<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

自分が本当にやりたいことをやる

私の場合は、これといった苦労もなく育ててもらって、成人になってからの人生も自分なりにスムーズにすすんでいる。

人生というのは他の人と比べるものじゃないけれど、これだけ回りに大変そうな人がいると、何が違いなんだろうかとふと思ったりする。

今年は個人的にはいいことばっかり。これまで以上にすごくいい年だ。

でも地球全体を一般報道を通して見たら、かなり大変な年になっている。

なんか、違った次元にいるような感覚。


私は今もこの大地に足をつけて、世間のニュースにも耳を傾け、他の人の話も聞いて、日々を過ごしている。

心に響くことは、その人が自分でやっていることを感じた時。

やっぱり基本は、おじいちゃんに教わった、「何事も人のせいもののせいではない」ってこと。

自分で決めてじぶんでやる。それこそが人生だと私は思っている。

自分と相談して決めたことはたいていはその通りになる。

どこか人任せにしているといつの間にか曲がっていってしまう。


自分の人生は自分の責任。

自分と話し合って、自分の本心がやりたがっていることを実行したら、きっといいことがある。


//////////////\\\\\\\\\\\\\\


茨城県の平野清子さんは、市民の大豆食品勉強会&茨城アイガモ水田トラストの世話人をしている。以下、平野さんから送られてきたメッセージ。

今日は、世話人の平野です。

「脱原発ネットワーク茨城」からの情報をBCCで転送します。
重複受信された方は、お許しくださいませ。

★Youtubeをご覧下さい。
児玉龍彦さん、衆議院厚生労働委員会
「放射線の健康への影響」参考人説明
http://www.youtube.com/watch?v=O9sTLQSZfwo



先日、来日したECRRのクリス・バズビー博士は、「政府がやってくれるのを待っていてはダメだ、自分たちの健康、命は人たちで守るべく、市民の力を集めて行動せよ」と盛んに仰ってましたが、私達も、児玉さんのような指導者の元、力を結集して除染、国の立て直しに尽力すべき時ではないでしょうか? 平野

児玉龍彦国会発表概要はここからダウンロードできます。
[PR]
by akiko-gf | 2011-07-30 09:54 | way of life

いつまでも友だちでいよう


[PR]
by akiko-gf | 2011-07-26 10:47 | friend

また見てみた


[PR]
by akiko-gf | 2011-07-25 21:54 | way of life

ちょっと肌寒いパリだけど

a0104020_18545626.jpg
パパたちは月曜の夜の飛行機で日本に帰っていきました。2週間の電車のたび、面白かったですよ。おすすめ!

私はまだパリにいます。

高崎のデパートで販売をしていた時に知り合って、東京ではよく一緒に踊りに行っていた友達のりこのところにお邪魔しています。10年ほど音信不通だったけど、ネットで電話番号を見つけてかけたらつながりました。

毎晩、昔話で盛り上がって、若かった時を懐かしむ私たち。

東京時代も楽しかったけど、今も益々いい人生だねと、お互いに自分の選択に満足。

宣伝しちゃうけど、のりこはパリのチョコレートやさん、プラリュで働いています。
http://www.chocolats-pralus.com/jp
日本語ページもあります。

のりこはお母さんです。料理の腕がかなり上がって、毎晩おいしい手料理をご馳走になってます。うれしい!

ほいじゃ、また!


[PR]
by akiko-gf | 2011-07-21 11:55 | friend

盛りだくさんな夏休み

|ブログにコメントを書き込んでくださったみなさま、どうもありがとう!今度ゆっくりお返事します。|

・・・・・・・

実は今なぜかジュネーブにいます。急に来たって感じ。今日の午後に着きました。

7月の4日に日本からパパとママがパリ経由ではるばるやってきました。私がスウェーデンに引っ越して来てから初めて。やっと来てくれましたって感じです。

オスビーで数日過ごした後、9日から列車で計画なしの気ままな旅をしています。コペンハーゲン、ベルリン、ベルンに寄ってからジュネーブに来ました。明後日からはパリの予定。本当はアムスとかロンドンとかの予定だったんですが、列車がいっぱいで乗れず、南のほうに来て見ました。観光地巡り目当ての旅ではないので、景色を見て、おいしいもの食べて、という感じのストレスなしの旅になっています。
a0104020_23354118.jpg

いつもは眠れないママはよく眠れているようだし、パパは73になったそうですが、変わらず元気でどこでも座れば寝るし、よく食べるし、よく飲むし、かなりマイペースでお店でも誰にでも日本語でしゃべるし、ふたりといるとヨーロッパにいるのを忘れちゃうくらい。

私は通訳と案内役で付いて回っています。指定席を予約したり、ホテルを見つけて予約したり。シーズンなのでお風呂付の部屋を見つけるのが一苦労ですが、なるべく環境配慮をしているホテルを見つけることを楽しんでいます。

これまでに気に入ったのはコペンの駅の裏手にあるAxel。有機食材を使った朝ごはんが食べられるし、お部屋のタオルは有機コットンです。今日から泊まっているジュネーブ駅からそれほどは遠くないJadeホテルは風水のホテルです。

今はパリで泊まるホテルを探しているのですが、ネットで見つけた環境配慮のホテルはどこもいっぱいで、まだ見つかっていない状況。バスタブがないと困るのでちょっと手こずっていますが、きっと見つかるでしょう。

考えてみたら、パパとママと旅をするのは生まれて初めて。みんなそれぞれにマイペースだけど、なぜか微妙に調和していて、いい感じです。

いろいろと考えることはありますが・・・。やっぱ世代による感覚のずれを感じたりしています。世代じゃないかもしれないけど・・・。人生に関するとらえ方の違いかな。

さてと、お風呂にでも入るか。今回は私の部屋も初のバスタブ付き。うれしい!
[PR]
by akiko-gf | 2011-07-12 23:11 | eating

人生はミステリアスだね

a0104020_2193355.jpg
写真はハパランダで撮ったもの。後ろに写っているのは一緒にアクションした仲間たち。

結局、化学薬品会社のいわく付き遺伝子組み換えジャガイモは植えられちゃったけど、植え付けの日には4回アクションをして、アクティビストのみんなは4回、警察に行った。最後のアクションは明け方の3時から6時半まで。

スウェーデンの警察は日本と違ってグリーンピースのアクションには慣れているから、警察の車で連れて行っても、特に何をするでもなくて、バス停で降ろしてくれたよっていう話もきいた。警察からの帰り道、歩いていたら、町のバスの運転手さんが止まってくれて、乗って行くかいって声をかけてくれたから、乗せてもらってきたよっていう話もあった。

3週間ねばった甲斐があって、私たちが去った後に地域の農家の人たちや議員さんたちが立ち上がって、引き続き、反対運動をしてくれている。よかった。まぁ、なんといっても相手は化学薬品会社だから、そう簡単には手を引かないだろうけど、今回のアクションは無駄にならなかったと実感している。

ストップモーションの映像もみんなが作った。9ヶ国語あり。


人生はまったく思いもしなかったことが起こるね。

今年はゆっくりと新しいことをはじめる準備期間にするつもりだったのに、なぜか、忙しい。

年の最初に、スコーネ県で一番、環境にやさしい暮らしをしているとニュースに取り上げられて、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌に取材された。まじで考えてもいなかったことだったからびっくりした。

環境新聞の賞も突然のことでびっくり。ただ、アクション中で授賞式を逃したから、賞をもらったという実感はまったくないけど。

そして3週間のアクション。もうまったくそんなことさせてもらえるなんて思ってなかったから、あれあれって感じで・・・。バジェットももらってなかったし、私の仕事の契約は週に一度の予定だったのに。ただやっぱりあれはやるべきだったし、結果もいい感じになっているし、グリーンピースのとっさの判断には感謝している。

人生いろいろ。

8月からはまじで今後の予定を立てなければ。

私の町をGMOフリーゾーンにしたい。夏休みの後に動き出そうと思う。

そうそう、ハパランダでは写真をいっぱい撮ってもらった。
a0104020_3155162.jpg

これはMajaが撮ってくれた。朝、外で髪をとかしていたらパシャっと。
a0104020_3201629.jpg

虹は何度も顔を見せてくれて、勇気をもらった。
a0104020_3595132.jpg

[PR]
by akiko-gf | 2011-07-02 19:07 | GMO


地球明子の地球感じて地球暮らし


by akiko-gf

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

検索

画像一覧

以前の記事

2015年 10月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月

人気ジャンル