<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

考え始める、理解し始める

子供が家族構成について理解しはじめるのを知るのは面白い。

私は2歳からずっとおじいちゃんとおばあちゃんの家に住んでいたから、妹や弟は私のことをおじいちゃんとおばあちゃんの子供なんだと思っていたそうだ。でも、もしそうなら、パパと私が兄妹関係になるってことは考えなかったと言っていた。

去年の夏に日本に行ったとき、弟の子供たちに会った。彼らは小学生。あっこねぇって、じぃ(アキコのパパ)の子供なの?じゃ、ぼくのパパ(アキコの弟)のおねえちゃんだったの?

世界中にはいろんな家族構成と家族関係があると思う。

明日はマーティンの弟の家に遊びに行く予定。弟には小さい子供がふたりいる。彼らが私との関係について理解するのはいつになるんだろう。これまた楽しみ!

スウェーデン人は家系図が好きらしい。
a0104020_1741472.jpg
写真は今日のアキコです。今年もよろしく!
[PR]
by akiko-gf | 2011-01-04 09:26

自分で選んで?

精神世界の本としてくくられている本とかに、家族は自分で選んで生まれてくると書いてあったりする。

その考え方にこの地球の何パーセントの人が同意するかどうかわかんないけど、私は自分の家族の選択に満足している。

私が生まれたのは、ほねつぎと柔道場をやっている家だった。

京都で、ある尼さんに、明子さんは人助けをする徳の高い家族に生まれました、といわれたことがあったなぁ。それまでそんな風に考えたことはなかったから、ちょっと開眼の気分だった。

私が今のような活動をしやすいのも、化学薬品会社とか食品添加物会社とか医薬品会社とかに家族の職業が直接に密着な関係にないからかもしれない。

私の理解では、柔道は精神と体を鍛えてバランスをとるために役立つ。ほねつぎは、その名のとおり、骨を調整してこれもまた体のバランスを取り戻すために役立つ。

いま、右手の親指の関節が痛い。太い薪を持ったときに痛めた。こんなときはパパがいたらなぁと思う。

柔道は小さいときにちょっと受身をやったくらい。今になって考えると、もっと練習に参加しておけばよかった。後悔先に立たず。

家族関係を見ても、私の選択は自分にとってとてもよかった。学びの多い時をたくさんもらった。色々と見せてもらった。

おじいちゃんとおばあちゃんの家で育ててもらったことは、私の基盤を作ってくれたと思う。がっしりと。

ものに感謝し、大切にするという気持ちも、毎日の暮らしの中で年寄りに教えてもらったから、身についたんだと思う。だから中古品が好きなのかも。

さてと、今年は本当にいろんなことをやろうと思う。悔いのない毎日を過ごそうと思う。

もっともっと固定観念から自分を解放しようと思う。

今年はパパが初めてスウェーデンに来るかもしれない。忙しくない時を過ごそうと思う。

猫たちも家族を選んできたのかな?

[PR]
by akiko-gf | 2011-01-03 11:00

本気になるか

環境問題とか、食品の安全性とか、女の人の体のこととか、ここ15年くらいで色々学んだ。

できることはいっぱいある。

でも、お金儲け中心に世の中が回っている限りは、大して変わんない。

今でも技術的に可能なことはいっぱいある。

でもそれが商品化されないのはなんでかっていえば、それじゃ、今の金儲け中心の仕組みが続かなくなるから。

みんなそれぞれがこの奴隷思考から自分自身を解放するってくらいの勢いがないとね。

おじいちゃんが言っていた、ひとのせいもののせいじゃないっていう考え方は、まさしく、自分の中にある、奴隷思考から解放するためのおまじないの言葉だと思う。

なんでも政治、なんでも経済、こんな世の中、本気で抜け出すぞっていう勢いが、今年はもっと盛り上がるとたのしいなぁ。

ということで、今年も本気で生きますよ!
[PR]
by akiko-gf | 2011-01-02 22:14

Gott Nytt År!

今年はいろんなことにチャレンジしてみようと思う。

[PR]
by akiko-gf | 2011-01-01 15:24


地球明子の地球感じて地球暮らし


by akiko-gf

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

検索

画像一覧

以前の記事

2015年 10月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月

人気ジャンル