考える人たち

この間、ダヴィッドの友達が遊びに来て喋っていた時、いっつも考えて考え過ぎちゃうから、考えることから休む為にためにゲームするんだと言っていた。ダヴィッドも同じ。いつも考えている。で、ゲームをする。

私も同じ。常に生きることについて考えている。でも、特に考えることから休憩することを必要とはしていない。考えるのは私にとっては生きることだから。

三人で話すのは楽しい。
a0104020_049276.jpg
火を囲んで。


[PR]
# by akiko-gf | 2013-06-30 17:34 | way of life

我慢は美徳じゃない

我慢は美徳じゃないよ。

でっかい会社にこき使われて、過労で自殺する人たちのニュースを読みました。

戦後の日本じゃないんだし、我慢は美徳の時代じゃないのに、まだ我慢して生きてる人が多いみたいですね。

命を大切に。親が子供に伝えること。
a0104020_15302560.jpg

***

おばさんが乳がんで死んだ後、おばあちゃんはそのことを悔やんで悔やんで、自分が死ぬまで悔やんでいたようでした。

好きなことをさせてやればよかった、好きな人と結婚ささてやればよかったと、度々口にしていました。

私はそのことを聞きながら育ち、とても自由な人生をいただきました。

生きていること、命の大切さを感じ、それを行動に反映させること。

シンプルライフができることに感謝してます。

家族、友達、地球、そして自分の命に感謝しています。
a0104020_15262974.jpg
ありがとう。
[PR]
# by akiko-gf | 2013-06-28 08:11

人生満喫

思い出した。1993年に東京の真ん中からこの小さな町に移り住んだ頃のことを。

何もないこの小さな町に越してきた時、私は一言もスウェーデン語が話せなかったし、読めなかった。

特に何もすることもなく、まわりで起こっていることもほとんどわからず。

あの時は、本をたくさん読んだ。そして、人生について、いつも考えていた。

なんでここに来たんだろうか。なんでここにいるんだろう。いつまでここにいるんだろう。自分はここで何をするんだろうか。

あれから20年の時が流れ、私は今もここにいる。

どうして今もここにいるのか。何をするのか。はっきりとしたことは今でもわからない。

でも、今、私は毎日を満喫している。生きていることを味わっている。

地球のこのスポットにいる。

今はそれだけでじゅうぶんな気がする。



a0104020_42634100.jpg

[PR]
# by akiko-gf | 2013-06-24 21:05 | way of life


地球明子の地球感じて地球暮らし


by akiko-gf

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

検索

画像一覧

以前の記事

2015年 10月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月

人気ジャンル