<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

はじめての朝

夜の間は火が焚けないから、目が覚めたらヒーターは冷たくなっていた。

もう一時間くらい燃やしたかな、今、暖房機の温度は60度になった。でもがんばって80度くらいにしないと、水温が上がらないらしい。

夕べは薪の世話で疲れちゃってお皿を洗わないで寝た。水で洗うのは冷たいから、がんばって水温を上げなくちゃ。

この薪の暮らしはかなりいいと思う。

うちに遊びに来る人たちへ。

朝シャワー、うちにはないです。朝はお湯がないから、あしからず。

私、こういう暮らし、どうも好きらしい。
[PR]
by akiko-gf | 2010-11-30 07:57 | dwelling

心とおなかと

私が大切にしていること。

おなかの健康。

おなかは、おなかの気持ちは、私の行動の舵を取ってくれる。

だから、おなかに感謝している。

だから、好きなものをおいしく食べる。

おなかへの感謝を伝えるために。

||||||||||||||

心にも、記憶の引き出しがある。

記憶は頭にもあるけど、私が重んじているのは心の引き出しの中にある智慧。

私の人生に寄り道して、智慧を引き出しに入れていってくれる人たち。

智慧の引き出しは、私の安定感の土台かも。
[PR]
by akiko-gf | 2010-11-29 23:25

願いがかなった日

今日は願いがかなった記念日になった。

家中ぜーんぶ薪で暖める。

ずっと使っている1970年製の暖房機。実は石油を燃料としていたのだ。こればっかりはいけないと、これまで色々な暖房設備を検討したんだけど、なかなかお財布に似合ったものがなくて・・・。

今日からは、うちにある暖房機に薪をくべて使うことになった。
a0104020_840205.jpg


地下にある機械に薪をくべに行くのは体にもいいはず。寒い日には30分に一回くらいは行かないとだめかも。でもいいの。

これですっかり気持ちが楽になった。

買ったものは、水を貯めて、管に流すタンク。温水用と、セントラルヒーティング用に分かれている。
a0104020_844462.jpg


さてと、また地下に行かなくちゃ。

こういうちょっと原始的な暮らし、いいなぁ。
[PR]
by akiko-gf | 2010-11-29 22:17 | dwelling

本当の話

ここに書くことはいつも本当のことだし、私はうその話には関心がないから、本当の話ってのも変だけど、スウェーデンに住んでいてよく思うことは、毎日なにかの錠剤を口から体に入れて生きている人が思ったよりに多いんだってこと。

精神安定剤ってのをどうも多くの人が使っているらしい。毎朝、口に入れるそう。こっちの女の人はホルモンピルも毎日、口に入れているから、体はいろんなものを処理するのにやることがいっぱいだね。

それからおなかの具合が悪い人も多いんだそう。これも精神的なことが原因らしい。

私は小さいころから祖父母に、まずは健康!って叩きこまれたおかげで、錠剤を口に入れることはほとんどない。だから、錠剤を体で処理しなくちゃいけない場合と比べたら、楽だね。ストレスないね。

アキコのおなかの調子はすこぶる快調!いつも!

自分では当たり前のことだと思っていたけど、最近は自分の体(体の中で働いていてくれるものたち)にすごく感謝している。

べジ信仰じゃないんだけど、私の場合は、べジ食に変わってから、おなかが痛くなったことの記憶がない。べジがかなり自分に合っているんだと思う。

野菜大好きだしね。やっぱり好きなものを感謝して食べるのが一番の健康の秘訣かな。

それからあんまり余計な薬品を入れないことには気をつけている。わけのわかんないものは、処理するのもさらに手間がかかると思う。

でも、実際には色々なことが邪魔をして、それができない人もいる。つらいね。

今年になって知り合って友達になった人の中に、「食卓でいつも家族がけんかをしていたから、家族と一緒にごはんを食べるっていやな思い出で」って話してくれた人がいて、すっごくショックだったんだけど、また学ばせてもらった。

まだまだ人間の暮らしにはアキコが知らないし考えもしなかったことがありそう。

これからもこの小さな目(まじでアキコの目は小さいし、細い)を見開いて、みんなから色々教わりながら、生きていくんだろうな。

どんどん教えてね!楽しいこともつらいことも。

私もそうするね!

まだまだ奥深い地球の暮らし。
[PR]
by akiko-gf | 2010-11-23 13:20 | way of life

やれば簡単なのに

ちょっとしたことがなぜか後回しになってしまうことがある。

やり始めたらすぐにできちゃうことなのに、なかなか腰があがらないことがある。

今そんなことがひとつある。

やらなきゃいけないことなのに。

まいったな、明日もできそうにない気がする。

明日は大事な締め切りで、提出前に編集をしなくちゃで、同僚からのコメントを待っているんだけど、明日の朝に送ってくれるといいなぁ。

それさえ終わればできるだろうな。

今年で仕事をやめることにした。

来年、何をするか、少しずつ考えがまとまってきている。

ひとつのことではないんだろうな。

人生には可能性がいっぱい。
[PR]
by akiko-gf | 2010-11-09 22:35 | way of life

気晴らし

a0104020_014665.jpg

イースト菌とかいらなくて、こねなくてもできるパンのレシピを見つけたので、最近はやっとパンが焼けるようになりました。今日で3回目。最初だけレシピ通りにやって、二回目と今回はうちにある材料でやってみたけど、どれもうまくいきました。ちなみに俗に言うところのヘルシーパンではないです。まぁ、材料はオーガニックの粉とかですが。さてと、味見してみるか。
[PR]
by akiko-gf | 2010-11-07 16:03 | eating


地球明子の地球感じて地球暮らし


by akiko-gf

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

検索

画像一覧

以前の記事

2015年 10月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月

人気ジャンル