<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

繋がっている

a0104020_6183156.jpg

夕べの下川町は雪でした。

昨日は名寄川の向こう側にあるモレーナさんでランチをしました。
a0104020_6241912.jpg

a0104020_6255435.jpg

北インドのカレー。
a0104020_6265972.jpg

パンプキンパイ。
お店には犬のマリオと猫のあーちゃんがいて、おうちな感じのお店でした。

http://morena.minibird.jp/

一緒にランチしたのは、わわわ大学の五人の学生さんたち。色んな話題で濃い時間を過ごし、気づいてみたら五時間近くが経っていました。

帰りは雨だったのでお店のマスターがもとこのおうちまで送ってくれました。

スウェーデンの小さな町にありそうな感じのお店でした。

ご馳走さまでした。

夜は、アポロでもとこの友達五人と会いました。もとこはここで、ハーブの先生とか、魔女とか呼ばれているそうです。もとこはフレペの管理人さんで、ハーブティーを広めています。

a0104020_734225.jpg


下川町のトマトを煮込んだソースを絡めた、いい感じに甘味のあるスパゲッティは、ベジタリアンのために特別メニューとして作っていただきました。シンプルさも気に入りました。
a0104020_774283.jpg

野菜だけのピザもおいしかったです。
a0104020_795049.jpg

酸っぱくないコーヒーと言ったら、グァテマラがいいよと教えてくれたマスターは、なんだか色々と物知りな人でした。

お店の真ん中に陣取った私たちのテーブルは騒々しかったかもしれません。多目に見てくれた他のお客さん、ありがとうございました。

ということで、また新しい出会いに恵まれた一日でした。もとこに感謝。

今日はお話し会です。

a0104020_7164783.jpg

[PR]
by akiko-gf | 2013-04-28 06:10 | friend

おいしい名寄にて

夕べから下川町です。もとこはさっき仕事に出掛けました。私はそば茶をいただきながら、のーんびり。

名寄では白井さん一家にとてもお世話になりました。どうもありがとうございました。たくさんの出会いもいただきました。おいしい出会いもたくさんでした。
a0104020_9255347.jpg

a0104020_9278100.jpg

a0104020_9283265.jpg

a0104020_9302279.jpg

a0104020_931758.jpg

a0104020_931505.jpg

a0104020_9314468.jpg

a0104020_933753.jpg

a0104020_933342.jpg

a0104020_9341177.jpg

a0104020_9354141.jpg

a0104020_9363654.jpg

a0104020_9364749.jpg

a0104020_9375714.jpg

a0104020_940786.jpg

a0104020_9421388.jpg

a0104020_944252.jpg

a0104020_9444951.jpg

a0104020_946193.jpg

a0104020_946256.jpg

a0104020_947265.jpg

a0104020_9464861.jpg

a0104020_9475862.jpg

a0104020_947599.jpg

a0104020_9494751.jpg

a0104020_9504312.jpg

[PR]
by akiko-gf | 2013-04-27 09:16 | eating

今日もまた盛りだくさん

持つべきは友、といいますが、私の人生は本当に友達のおかげ、家族のおかげで、成り立っているんだ、と実感せずにはいられないことばかりの連続です。

昨日もそうでしたが、今日もまた世界は繋がっているんだなぁという瞬間に何度も恵まれました。

自然と繋がっている人たち、自然界とともに生きている人たち。

自分には何ができるだろう。

このご縁がどんな風に繋がっていくんだろう。

すごいですね、とにかく、生きるってことは。

面白い人がいっぱいですねー、地球には。

a0104020_1741541.jpg

[PR]
by akiko-gf | 2013-04-25 17:28 | friend

外は雪景色

a0104020_14362749.jpg

札幌駅を1230に出て、名寄に向かっています。外は白。

札幌市内には雪はなかったけれど、桜はまだまだということです。昨日の昼間はぽかぽかで春のドライブ日和でしたけど、今日はなんだか寒いです。

列車はいま旭川に止まりました。
a0104020_147115.jpg





[PR]
by akiko-gf | 2013-04-24 13:57 | senses

やっぱりいいなぁ

今日は女性専用岩盤浴に来てみました。札幌の中心街にある12月にオープンしたというところです。すすきの交番で教えてもらいました。

最初に地下一階で、三種類のお風呂に入ってあたたまり、その後、地下二階で岩盤浴。いい香りの釜ぶろっぽいのもありました。

今は二階にあるお休憩用の二段ベッドで休みながらこれを打っています。

こんな時はやっぱり日本はいいなぁ、とつくづく実感します。

夕べは、保田さんの手料理をごちそうになりました。久しぶりの再会を祝って、お赤飯を炊いてくれて、かぼちゃの煮物や白和えもささっと作ってくれました。普段はあまり和食っぽいのは作らないとのことでしたが、やっぱり料理好きだけあって、いい味が出ていて、余計なものがないしっくりくる感じでした。ありがたや。

二十年ぶりくらいの再会で積もる話がいっぱいで遅くまで話し込んでしまったから、今朝はゆっくり起きて、お昼頃に出て、懐かしのメノビレッジにドライブしました。保田さんちのジロも一緒に。

明子さんもレイモンドさんもお元気でうれしかったです。保田さんはレイモンドさんの話しに感動していたようでした。

研修二年目というじゅんさんは野菜担当だそうです。こうやって若い人が農を習える場所があるってありがたいことだと思います。

外務省ではモザンビークで日本の食料を生産する計画があるそうです。日本の三倍の大きさの農地を日本の食料供給のために確保し、その計画を進めているという話を聞きました。

前にモザンビーク政府は遺伝子組み換えにノーといったことがあるという記憶が何となくありますが、今はどうなんでしょう。それに日本の食料を遠く離れたモザンビークでって。

何より今やるべきことは、日本国内の農業をもっと盛り上げていくことなのに。

スウェーデンでも自給率が下がっています。

どこの国もまず食糧の国内生産を伸ばしていくことが大事なのに。大きな農地での単一栽培で更に環境問題が深刻化するだろうし、食べものを遠い国からの輸入に頼るシステムでは、何もかもが更に軟弱になっていくだろうことは目に見えています。

おっと、もうすぐ出なくちゃ!

今夜は、吉野さんとご飯です。また面白いお話しが聞けそうです。

じゃ、また!

a0104020_10564739.jpg

[PR]
by akiko-gf | 2013-04-23 18:39 | dwelling

あぁ、おもしろい

札幌に向かう列車の中から書いてみます。今回は妹がスマホを貸してくれたので、移動中でもメールのチェックなどができて感謝感激です。

今年もまた家族と友人たちにお世話になっています。ホントありがたいです。

昨日は東京でお話し会をしました。ギャラリーカフェの二階の小さな部屋に色々な場所から四人の女の人が集まってくれました。とってもパーフェクトな人数で、四人四様をしっかりと感じることができて、お話し会も盛り上がり、私もすごくいい時を過ごすことができました。前の日の、食品表示のシンポジウムも110人が集まっていい会でした。

小さなお話し会の後は高崎に帰りました。パパとママが外で食事をしようと誘ってくれて、またまたおいしい特別菜食料理をごちそうになりました。日本のお料理はきれいでいつも感動します。

ママは料理が上手なので、夕べのお料理には少しばかり不満のようでした。最後に出た蟹と竹の子の炊き込みご飯は、蟹が竹の子に勝ってしまっていたそうです。そして、二次会に行くことになり、私は十分にお腹がいっぱいだったけれど、一緒にお寿司やさんに行きました。

タクシーに乗ったとき、パパは運転手さんに、ここでユーターンしてください、といいましたが、行き先を聞いた運転手さんが、この先の信号で曲がっていきますと言ったので、パパは声色を変えて、ここでユーターンしろって言っただろうとしかりつけました。パパ、健在。

パパもママも山あり谷ありの人生を乗り越えてきただけあって、はっきりと自分の意見を言える人です。

でもパパは基本的に優しいから、運転手さんに、変な客で悪いねと言ってました。運転手さんも、いえいえ、と返事していました。変な空気になったらすぐに直しておくという姿勢も素晴らしい。

私は私で、ホテルの料理長とすし屋のだんなさんに、しっかりと、食品表示についての新しいパンフレットをプレゼントしてきました。

機会は逃さず。有効に、そして友好に。

もうすぐ札幌につきます。

ではまたー。
a0104020_10551615.jpg

[PR]
by akiko-gf | 2013-04-22 16:40 | family

日本滞在中だいたいの予定

a0104020_10513862.jpg

無事、日本に着いて、毎日動き回っています。どうぞよろしくお願いします!
**********


実家のパパからリクエストがあったので、だいたいの予定をアップします。あくまでも予定です。

今回もまたたくさんの方々にお世話になります。友達って、本当、ありがたいです。ところどころで小さなお話会をさせてもらえるのも、お友達のおかげ。色んな場所で色んな人に会って、また新しい発見や刺激に恵まれそうです。感謝感激。

5月12日の幸せイベント用のポスターとチラシは、ココでダウンロードできます。宣伝など、ご協力お願いします。

ちなみに、外国人や海外在住日本人なら使えるJR乗り放題パスで移動します。時間はかかりますが、列車の旅は割りと好きです。

4月
13(土)日本着
14(日)アースデーマーケット
15(月)15時から新宿で打ち合わせ
16(火)群馬にいる予定
17(水)13時から早稲田で打ち合わせ
18(木)女4人でパワーアップデー
19(金)たぶん東京から群馬へ
20(土)13時から御茶ノ水で、食の安全・監視市民委員会設立10周年記念国際シンポジウム
21(日)13時からギャラリーカフェ『みる』西武多摩湖線 一ツ橋学園でお話会

22(月)札幌
23(火)札幌
24(水)札幌から名寄
25(木)名寄
26(金)名寄から下川町
27(土)下川町
28(日)13時半からガーデニング・フォレスト「フレペ」でお話会
29(月)札幌
30(火)札幌からニセコ
5月
01(水)10時からニセコ町民センターでお話会
02(木)ニセコから石巻
03(金)石巻
04(土)石巻
05(日)石巻から福島へ
06(月)福島
07(火)
08(水)
09(木)17時から自由が丘のグリーンフラスコでお話会 自由が丘店イベント・セミナー情報
10(金)女たちのセレモニーデー
11(土)翌日のための準備
12(日)新宿村で幸せデー
13(月)
14(火)
15(水)
16(木)恒例の夜ごはん会・旧浅草会
17(金)
18(土)アイガモ水田トラストの田植え、ネット張り、アイガモ放鳥
19(日)アイガモ水田トラストの田植え、ネット張り、アイガモ放鳥
20(月)群馬
21(火)群馬
22(水)スウェーデンに帰ります。

では、どこかでお会いできますように。どうぞよろしくお願いします!








Smap Best Friends Tour 25th Anniversary
[PR]
by akiko-gf | 2013-04-16 22:46 | friend

明日はスローフードだぁ

明日はスウェーデンの南にある農業大学でスローフードの話をします。

a0104020_395224.jpg

[PR]
by akiko-gf | 2013-04-04 20:07 | eating

日本でのプラン

今回は北のほうへ行きます。

予定はコチラにアップしていきます。

http://akikofridbyra.com/about/japan-2013/

どこかでお会いしましょう!
[PR]
by akiko-gf | 2013-04-04 20:04 | friend

五感で感じる幸せデー

5月12日(日曜日)に新宿村で行う幸せイベントの出店者リストとプログラム、お知らせページにアップしました。

見てみて、来てみて。

Make Someone Happy

イベント名:だれかを幸せにしたいから

サブタイトル:みんなで幸せ・合同発表会とマーケット

開催日:2013年5月12日(日曜日)母の日、看護の日

時間:10時開場 17時閉場

入場無料

会場:新宿村スタジオ 新宿村WEST 103st

企画実行:AkikoFridByrå
題字:片庭水栖
ロゴデザイン:cedmoy

サイトへのショートリンク http://wp.me/P35Yrr-1o

<新宿で五感体験> 見て、聞いて、味わって、嗅いで、触って、自分で感じる幸せ感、人と分かち合う幸せ感

この日は会場となるスタジオでレッスンをしている様々な教室の合同発表会とマーケットを併せて行います。ジャズダンス、フラダンス、アイリッシュダンス、キッズダンス、エイサー、そしてバレエの教室からの発表が予定されています。

みなさんのご協力のおかげで、本当に多様な有志が、合同発表会とマーケットの日に集まってくれることになりました。自分の世界観をマイペースに生きて、それぞれに幸せを形にして表現している人たち。ありがとうございます。

詳細はコチラでどうぞー!

a0104020_324215.jpg

[PR]
by akiko-gf | 2013-04-04 19:55 | senses


地球明子の地球感じて地球暮らし


by akiko-gf

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

検索

画像一覧

以前の記事

2015年 10月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月

人気ジャンル