<   2013年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ところでスウェーデンに来ませんか?

この夏、いい空気を吸いにスウェーデンに来ませんか?
a0104020_15495.jpg


ツアーをやります。

詳しくはこちらでどうぞ!

http://reborn-japan.com/overseas/8925

[スウェーデン] [自然エネルギーと福祉社会の先端を学ぶ旅]
スウェーデンの自然や食べもので五感を磨く旅
幸せを北欧スウェーデンで感じてみませんか?
■日程
2013年8月21日(水)~27日(火)【7日間】※成田への到着は28日(水)になります。
[PR]
by akiko-gf | 2013-05-31 05:42 | travel

やっと元気が出てきた

a0104020_245268.jpg
今回はマジで色々と疲れたみたいで元気が出るまでに時間がかかった。

今朝、二度寝して起きたらすごくすっきりしていて、体も頭も軽くなった。息もしやすくなっている。

帰ってきてからはシンプルなものを食べている。

写真は、私が住んでいる町の真ん中にある湖です。オスビー湖です。

今日は空模様が楽しかったです。
[PR]
by akiko-gf | 2013-05-30 19:34 | senses

洗濯日和

a0104020_21271614.jpg
これから数ヶ月は外に洗濯が干せます。やっぱり太陽に乾かしてもらうと気持ちいいです。

こんな歌があるんだねー。へぇー。
[PR]
by akiko-gf | 2013-05-28 14:26 | clothing

地球、大地、自分自身

a0104020_1935337.jpg

『土と心と社会 サティシュ・クマール東京講演2007』と題された小冊子がある。2007年に日本から帰ってくる時にある友人がくれた。

53ページにこう書いてある。

(・・・・・)地球や大地を大切にすると同時に、自分自身も大切にする必要があります。・・・・・自分自身、自分の魂を守っていくことは根源的に大切なことです。自分を大切にすることは決して自己中心的なことではありません。・・・・・自分を大切にすることは、他者との交流ができるような状態に自分自身を整える行為といえます。地球を大切にし、自分自身を大切にすることは、つまり自分の周り、社会を大切にすることに直結しているのです。(・・・・・)。

これはインド生まれのサティシュさんという人の考え方だけど、私の考え方もこれに似ているのかなと思う。

私はこういう考え方を実践しながら生きられるという機会をいただいたんだから、そうしようと思う。



a0104020_533286.jpg

[PR]
by akiko-gf | 2013-05-27 12:33 | way of life

ただいま

帰ってきました!
a0104020_22353361.jpg
日本でお世話になった皆さま、ありがとうございました。各地でのお話会や幸せイベントに協力してくださった皆様にも心から感謝しております。おかげさまで今回もとても充実した時を過ごすことができました。家族にも大感謝。今回は妹がスマホを貸してくれたおかげで移動中もちょこちょこブログのアップができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は今回の日本滞在で、私はのどを痛めました。特に後半はひどい咳が出て苦しかったです。咳で眠れない日もありました。

昨日の夕方オスビーの家に帰ってきて、今日はのどがだいぶ楽になりました。咳も治まってきました。

1986年にチェルノブイリ原子力発電所事故がありました。私がオスビーに越してきたのは1993年のこと。当時はチェルノブイリ汚染地区から子供たちが毎夏オスビーに療養に来ていたことを思い出します。

a0104020_234064.jpg
今朝、窓を開けて大きく深呼吸をしたとき、療養の意味を実感しました。ここの空気はおいしいです。躊躇しないで呼吸ができる環境。これほどありがたいことはありません。

オスビーに暮らして20年になります。この20年の間に私の気管支はきれいなっていたのではないでしょうか。それで、汚れた空気に対して敏感に反応したのではないでしょうか。

私にとって特に辛かったのは、化学薬品的な臭いです。トイレットペーパーの臭いについてはもう書きましたが、他にも洗濯洗剤の臭い、車の消臭剤・芳香剤の臭いなども、実は苦しかったです。

a0104020_328243.gif
スウェーデンでは、喘息・アレルギー団体承認の無臭製品認証マークがあります。私はそのマークのついた製品を選ぶようにしています。そのマークのついた製品には化学薬品でつくった臭いのついたものはありません。

それから日本のカフェやレストランは喫煙なのも苦しかったです。スウェーデンでは2005年以来、飲食店内は完全に禁煙地帯です。喫煙者は冬でも外のテーブルに座らなければなりません。

環境ホルモン的な臭いのする素材も気になりました。最近EUでは、環境ホルモンの取締りが厳しくなってきましたが、日本ではそうでもないのかなと不思議に思いました。

あまり汚れていない空気の中で、化学薬品の臭いを避けた暮らしをしている私にとって、今回の日本はかなり苦しかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は同居人ダヴィッドの仕事が休みだったので、ジェリーのランチを食べに行きました。
a0104020_2333537.jpg
今日のランチは魚メニューだったので、私はオムレツを作ってもらいました。
a0104020_2373333.jpg
ジェリーの使う食材は、有機食材とスウェーデン南部産のものです。全部自分で作ります。いつもおいしい満足できるランチです。

ジェリーに日本での体験を少し話しました。漂白剤入りのスコーンの話とか香りつきトイレットペーパーの話とか。福島での体験はもう少し自分の中でまとめてからスウェーデンの人に話そうと思っています。

ダヴィッドもジェリーもスコーンとトイレットペーパーに反応した私に共感してくれました。スウェーデンにも多すぎるほどの添加物の入った加工食品がありますが、日本の加工食品に比べるとその数は少ないように感じます。

私はまたしばらくここの空気を吸って、化学的に作られた余計な臭いを避け、添加物も避けた暮らしを楽しもうと思います。
a0104020_23412181.jpg
猫たちのおなかからは太陽のにおいがします。
a0104020_2343087.jpg





[PR]
by akiko-gf | 2013-05-23 15:33 | dwelling

好きなトイレットペーパー

このブログは、タイトルの通り、五感を磨いて自分を知るための衣食住を考えるブログです。

五感とか六感とか、私は人間の持つ感覚を大切にしたいと常々思っています。

今回は今までにないくらい五感や六感が敏感に反応するような事がたくさんありました。

たーくさん気になった事がありますが、まず挙げてみたいのが、香りつきトイレットペーパー。あれは最悪です。

香りつきトイレットペーパーには本気で困りました。

香りつきトイレットペーパーは、日本では普通ととらえられているのでしょうか?

私にとって、あれは気持ち悪いです。

日本を旅していて、なかなかいいじゃーんと思ったのは、JRのトイレットペーパーです。

さっき、上野駅でトイレを使ったら、ちょうどお掃除をしてくれている人がいたので、写真を撮らせてもらいました。
a0104020_20394185.jpg

これには余計な化学薬品臭は使われていません。

100%再生紙ではないけれど、色々経験したなかではいい方です。










[PR]
by akiko-gf | 2013-05-18 20:27 | senses

食品添加物の謎解き

a0104020_19461091.jpg

ビタミンCは、酸化防止剤。

青森の正直は、密閉搾りをしているから、酸化防止剤として使われているビタミンCの添加が要らないとあります。

こういう事が書かれている商品がもっと増えて、食品添加物の謎解きがしやすくなるといいなぁ。

青森県農村工業農業協同組合連合会が製造者として印字されています。
a0104020_19591181.jpg


無農薬ではないけれど、正直な姿勢に感謝したい商品です。

まずは国産、無添加商品から。
a0104020_19581159.jpg

[PR]
by akiko-gf | 2013-05-18 19:45 | eating

漂白剤スコーン

a0104020_1848271.jpg

日本では、いっぱい添加物を食べたけど、スコーンに漂白剤って、要らないでしょ?
a0104020_18505896.jpg

これはやっぱり食べなかった。

漂白剤っていうとハイターを思い出す。

ハイター入りのスコーン。

表示を見ると、ワケわかんない名前が並んでいる。

乳化剤はやっぱり、遺伝子組み換えのダイズが原料だろうな。

遺伝子組み換えダイズっていうのは、農薬をかけても枯れないダイズで、ってことは農薬残留値が高いダイズっていうことですよ。

農薬ダイズと漂白剤とかが入ってるスコーン。

誰がこれを売ろうと考えたんだろう。

売ってる人たちは、漂白剤スコーンのどこが好きなんだろう。

私は日々、こんなことを見つけては、色々と想像しています。
[PR]
by akiko-gf | 2013-05-17 18:47 | GMO

シロイワヤギがすごい

a0104020_14114336.jpg
シロイワヤギに目が釘付け。
この写真だけ見ると、まるで地球じゃないところにいるみたい。

ワイルドライフっていう番組で見ました。おすすめー!
http://cgi2.nhk.or.jp/darwin/broadcasting/detail.cgi?sp=p241
[PR]
by akiko-gf | 2013-05-14 14:10

幸せイベント、無事終了

a0104020_12303561.jpg

無事終了!

みなさま、ご参加とご協力ありがとうございました!

詳しいレポートはまたのちほどー。

感謝。








[PR]
by akiko-gf | 2013-05-14 12:30 | friend


地球明子の地球感じて地球暮らし


by akiko-gf

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

検索

画像一覧

以前の記事

2015年 10月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月

人気ジャンル