィッドな黄緑の場所は、すでにGMOフリーゾーンになった。愛の力で、本物になったお印。

あと一県でスウェーデンが自然と調和する愛の場所へと転換する。

ヒヒヒ。。。
[PR]
by akiko-gf | 2010-08-12 07:45 | GMO

湯沸しポットはレモンで

電気の湯沸しポット使っている人へ

レモンを切って湯沸しポットに入れて沸かして、そのままちょっと置いておくと、ポットがすごくきれいになるよ。

もうみんな知っている暮らしの知恵かもしれないけど、知らなかった人はやってみてね。

もちろん、変な薬品のついていない、無農薬、無殺虫剤、無ワックスのレモンでやってね。
[PR]
by akiko-gf | 2010-08-11 17:25 | eating

島流し

a0104020_15425111.jpg
ほんのたまにだけど、自分はたぶん島流しにあったんだろうなと思ったりすることがある。

島流しも悪くない。

何事も経験。


追記・・・

1996年に知った遺伝子組み換えのこと。。。

あれからずっと、植物や樹木、動物などの遺伝子が組み換えられ、侵されていくことを止めることを目標に、自分でできることを続けている。

今回、私が日本で会った人たちの中に、遺伝子組み換えのことをほとんど知らない人もいた。単語自体は聞いたことや見たことがあるけど、実際にはどんなものなのか知らなかったといっていた人が何人もいた。

それから農薬などを使わない自然と調和するだろう農法で野菜やお米を育てている人にたくさんあった。

自然と調和していて生きていたら、私がやっているようなことはやらなくていいのかもしれない。

遺伝子汚染が広まっても、放射能汚染が広がっても、自然と調和して生きていたら、そんなものには侵されないのかもしれない。

でも、「かもしれない」だけでは、足りないんだ。

やっぱり、島流し。

私がやっていることが何かの足しになっているかどうかはわからない。

でもまぁ、やり続けられるだけ、続けていくんだろうなぁ、アキコは。

自分のやり方で・・・。

流された島で。

居心地は良くもあり悪くもありだけど、なぜか今は気に入っているこのスポットで。
[PR]
by akiko-gf | 2010-08-10 08:37

後悔

a0104020_6145476.jpg
ちょっと後悔していることがある。

それは会った人たちと一緒に写真を撮らなかったこと。パパとも一緒に写真を撮らなかったなぁ。

そうそう頻繁には里帰りしないので、今回はビデオをたくさん撮った。で、写真を撮り忘れた。

もっと写真を撮ればよかったなぁ。

後悔、後悔。

でももうどうしようもない。

そんなこともあるさ。

写真;うちの猫たち
a0104020_6202530.jpg
お母さん猫のキーセン
a0104020_6215268.jpg
お父さん似のミーセン
a0104020_6225716.jpg
ここのところちょっと元気がないスパーベン
a0104020_62497.jpg
キーセンと変わらないくらい大きくなったマッツ

東京最後の日に、きょうこちゃんが走って持ってきてくれた本、猫語の教科書、すごく面白かった。うちの猫たちはこの本を読んだんじゃないだろうか。
[PR]
by akiko-gf | 2010-08-04 23:05

おんなのからだ、自分のからだ

3年前の夏に日本から帰って以来、私のからだは大体28日周期で動いてくれて順調だった。でも、今回ひさしぶりにその周期が変わった。日本であの暑い中動き回ったから調子が狂ったのかもしれない。

日本の友人とちょっとSkypeで話をした時に、そのことに触れた。女の人に話すと始まったりするから。

実は昨日の夕方4時ごろまで、いまかいまかと待ち遠しくて、仕事にもよく集中できなかった。

今朝はなんとなくそんな気がして、シャワーで髪を洗った。日本から帰ってきてからの初シャワー。

成田から発つ前の日に、富士山の近くで滝をいっぱい浴びた。あれがとっても気持ちよかったから、なんだかもったいなくて洗いたくなかった。滝はどこにでもあるものじゃないから、いつでも浴びられるものではないし。

とにかく今朝はそんな風だったからぬるめのお湯で髪を洗った。そして願いを込めて、ふんどしをしめた。

願いがかなったのは午後4時ごろ。

昨日の4時の時点で、からだはもう知っていたのだろうか。今日の4時に始まることを。

まぁ、とにかく、女の体は興味深い。自分の体だけど、まだまだ未知なことがたくさんある。おもしろい。
a0104020_457376.jpg
(写真は茨城県の神社で撮ったもの)
[PR]
by akiko-gf | 2010-08-04 21:27

日本で考えたこと、ふたつみっつ。。。

日本では何人の人に会ったでしょう。

忘れないでピンクのノートに書いてもらった人たちをざっと数えたら、97人。書いてもらうのを忘れちゃった時も何度かあったので、まぁ、100人以上の人たちとご縁をいただいたことになります。

ありがとうございました!

またいろいろ感じたり考えたりすることがありました。

。。。。。。。。

自分の足で立っていることを感じているのが私は好きです。a0104020_642481.jpg

地球にはいろんな特徴を持った人がいます。でも基本的に誰かが誰かより特に秀でているなんてことはないんじゃないかと私は思っています。

私は平らな関係が好きです。

だから、人を差別したり、区別したりすることが好きじゃないです。

差別は誰にでもわかるでしょうし、ほとんどの人がそれを嫌がると思います。でも区別はどうでしょう?

日本ではよく人を区別します。

例えば、誰かのことを持ち上げたりする表現を使うということです。

「先生」とか、「専門家」とか。。。。

それは人のことを区別していることになるんじゃないかと私は思います。一段上に持ち上げるってこと。自分をその人より下に位置させるってこと。

平らな関係じゃないですね。

自分の足で立っている人なら、持ち上げられることは大してうれしくないんじゃないかと思います。

自分の足で立っている人は、ほかの人にも自分の足で立つように仕向けるだろうと思います。

世界中の人が名前で呼び合ったらいいなって思います。

肩書きなんていう邪魔者なんかも取り払って、みんなが平らな関係になったら、もっと自由で平等で、お互いを思いあう関係ができるんじゃないかと思います。

今回は日本で、名前で呼び合う機会をたくさんいただきました。

だからうれしかった。

私はよく自分と話します。そして人ともよく話します。

私は自分が好きです。無理しない程度に自分が好きです。この関係はけっこう長いです。今に始まったものではないです。

このこともよく考えました。

自分のことを好きっていう雰囲気を精一杯かもし出している人を何人か見ました。で、ちょっとわざとらしいって感じたことも正直言ってありました(こういう瞬間は自分を振り返るためにあるんだろうと思います。おじいちゃんがよく言っていました。人は自分の鏡だって)。

自分のことが好きじゃないっていう人にも会いました。素直な人だなって思いました。

まずは受け止めること、それが大事だと思います。はじめの一歩になるから。

偽りではなく本物が好きです。

本物の自分でありたいと思います。

でもこれは今現在の私の考え方ってことだけで、この先どう変わっていくかわかりません。

可能性は無限です。

そして無常。
a0104020_695428.jpg

[PR]
by akiko-gf | 2010-08-03 20:30


地球明子の地球感じて地球暮らし


by akiko-gf

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

検索

画像一覧

以前の記事

2015年 10月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月

人気ジャンル