<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

感謝して

うちのおじいちゃんたちの年代の人は戦争を体験している。

私はご縁があって、おじいちゃんちで育ったから、戦争の話はたびたび聞いた。おじいちゃんもおばあちゃんも自分の体験をお風呂に入りながら話してくれた。

そういえば子供のときはよく3人でお風呂に入っていたなぁ。

うちは普段の会話によく人生についての話が出てきたから、家族の会話っていうのはそういうものだと思って育った。

生まれ変わりとか、そういう類いの話も普通にしていたから、特に不思議でも特別でもなくて、そういうものだった。

今、あの頃を振り返って、本当にありがたかったなと思っている。

自分の家族から普段の暮らしの中で聞いた話。

戦争の話、苦労した時代の話。

ああいう話をじかに聞くことができてありがたかったと思っている。

本で読んだり、テレビで見たりというのでは味わえないだろう重みがある。実感がある。

そういうものをたくさんのこしてくれた。そういうものをたくさんゆだねてくれた。

おじいちゃんとおばあちゃんにはずっと感謝してきたつもりだけれど、今になって、また更に感謝の気持ちがこみあげる。

食べものに感謝することを教えてくれたのもおじいちゃんだった。

戦時下、戦後と、食べ物のない時を体験したからこそ、食べられることに対する深い感謝があった。

おじいちゃんは口癖のように、「おばあちゃんのごはんと味噌汁さえあれば、あとは何もなくてもじゅうぶん」と言った。そしてごはんを一粒ものこすことなく感謝の気持ちでいただいた。ごはん茶碗にお茶をさしてお箸でお茶碗の中をきれいにして、最後にお茶を飲み干して、「ごちそうさま」。そういうおじいちゃんに育てられ、人生の話しを聞きながら、20年ほどの日々を送れたこと。それが今の私をつくったのだろう。毎日が濃かったなぁ。

おばあちゃんの毎日は、毎朝早起きして朝ごはんを作ることから始まり、昼ごはん、そして夕飯と、おさんどんに明け暮れていた。学生の頃はお弁当も作ってくれた。

ありがたかったなぁ。

おじいちゃんやおばあちゃんへの親孝行のためにも、食べものの大切さ、食べものへの感謝を、人に伝えていきたいと思う。

スウェーデンという異国で、私が何をすることになるのかまだはっきりはわからないけれど、自分なりのやり方でこれからも食べもののことを通して、できることをやり、感謝の気持ちを分かち合う機会をつくっていきたいと思っている。

a0104020_5184917.jpg

なんでも興味があって食べてみるスパーベン。私のひざの上にもよく座る。寝ている私の肩の上で寝たりもする。ちょっと宇宙人ぽい猫である。
[PR]
by akiko-gf | 2012-10-31 14:47 | eating

天使マーブルの引越し

a0104020_159175.jpg

今年の7月8日、私の部屋にひょっこり現れ、私を救ってくれたマーブルちゃんが、10月27日、ダンのうちに引っ越しました。引越しが決まったのはほんの数日前のこと。

すごく怖がりで、すぐにソファーの中に入ってしまうマーブルちゃんと、うちの猫たちとの距離は狭まらなかったけれど、ダヴィッドと私にはよくなつき、もうかなり情がうつっていたので、十年来の友達であり同僚のダンのうちに引っ越すことになったのは幸いでした。

キャリーバッグに入るのも初めて、うちから駅まで私の自転車の荷台、そしてマルモの駅までは電車と、初めての経験ばかりだったけれど、覚悟を決めたように、マーブルちゃんは静かにおとなしくしていました。

マルモの駅に着くと、ダンは二人の娘たちと一緒に待っていました。

マーブルちゃんを見た娘たちもダンもすごく喜び、その思いが伝わったのでしょう、マーブルちゃんは何も言わずすんなりと彼らのキャリーバッグに移り、うちで使っていた真っ赤なブランケットに包まれ、引っ越していきました。

前にダンたちと一緒に住んでいた猫もトラ猫だったそうです。みんながうれしそうだったので安心しました。

私にとっては天使のような役割をしてくれたマーブルちゃん。ダンのうちになれた頃、遊びに行こうかと思っています。
[PR]
by akiko-gf | 2012-10-29 15:44 | cat

Lill-Kisen



もしかしたら、いい引越し先が見つかったかも・・・・。

...
Sverige bör arbeta för en giftfri värld

Sverige som arbetar för att minska användningen av växtgifter här hemma, bör också verka för ökat motstånd mot godkännandet av GMO-grödor i EU. Sverige bör bidra till att minska användningen av bekämpningsmedel och kemiska växtgifter i hela världen.

OBS: 26 genetiskt modifierade grödor väntar för närvarande på godkännande inom EU. 19 av dessa är genetiskt modifierade för att bli toleranta mot bekämpningsmedel och kemiska växtgifter.

...
[PR]
by akiko-gf | 2012-10-23 21:56 | cat

薪の日

寒くなってきたので、薪を焚いています。

今朝早くトミーさんがこの冬分の薪を配達してくれました。
a0104020_239535.jpg


トミーさんは有機農家さんですが、家具大工さんもやっていて、もう長年IKEAで試作品作りをしています。今は木の家具などが中心ですが、前はプラスティックのものも作っていて、世界中で売っているIKEAのじょうろを最初に作ったのはトミーさんだったとか。

近々、念願だった自分の店を出すそうです。有機のじゃがいもと牛肉を売る店。昔の駅だった建物を買って改築したそうです。

トミーさんと私が出会ったのは1995年。その頃、トミーさんの農場には豚さんもいて、そのエサについての話を聞いたのがきっかけでした。

これからも末永い友達でいられそうな人です。
[PR]
by akiko-gf | 2012-10-18 09:06 | friend

お初にお目にかかります

今日はマーブルちゃん、写真に写ってくれました。

a0104020_2143389.jpg


最近は怖がって逃げることがなくなりました。

a0104020_216224.jpg


マーブルちゃんもきらきら。

a0104020_218143.jpg


やっとソファーの上でのんびりお昼寝できるようになったみたい。

a0104020_211214100.jpg


これからよろしくお願いします。

a0104020_2113841.jpg


うちの猫たちとじゃれるにはまだちょっと時間がかかりそうですが。。。

---

[PR]
by akiko-gf | 2012-10-11 14:02 | cat

毎朝ちがう

今日のきらきらも格別。

a0104020_1454938.jpg


スパーヴェンが来て、枕のうえでうとうと。。。

a0104020_14554258.jpg


静かにマッツも布団のうえでうとうと。

a0104020_15102640.jpg


大きなあくび。

a0104020_15111299.jpg


マッツはうちの猫たちのなかで見た目は一番トラっぽい。でもけっこう臆病。

a0104020_15132662.jpg


ソファーにすみついた小さなマーブルちゃんによくちょっかいを出すから、マーブルちゃんはなかなか出てこない。いつもソファーの中ですごして、びくびくしながらごはんを食べるから、かわいそうで、昨日からマーブルちゃんの部屋のドアは閉めることにした。ダヴィッドと私にはなつくようになって、呼ぶと、ニャンと言ってから顔を出す。

猫たちとはいつになったら慣れるんだろう。。。
[PR]
by akiko-gf | 2012-10-11 07:40 | cat

夜明けの声

東の空から呼ばれたような気がして目が覚めた。

三日月が上のほうできらきらと輝き、プラムの木の枝の間に見える金星もきらきらしている。

a0104020_14244058.jpg


空気がひんやりして、冬が近くまで来ていることを感じさせてくれる。

そろそろ薪の季節だ。

寒くならないうちにトニーさんから分けてもらわなくちゃ。
[PR]
by akiko-gf | 2012-10-11 06:31 | moon

きらきらの朝

a0104020_1463160.jpg

a0104020_1483156.jpg

朝の光にうっとり。。。

東向きの窓からはりんごたちがよく見える。

すっぱすぎてそのままは食べられない。

ジャムにするか、ジュースにするか。

スウェーデンりんごにはアレルギー気味なんだけど。。。ちょっとならOK。
[PR]
by akiko-gf | 2012-10-09 07:46 | dwelling

日本が恋しい



最近やけに日本が恋しい。

スウェーデンにいると、時々、この国にはひれくれてる人が多いなぁって思うことがある。

だから、すごく私にとってこの国にいることは修行です。

人との交流で、色々と知った。日本ではこういうのありえないなって思うこともある。

日本でいいとされていることも、ここではそんなによくないと思われることもある。

もうここで暮らして19年。

長い修業。

うれしいこともある。
[PR]
by akiko-gf | 2012-10-08 18:01 | dwelling


地球明子の地球感じて地球暮らし


by akiko-gf

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

検索

画像一覧

以前の記事

2015年 10月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月

人気ジャンル