<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

無事に着きました。滞日中のプラン

無事について、無事にはじまりました。

みなさん、お時間をつくってくださり、本当にありがたいです。

11月18日(日)に日比谷公園で開催される『種まき大作戦&土と平和の祭典』に、何人もの方からお誘いいただいたのですが、ちょうど同じ日に、遺伝子組み換えナタネによる汚染調査と除草作業があるので、私は三重県に行ってきます。東京近郊のみなさんは是非、土と平和の祭典に行ってみてくださいな。今年のテーマは「いのち」だそうです。

a0104020_225996.jpg


二年ぶりの里帰りになります。家族とは温泉に行きます。スウェーデンには温泉ないから楽しみ!是非カラオケも!今回は、食の活動等を通して知り合った方たちだけでなく、昔からの友達にもたくさん会えるので、たくさんインスピレーションを受けることになると思います。

以下、11月16日から12月13日までの予定です。自分のメモとしても使っています。

泊めてくださるみなさま、どうもありがとう!しゃべりまくりましょう。a0104020_1294279.jpg

16日(金) 成田到着 実家泊
17日(土) さくちゃん工房でランチしながら女の会 http://saku-kobo.com/ 12時くらいから
18日(日) 遺伝子組み換えナタネ抜取り隊 in 三重県 - 集合:13時 近鉄白子駅西『新生公園』。夜は大阪。

19日(月) おおさか市民ネットワーク
20日(火) 大阪から東京へ。「天のしずく」を観るかも。旧・浅草会(中央線豊田駅)でごはん会。夜はなよごんち予定。
21日(水) 東京新宿界隈で色々。グリーンピースの事務所にも寄る予定。夜はなよごんち予定。
22日(木) 昼間も予定あり。19:30から三軒茶屋のふろむあーすカフェ・オハナでレーナ・リンダルと一緒にお話会 http://www.cafe-ohana.com/
23日(金) 荒川。下町散策。
24日(土) よみがえりのレシピ・渋谷ユーロスペース。その夜は恵比寿。
25日(日) 東京朝市アースデーマーケット:10:00〜16:00 代々木公園けやき並木で、市民の大豆食品勉強会+食のトラストネットワークのお手伝いをします。
26日(月) 埼玉県日高のたねの森に遊びに行きます。
27日(火) 群馬で色々。
28日(水) 国分寺mamiwataで色々。
29日(木) 東京都立川市まんまる助産院お話会:午後一時から三時
30日(金) 東京都内で色々。たまTSUKIでごはん食べてから、長野へ。
01日(土) 長野
02日(日) 長野のコットン畑へ。 http://reborn-japan.com/domestic/7580
03日(月) 国分寺mamiwataで色々。
04日(火) 国分寺mamiwataで色々。
05日(水) 神崎の神澤さんちでお話会。
06日(木) トージバ@神崎と〜じ舎のうじょうで大豆の収穫
07日(金) 日本消費者連盟と遺伝子組み換えいらないキャンペーン
08日(土) 群馬でお墓参りとか。夕方から家族旅行。
09日(日) 家族旅行
10日(月) 家族旅行
11日(火) 家族旅行
12日(水) 最後の日。高崎で色々。
13日(木) 成田出発

日本でお会いできるのを楽しみにしています。

みんな、ありがとう!

a0104020_243354.jpg


感謝!
[PR]
by akiko-gf | 2012-11-18 22:54 | friend

映画に日本語の訳文をつけました

グリーンピースが作った新しいドキュメンタリーに日本語の訳文をつけました。

アメリカで実際に、遺伝子組み換えダイズやトウモロコシを栽培している人たちの現実の話です。

下にも直接はりますが、youtubeのリンクはこれです。http://youtu.be/CNxhw2jiDtA

映画画面の右下の方にある翻訳テキストのボタンを押して、日本語を選んでください。



どうぞご覧ください。

映画のホームページは、www.growingdoubt.org です。
[PR]
by akiko-gf | 2012-11-12 04:56 | GMO

不自然な食べもの

農薬と遺伝子組み換えの種を売っている多国籍企業モンサントの映画も日本語になったんですね!

a0104020_043554.jpg

公式ウエブサイトより

『モンサントの不自然な食べもの』は9月1日渋谷アップリンクより全国公開後、全国順次公開となります。

リンクはこちら。http://www.uplink.co.jp/monsanto/

是非ぜひみなさんに広めてくださいな。


[PR]
by akiko-gf | 2012-11-11 00:38 | GMO

いい映画がいっぱい

残念ながら私は観に行けませんが、国際有機農業映画祭2012 にはいい映画がいっぱいです。

公式サイト: http://blog.yuki-eiga.com/

2012年の国際有機農業映画祭のテーマは、≪こんな世の中、ひっくり返さなあきまへん≫です。12月16日(日)、法政大学市ケ谷キャンパス外濠校舎 薩埵ホールとS505教室の2会場で開催します。今年から国際有機農業映画祭運営委員会と法政大学サステイナビリティ研究教育機構の共催です。学生と25歳以下の若者の参加費は1000円(当日、証明書の提示が必要です)です。また、15歳以下は無料(要予約)です。

国際有機農業映画祭は、現在ブース出展をしていただける個人・団体を募集しています。

詳しくはホームページで。

http://blog.yuki-eiga.com/

いい映画でインスピレーションもらったら、自分でできる行動を。
[PR]
by akiko-gf | 2012-11-10 00:48 | eating

猫の家族を探しています

以下、群馬県高崎在住の友人からのメッセージです。
どうぞよろしくお願いします。
返事はコメント欄からお願いします。見えないようにもできます。
アキコより
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

あっこ!誰か子猫を飼ってくれる人、いないかな?

4ヶ月の女の子が2匹、友達が飼えず、面倒みてるんだ。

メールで、あっこの友達に聞いてみてくれないかな??

家も、もう3匹いるので、厳しいんだ。猫ちゃんがストレスたまっちやう!

HELP!

写メール送るね。

お忙しいとこ、すみません

群馬でなくとも、連れていくよ(^O^)関東なら

びっきん

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

白×茶トラ リボンちゃん

a0104020_1345568.jpg


a0104020_1354071.jpg


シャム猫系 しろちゃん

a0104020_136023.jpg


a0104020_1355223.jpg

[PR]
by akiko-gf | 2012-11-05 11:19 | cat

五感、六感を鈍らせないためにも

現在、アメリカから来た遺伝子組み換え作物の生産者二人がヨーロッパをツアー中です。

彼らは、遺伝子組み換え作物栽培の現状を人々に伝えています。

それがどんなに酷いのかを・・・。取り返しのつかないことになっていることを・・・。

GrowingDoubt.org




そしてこんな時だからこそ、もう一度、読んでください。

とうもろこし娘 - 先住民イロクォイに伝わるお話
[PR]
by akiko-gf | 2012-11-04 06:29 | senses

まるくなる

a0104020_17142673.jpg

寒くなってきたせいか、スパーヴェンが私の机の脇のベッドの上でまるくなって寝ている時間が多くなった。
a0104020_17145625.jpg

動物がこうやって自分の目の前で何の不信感も抱かずに眠っているのを見ると、なんだかご褒美をもらった気分になる。

スパーヴェンの寝顔を見ながら仕事ができるという状況にも感謝

世界は平和ではないけれど、その中にも平和は存在するよなぁ、としみじみ感じる。
[PR]
by akiko-gf | 2012-11-02 09:11 | cat


地球明子の地球感じて地球暮らし


by akiko-gf

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

検索

画像一覧

以前の記事

2015年 10月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月

人気ジャンル